人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

書けば貯まるお金ノート






家計簿管理について。。。




昨年からつけていた家計簿を参考に
今年一年の支出計画を立てたことで、

驚くほどムダ遣いが減っています(∩´∀`)∩ワァーイ♪





。。。というのは


自分のお小遣いの方だけですが。









使っても予算内に納まるし、


「今まで何に使っていたのだろう?」
と思ってしまうくらい、

月々の貯蓄に回すお金も
予算以上の金額になっています(^-^;


ホントにムダ遣いしてたんだなぁ~💧









実際の家計の方は...


驚くほどの変化はないのですが、

それでもこれまでずっと
予算オーバーぎみだったものが、

月々の予算内(目標額)に
納まるようになってきました。

書けば貯まるお金ノート_f0354014_13292611.jpg


この寒さの中...

灯油の消費量がハンパなく、
(昨年はなぜあんなに使わなかったんだろう?
 と思ってしまうくらいの違いw)

毎晩皆がお風呂にゆっくり浸かるので
追い炊きする分のガス代が...(-"-;A ..


それが無ければもうちょっと順調だったと思います(笑)












そんな風に家計管理の真髄を
わたしに教えてくれた、

づんさんの新刊(といっても昨年秋発刊)


「書けば貯まるお金ノート」
書けば貯まるお金ノート_f0354014_20555884.jpg


途中、こんまりさんの片づけ本に浮気したので...


ゆっくりですが読み終わりましたw







づんさんの1カ月の暮らしが、

より細かく記載されています。





「づんの家計簿」をつけていけば、

お金の使い方に気をつけつつも
こんな風に1カ月を楽しんで暮らせます♪



...といった内容でしょうか?

わたしはそういう印象を受けました。






きっとづんの家計簿を付けている方なら、

納得できると感じました☆

書けば貯まるお金ノート_f0354014_13284263.jpg


暮らしの環境が違うので
全く同じように...とはいきませんが、

わたしもづんさんのような
暮らしを目指して、



これからも楽しんで

家計簿生活を満喫していこうと思います♪














にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。























先日息子と学年末テストの話をしていて、



「いつからテストなの?」と聞いてみたら...

知ってるけど本人の自覚を促すため、
まず聞いてみるのですw



息子曰く...

「先生は27日からって言うんだよね...。でも先生間違ってるよ!」
「僕は29、30、1日だと思うんだよ」




「それは今月の話だよね?」(;・∀・)


「えーっと。。。2月って、何日まであるか知ってる?」


...というか、基準は3月1日が最終日ってことなのね。
 テストの終わる日を楽しみにしてるのがわかりますw



息子...「2月30日まで」






「えー。。。(;´∀`)」








そこから丁寧に、


2月は28日までしかないこと、

うるう年だけ29日まである意味、

ついでにうるう年に夏のオリンピックがあること、


などを説明しました(;´∀`)


先生の言うテストの日にちが間違っていないこともw







高校2年生にもなっているのに、

そこを知らなかったとは?!


それにしてもわたしは、
いつ知ったんだっけ???



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






今日の羽生君、

素晴らしい演技だったみたいですね~(´▽`*)




今から録画を観ることにします♪



明日も応援しなくっちゃ!







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けておりません。
 受付再開時には、またお知らせいたします。

Hirokoさん ④まん丸刺し子「生成り×濃桃色」仕上げ中
キキララさん ③藍染め晒しのクロス模様 作成中
ヌーヌーさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
tomomiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
ことりさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子×赤糸
donaちゃん ④まん丸刺し子「生成り×濃き縹色」
ポコさん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染うぐいす色」
のびたの奥さん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
soniさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃桃色」
まみさん  ③藍染め晒しのクロス模様
yocoさん  ③藍染め晒しのクロス模様
palu0710さん⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
michikoさん ④まん丸刺し子「生成り×藍染糸お任せ」
ゆーこさん  ④まん丸刺し子「真っ白×濃赤紫色」
m-e1016  ④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
harusukiさん⑥コースター×2「パープル系」
ましろさん ⑥コースター×2「ブルー系の生地×のばなの白」
maaさん  ⑥コースター×2「お任せ×バラのブーケ」
ふっかさん ③藍染め晒しのクロス模様
りっつさん ④まん丸刺し子「生成り×泥染めカーキ」
ぱむさん  ⑤藍染め晒しのまん丸模様orクロス模様
Mamiさん  ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子
Yちゃん  ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染橙色」
ぷらむ。さん④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
mugiさん  ④まん丸刺し子「生成り×藍染め濃き縹色」
※ mugiさん、確認メールをお送りしているのですが届いておりますでしょうか。
 届いていないようでしたら、お手数ですがブログコメント欄にてお知らせ願います。
jewelcicaさん②大判クロス模様「お任せ×濃赤色」
naoさん  ④まん丸刺し子「真っ白×藍色」
ゆんさん  ④まん丸刺し子「真っ白×紅染濃ピンク色」
kyonさん  ④まん丸刺し子「晒し未定×濃桃色」




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by 2005-1127 at 2018-02-16 20:52
こんばんは
そうそう、2月は短いんですよね^^;
なんでだろう~

羽生君、宇野君、明日も応援しましょう!
Commented by alovingrabbit77 at 2018-02-19 17:02
☆モンスーンさん☆

ごめんなさい!
コメントへのお返事をさせていただいたのですが、上手く送信できていなかったようで、表示されていませんでしたね(=゚ω゚)ノ
本当に申し訳ありません( ;∀;)

2月が他の月より短い事、頭では分かっているのですが...月末のことだけを考えてるとついつい忘れてしまいそうになりますね。そういう意味では、わたしも息子と同じかも~(笑)
今日も、仕事で3月1日の予定を確認していて、25日過ぎに準備始めればいいか...って思った次の瞬間、あ!3日ほどしかないじゃん!!ってびっくりしました(^-^;

羽生君に宇野君、本当にすごかったですねぇ~(∩´∀`)∩
小平さんもそう。。。
わたしの中ではまだまだ感動が続いております☆
まだまだ日本選手の皆さんには期待しているので、最後までオリンピック見逃せませんね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-02-16 20:06 | | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko