NEW POST

2つ目のダルマ糸ケースのメンテナンス






1つ、2つ、3つと並んだ...


小引き出し。





先日もご紹介した新入りちゃんは、

真ん中のダルマ糸ケース。

f0354014_14312544.jpg


一番左は、右から左へ...「ダルマ印 絹縫糸」

新入りさんは、左から右へ...「ダルマ印 絹カード巻」






古道具は、

時代の流れまで感じさせてくれるところが好きです☆

f0354014_14314374.jpg


前からあるダルマ糸ケースが
一番のお気に入りなのは変わらないけど、



新しいのも、

これはこれで惚れ惚れしていまいます☆









こちらは、

欠けてるとこもあるけど...



ナンバー入り。

f0354014_14315769.jpg


家に来たときは、

茶色く煤けていたけれど...



よくよく磨いたら、

真っ白なナンバー面が出てきました^^







ただね。。。





引き出し1段、

正面のガラスが無いのです(´Д⊂ヽ

f0354014_14320538.jpg

カットガラスの購入とか
考えてみたけれど...

やっぱりちょっと高そう。








そこで取り出したのは。。。





100均のクリアケースw

f0354014_14321318.jpg


とりあえず。。。


これで誤魔化しましょ(´艸`*)







サイズを測って、

カットして。。。

f0354014_14323059.jpg









はめるだけ(笑)

f0354014_14325941.jpg


ペラペラだけど。。。


ホコリ避けにはなってくれるでしょう( ̄▽ ̄)







ほらほら。。。



正面から見ただけじゃ、

分からないでしょ(´艸`*)

f0354014_14335380.jpg


畳もきれいに映り込んでるもんねw













大して必要ないかもしれないけど、





Before...

f0354014_14312544.jpg







After...

f0354014_14341223.jpg


やっぱりあった方が良いね(*^-^*)v











にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。








にほんブログ村テーマ
アンティーク・ヴィンテージのある生活


にほんブログ村テーマ
インテリア雑貨・家具・アンティーク











上のガラスの入った段と、

比べてみると。。。

f0354014_14330752.jpg


明らかに違うけどね(笑)




とりあえず、これで良しとします(=゚ω゚)ノ






さぁ~て。。。



上手く使えるかしら??







☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆







今日は息子の学校の文化祭でした。



去年からたい焼き屋さんとの
交渉役を務めながら準備を頑張ってきた息子。




高校最後の文化祭、

せっかくなので見に行ってきました☆

(旦那さんは去年も行ってましたが、わたしは今年初めて。)




星印の一番右が息子。

つまみ食いしながら...頑張ってました(笑)

f0354014_18514824.jpg

このたい焼きを買うのに、

1時間以上並んで帰ってきましたw




ほとんど旦那さんが並んでいて、

わたしは他のクラスの店舗に
食べ物を買いに歩いてました。

ほぼ息子たちへの差し入れですがね。





旦那さん、腕が真っ赤に焼けてました(。-∀-)








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented at 2018-06-03 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural--style at 2018-06-04 13:40
新たにガラス作ってもらうには、ちょっと高くなりそうだもんねー(*´ー`*)
でも、画像では、そんなに違和感ないよ♩大丈夫(*´꒳`*)
でも気になるなら、アクリル板だけ、これまた100均の曇りガラスシート貼ってみたらどうかな?
レトロでいいかも〜(=´∀`)
Commented by tomo at 2018-06-04 16:52 x
こんにちは(^-^)

また新しい糸ケースが仲間入りしたんですね。
とってもステキです☆
私はパッチワークをするので、糸もそれなりにあって...
こんなケースが手に入ったらいいのですが。

息子さん、もう最後の文化祭だったんですね。
いい思い出になったでしょうね。
たい焼き、美味しそう(^-^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-06-04 20:54
☆鍵コメさん☆

嬉しいコメント、ありがとうございます(´▽`*)
古いもの、好きなんですか?!
長い時代大事にされてきた道具って、愛されてきたからか、とても趣のあるものになっていて、素敵ですよね( *´艸`)

わたしが古道具を迎え入れた時にするメンテナンスは、とりあえず心を込めて磨いてあげることです。お店なんかに置かれているものは、わたしが手にするのはお安いものばかりだからか、もう仕入れて来たままホコリをかぶったままのものが多くて。。。

まずは小箒で隅々までよくホコリをかきだしてから、水に濡らしてしっかり絞った雑巾でしっかり拭いてあげます。
お掃除のように一度だけなでるように拭くのではなく、同じ場所を雑巾の面を新しくしながらよくよく磨いてあげると(力を入れる必要はなし)、木目が少し水分を含んで開くので、木目に入り込んだ汚れまでしっかり落とすことができます。

そうしたら、お日様や風にあててあげて、今度はしっかり乾かしてあげること。

竹ざるなんかは、お庭で水をじゃぶじゃぶかけてブラシでよくこすることもあります。こういった場合も、お天気の良い日にしっかり天日干しして、2~3日に渡ってしっかり乾かします。

これくらいしっかり磨いてあげると、自然素材の持つ美しさがより際立って、古道具さんもとっても嬉しそうに輝き出すのですよ( *´艸`)
それに、こうして愛情を持って磨いてあげて、新しい持ち主ですよーっていう挨拶もします。モノには使う人の愛情が伝わると聞きますからね。新しい持ち主をしっかり認識してくれたら、これからはわたしのために頑張って働いてくれるかな~って信じたりしてます(笑)

良かったら、今度新しいものを手にされた時に、ぜひ試されてみてくださいね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2018-06-04 20:57
☆ai*ちゃん☆

そうよね。。。これくらいの小さなガラスなら、どこかに落ちてないかななんて思うけど(笑)、加工してもらうとなると、高くつきそうだなって思って。
だから、アクリル板とかも探してみたんだけど、それらはまたカットが大変そうだし💦

そして結局100均に(;´▽`A``

分からないよね?
写真で見てもそうだけど、実際に見てもぜんぜん違和感なし( *´艸`)
触ったら、ペラペラだけど(笑)

100均の曇りガラスシート?!
ほほー!これまた変化出そうだね!!
今度100均に行けたら、探してみよっと♪
ありがとう!ai*ちゃん♡
Commented by alovingrabbit77 at 2018-06-04 21:01
☆tomoさん☆

こんばんは(´▽`*)
新しい糸ケースも、また違った雰囲気でわたしもお気に入りです♡
嬉しいです。。。そんな風に言ってもらえると♪

パッチワークも、糸をたくさん使われそうですよね?!
しっかりした仕切りがあるケースがほしくなりそうですよね。
わたしはあまり多くの糸を保持して、使いきれないくらいにはしたくないのですが。。。ちょうど今、他にもいろんな糸を試してみようとしているところだったので、ちょっと助かりました。まだうまく使いこなせてはいませんが💦

息子の文化祭。今日が体育祭で終了しました。
準備で遅く帰ってくる日が続いていたので、もう力尽きたようですが(笑)
これも良い思い出ですよね(#^.^#)
よく頑張ったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-06-03 19:14 | 家具・家電 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko