人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

デッドストックのヤカン








あれからもう1ヵ月も経つんだなぁ。。。




楽しかったなぁ。。。








そんな北海道の思い出。





ご紹介しそびれていましたが...



旅行中に最後に出会ったのは、

日本製のデッドストックのヤカンでした。

デッドストックのヤカン_f0354014_13562731.jpg

西洋文化が入ってきた頃、

そちらの方のものを
マネして作ったものじゃないかな、って...



お店の方はおっしゃていました。









残っていた商品説明書には、

以下のように。





素材が三位一体となった本物のよさ。



美しいミラー仕上げのシャープな感覚に包まれて、

耐久性・堅牢性に富んだ
18/8ステンレスをボディに使用しています。

デッドストックのヤカン_f0354014_13590149.jpg


底面から、さらに上部にいたるまで
厚い銅を配して、

熱効率が一段とアップしました。








ハンドルと把手にローズウッドを使用。

握りやすさの中に、

天然木だけが持つ温かみと
優しさが伝わってきます。

デッドストックのヤカン_f0354014_13563990.jpg

3つの素材がみごとな調和をみせる
F.C.L.オリジナルのステンレス商品。

使いこむほど本物の味わいがでてきます。





デザインの一つ一つが、

本当にカッコ良くて(´艸`*)






正真正銘の一目ボレ。






「F.C.L.」とは、

株式会社 藤井商店さんのこと。
(FUJII & CO.,LTD.)


月兎印のホーロー製品などが
オリジナル商品として有名な会社でした。
(今回その名を初めて知りました💧)







大正12年に創業以来...

オリジナル商品の開発とともに
永年に渡って築きあげたネットワークを通して、

主にwebショップ向けに
商品の流通をしているようです。






わたしが出逢ったのは、

昭和に作られた製品のよう。










こういう奇蹟の一品に出会えるのが、


オンラインショップの
「HARMONICS」さんであり、


オンラインショップの品物が
実際に手に取れる、

「FAbLOUS」さんなんです。

デッドストックのヤカン_f0354014_20463497.jpg

これまでもHARMONICSさんでは、

お洋服に作家さんの器に...

数々の古道具やデッドストック品を
楽しませていただいてきました。





これからも期待できるなぁ~って、

なんだか楽しくなりました(´艸`*)♪











最後に無理までして行って、

本当に良かった。。。w










FAbLOUSさんも、停電のため営業休止中とのこと...





札幌市内も、

早く元気を取り戻してほしいと
願っていますが...


願うことしかできない自分が、

少しもどかしいです(-"-;


















にほんブログ村テーマ
アンティーク・ヴィンテージのある生活

















そんな北海道。。。




まだまだ不安な夜が続いているようです。






でも、

ブログやSNSでつながっている
北海道の友人たち。


皆が一様に、自分より周りのことを気遣う様子...

自分たちは電気がなくても
水があって良かった...とか、

誰もが前向きに頑張っている。





そんな北海道の皆さんの様子に、

こちらが力をいただいています。






ai*ちゃんも、欠かさず近況報告してくれてるし^^






そして災害が続く今年の日本。




1つ1つの教訓をその都度
しっかり生かしていこうとしている、

日本人の謙虚な姿にも感動しています。







無理に連絡をとろうとしない。


正確な情報を伝えるように気をつける。


二次災害への対策。



残念ながら被害に遭われてしまったけど
その方たちの声を真摯に聞いて、

次に生かそうと対策を練る。








学んだことを行動に移す、

その貴い姿に...



やっぱりわたしは、日本人を誇りに思います☆








そして...

1日でも早い復旧復興をと
昼夜問わず働く、

現場の皆さんにも

みんなで感謝を届けたいですね。







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。


紫陽花さん パッチワーク刺し子 お届け済
mayuyunobabaさん 藍染晒しのまん丸模様(中)仕上げ中
yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)作成準備中

ここで一度、早目にオーダーいただいた
コースター2名分をお作りさせていただく予定です。
順番の変更を、ご了承ください。
わんにゃんこさん 刺し子のコースター
usausaさん  刺し子のコースター

りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ
ヌーヌーさん


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆


※ 現在、オーダーはお受けしておりません。
 オーダー再開時には、またお知らせいたします。




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by natural--style at 2018-09-07 21:43
yukoちゃん、こんばんは(*^-^*)
私こそ、皆さんからのコメントで、勇気付けられたし、かなりの元気パワー貰えてるのよ。本当に感謝してる♡
未だに余震が来ていて怖いけれど、なんとか乗り切りきるしかないもんね。
真っ暗闇の中、家族を探している方に比べたら このくらいなんてことないのよね。
怪我なく健康でいられれば、また平穏な日が戻る!頑張るよ(*´╰╯`๓)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-08 21:12
☆ai*ちゃん☆

来てくれてありがとぉ~(;_:)
あ、ごめん。。。
なんだかすっごく温かいai*ちゃんからのメッセージに、うるうるしちゃったよ( ;∀;)

あれだけ地震が来ると言われている静岡に住んで早30年。
毎年毎年どこに行っても防災訓練をしてきたけど、それでもまだ何もなくって、台風でも富士山のおかげか大きな被害に遭ったことなくて、実際の災害に遭遇したことないから、正直災害に遭われた方の大変さが分からないの。

身体は大丈夫でも、きっと精神的にはショックを受けたり、想像以上に疲れがたまっているだろうというのに、こんなあたたかいメッセージをもらっちゃって、なんだかわたしの方が救われた気分。ありがとね^^

きっと本当に全ての生活が元通りになるまでには、まだまだ時間がかかるだろうけど、北海道の人たちは本当に温かいから、皆で助け合って乗り越えていけるだろうね。
影ながら応援してるね☆少しだけど支援金も。。。

ブログのコメへの丁寧なお返事も読ませてもらったよ。ありがとう☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-07 20:34 | お台所道具 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko