人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

部屋の散らかりを防ぐには、まず床にモノを置かないこと。






常に片付いたお部屋って、

一つの憧れですよね。。。







今の我が家はわたしの性格のおかげで、

ほぼ、常に片付いたおうちを
実現しつつありますが...





わたしが結婚する前の我が家は、

わたしの部屋以外は
常に散らかっていました(;´∀`)





人様をお呼びする前日は、

1日がかりで大掃除が当たり前w



突然の来客なんて、

絶対に家に上げることはできませんでした💦







そんな我が家を切り盛りしていたばあばから、

あるとき教えてもらいました。





「部屋が散らかるのを防ぐには、

 まず床にモノを置かないようにしたらいいんだって。」





そう教えてもらった翌日から、

わたしは「床にモノを置かない」ことを
実践しはじめました。

※ ばあばには無理だった模様(p_-)

部屋の散らかりを防ぐには、まず床にモノを置かないこと。_f0354014_20192626.jpg


そのことがいつの間にか習慣となって...



今でも床に何かモノが置いてあると、

すごく気になります。





↑の写真はある日の夕方、

帰ってきた直後のお部屋の様子。






カバンの中身を全部出して
所定の場所に片づけて、


片付かなかったもの...

もしくはこれから使うものだけ、


机の上にテキトーに置いた様子。






旦那さんがネクタイを外して
その辺に置いて(ジムに)行ったから、


普段はクールビズですが、
この日は行事でネクタイが必要でした。



それもとりあえず机の上に。

部屋の散らかりを防ぐには、まず床にモノを置かないこと。_f0354014_20194976.jpg


とにかく、床には置かないこと。




この後畳の上で洗濯物をたたんだ後、

ゆっくりと机のモノに向き合いました。









なかなかお部屋が片付かなぁ~い(>_<)


...という方。



まずは床のモノを机の上や
棚の上に上げることから、

はじめてみてください☆






床に何もなかったら、

とりあえず掃除機だけかけようかな...

という気にはなると思います(´▽`*)





そして少し余裕があったら、

上に乗せたモノたちとも
向き合ってみてはいかがでしょうか?




わたしも最初から、

いつも片付いたお部屋で
暮らしていたわけではありません。



でも床にモノを置くことを
やめたときから...


少しずつ片づけるっていうことが、

どういうことか分かってきたような気がします☆










にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
収納・片付け















そして今では、


夜は片付いたお部屋で
まったりと過ごすことができています(´▽`*)

部屋の散らかりを防ぐには、まず床にモノを置かないこと。_f0354014_20203423.jpg


ろうそくに火を灯して...


アロマの素敵な香りに

癒される余裕が持てるようになりました☆









☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






明日は台風のため、

息子の学校は休校が決まりました。





仕事については...

午後3時から電車の
間引き運転が予告されていますが、

きっとギリギリまで帰れないんだろうなぁ~





車で行っても良いのだけど、

とりあえず電車は動きそうだから
電車で行こうかってことにしました。





無事に帰ってこれますように。








皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。


紫陽花さん パッチワーク刺し子 仕上げ中
mayuyunobabaさん 藍染晒しのまん丸模様(中)作成中
yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
わんにゃんこさん 刺し子のコースター
usausaさん  刺し子のコースター
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ
ヌーヌーさん


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆


※ 現在、オーダーはお受けしておりません。
 オーダー再開時には、またお知らせいたします。




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by yukadiary at 2018-09-03 22:27
こんばんは^^

そうですよね。
床に置かないのが一番だよなぁ。
私も床には置かないですが
それはたぶん、フローリングだから??笑

忙しくなると仕事用の資料の紙が
棚の上に山積みに^^;
この日常をなんとかしたいです><。


>コメントのお返事はブログの方で^^

Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-04 21:15
☆YUKAさん☆

確かに...
フローリングでテーブル生活していると、床にはあまりモノを置かないですよね。
我が家はずっと床座り生活が基本になっているので、ついつい床にモノを置く癖が抜けません(^-^;
床にモノを置くと、どんどんホコリも溜まっていっちゃうし、負の連鎖ですよね。

書類の山は。。。忙しいとついつい後回しにしちゃうんですよね~(>_<)
わかります。

まぁ...わたしはどんどん捨てちゃいますが(笑)

でもきっとYUKAさんなら、気持ちが入った時に、ささーって一気に整理しちゃうんだろうな...なんて想像してます(´艸`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-03 21:03 | 収納・片づけ | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko