2018年 04月 12日
土井先生の「一汁一菜でよいという提案」
Amazonの「カスタマーレビュー70件」には、
驚きました!!
土井義晴先生の「一汁一菜でよいという提案」
興味があったけど、
字が小さい上に活字ばかりの本に
なかなか手が出ないでいましたw
でももっと早く読めば良かった!!!
土井義晴先生のお料理は
以前から大好きでした。。。
今でも時々、
テレ朝動画で「おかずのクッキング」を観たりして、
作れなくても観て癒されていますw
昨年の「暮らしの手帖」を読み返した時に、
土井先生のページを
すっ飛ばしていたことに気づきました💦
これがまた、深くて良いお話なんです。
お料理の段取りとかレシピとかではなく。。。
日本人そのものの昔ながらの
食習慣としての一汁一菜のお話。
「お米と汁物とお新香」
これで日本人は体を作って来たという話から、
何よりもこの組み合わせが
大事だという内容。
わたしも日本人の体力は、
白いお米だということは...
以前にある講演を聞いてから
信じて来たことです。
まだ車のない時代、
飛脚と外国人の乗る馬が競争をして、
にぎり飯だけを食べてる飛脚が
勝ったというお話。
日本人の誠実さとか精神力とかも、
ここから来ているんじゃないかなと
冬季オリンピックを観ている時も、
ずっと思っていました。
「グルメ番組のハレの料理感覚を
家庭に持ち込んではいけません。」
「みなさん”料理は大変!”というふうに
思いこみ過ぎだと私は思うんです。」
という土井先生のお言葉に納得。
「納得」というより、
「救われた」と言った方が正しいかもしれません。
ご飯とお味噌汁とお新香。
それで十分なんだよと。
そして時々、
旬のものが手に入ったら
おかずとして加えたらいい。
それが「ごちそう」となり、
季節を感じたり、
ご飯を作ってもらえる
ありがたみを感じたり、
心が育っていくのだと。
日本人としての生き方そのものについて、
多くを語ってくださっている本でした。
まるで、わたしの朝ごはんそのもの。
この日は白菜の漬物と、納豆と海苔。
この日は、というより...
ほぼ毎朝このような感じです。
お料理が苦手でどうにかしなきゃって
どこかで思っていたわたし。
「そんなに頑張る必要はないんだよ」
「美味しいお味噌汁を、毎日ちゃんと作ってればいい。」
そう言ってもらえたようで、
ものすごく安心しました(´▽`*)
日常の小さなできごとを愛する生活
おうちごはん
また一冊。
わたしが生きていく上での
バイブルが増えました。
今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)
いつも励みになっています!
クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓
にほんブログ村
オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、以下の通りです☆
※現在オーダーは受け付けておりません。
受付再開時には、またお知らせいたします。
ましろさん ⑥コースター×2「ブルー系生地×のばなの白」発送準備中
harusukiさん⑥コースター×2「お任せ」発送完了
maaさん ⑥コースター×2「バラのブーケ+パープル系」発送完了
ふっかさん ③藍染め晒しのクロス模様 発送準備済
りっつさん ④まん丸刺し子「生成り×泥染カーキ」発送準備済
ぱむさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子 仕上げ中
Mamiさん ⑤藍染め晒しのまん丸刺し子 作成中
Yちゃん ④まん丸刺し子「生成り×オリーブ染橙色」作成準備済
ぷらむ。さん④まん丸刺し子「生成り×りんご染ピンク」
jewelcicaさん②クロス模様「真っ白×濃赤色」
naoさん ④まん丸刺し子「真っ白×藍色」
ゆんさん ④まん丸刺し子「真っ白×紅染濃ピンク色」
kyonさん ④まん丸刺し子「晒し未定×濃桃色」
私もこの本が好きで、たまに読み返しています。
他の方のブログやインスタグラムで素敵な料理を見る機会が増えた分、勝手に比べてしまう時もありました。
そんな時に、「一汁一菜で十分だよ。大丈夫だよ。」と私を正気に戻してくれる本です^^
料理に限らず、色々複雑に考えてしまいそうな時にも読みたくなります!
他の方のブログやインスタグラムで素敵な料理を見る機会が増えた分、勝手に比べてしまう時もありました。
そんな時に、「一汁一菜で十分だよ。大丈夫だよ。」と私を正気に戻してくれる本です^^
料理に限らず、色々複雑に考えてしまいそうな時にも読みたくなります!
0
☆sorairohanairoさん☆
こんばんは(´▽`*)
土井さんの本、字が小さくてたくさん書いてあるのに、一文一文に深い意味があるようで全く飽きないですよね?!
本当にもっと早く読めばよかったですw
うんうん。素敵なお料理の画像を見たりすると、ついつい憧れの気持ちが出てきますよね~
でもこの本を読んで、白いごはんとお味噌汁椀が並んでいることが、いかに美しい景色なのかに気づかせてもらえました☆
他にも学べたことがたくさん!
わたしも一つずつ、自分のものにしていきたいと思います(´▽`*)
嬉しい共感のコメント、ありがとうございました☆
こんばんは(´▽`*)
土井さんの本、字が小さくてたくさん書いてあるのに、一文一文に深い意味があるようで全く飽きないですよね?!
本当にもっと早く読めばよかったですw
うんうん。素敵なお料理の画像を見たりすると、ついつい憧れの気持ちが出てきますよね~
でもこの本を読んで、白いごはんとお味噌汁椀が並んでいることが、いかに美しい景色なのかに気づかせてもらえました☆
他にも学べたことがたくさん!
わたしも一つずつ、自分のものにしていきたいと思います(´▽`*)
嬉しい共感のコメント、ありがとうございました☆
☆モンスーンさん☆
本当。。。土井先生って魅力たっぷりですよね( *´艸`)
「ほら、簡単でしょ」って言いながら見せてくれるお料理の様子、すごく好きです♪
普段の食卓と、特別な食卓。。。「ハレ」と「ケ」ですね。
わたしもそうしたメリハリをしっかり出せるようになりたいです☆
本当。。。土井先生って魅力たっぷりですよね( *´艸`)
「ほら、簡単でしょ」って言いながら見せてくれるお料理の様子、すごく好きです♪
普段の食卓と、特別な食卓。。。「ハレ」と「ケ」ですね。
わたしもそうしたメリハリをしっかり出せるようになりたいです☆
by alovingrabbit77
| 2018-04-12 20:30
| 本
|
Comments(4)














