人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました






明るくて元気の出る黄色いお花、


オンシジューム

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました_f0354014_16125819.jpg


花言葉は、「可憐」




可愛らしい印象からして...

納得の花言葉☆









それから、

「一緒に踊って」という花言葉もあるそうです^^




不思議な魅力とともに、

踊りたくなるような魔法の力も
持ち合わせているのかもしれませんね♪










花器の敷物として敷かせてもらったのは、


今回紫陽花さんにオーダーいただいた
パッチワーク刺し子のクロス。

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました_f0354014_16131395.jpg


藍染めのブルーを基調に、

可愛らしい組み合わせでできあがりました☆








パッチワーク刺し子の場合。。。



第一段階として、
生地を実際に組み合わせてみないと...



そして第二段階として、
刺し子も、刺し終わってみないと...



どんな仕上がりになるのか

本当にわからないのです(^-^;








途中で何度か紫陽花さんに
お写真を送って確認する度に、

とっても喜んでもらえて...



わたしが感謝したくなるくらいでした。

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました_f0354014_16132138.jpg


刺しているわたし自身が

たくさんの元気をいただきました^^










裏面は、

麻色のリネン1枚布。




表のパッチワークに合わせて
刺し子しているので、


裏面には色や向きがバラバラな

刺し模様が見えている状態。

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました_f0354014_16134220.jpg


こんな風に、

ちょうどカフェマットに
できるくらいの大きさです。





不規則に刺し子が見える、


この裏面の様子がまた
違ったお顔で可愛いのです^^






そんなパッチワーク刺し子の良さを
わかってもらえたようで、


「両面、表ですね~☆」


なんて、嬉しい感想をいただきました(´▽`*)

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました_f0354014_16135011.jpg

同じオンシジュームの花でも、

刺し子クロスの合わせる面によって
印象が変わってきますね☆







裏と表で違った表情を楽しめる、

パッチワーク刺し子。






もっともっとたくさん作れるように、

腕を上げていけたらなって願っています。










紫陽花さん、

いつも本当にありがとうございます^^















にほんブログ村テーマ
* リネン小物&雑貨 *


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
裁縫、ソーイング


にほんブログ村テーマ
刺し子













たくさん、使ってもらえますように。。。

1枚目のパッチワーク刺し子のクロスが完成しました_f0354014_16140329.jpg








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






話は変わりますが...



昨日のお休みのこと。





とても天気が良かったので、


何度も洗濯機を回して
たくさんの洗濯物を干していました。





昼過ぎには一度、

午前中に干したものを取り込んで
新たなものを干す作業を、

ばあばと協力して行っていたのですが...





取り込んだものを1階におろして、

また物干しを持ってきてくれる?


ってばあばにお願いしてシーツとか干してたのですが。。。





1~2分あれば済むことなのに、

一向に戻ってこないばあば。

何度か2階から声もかけたけど、反応もなし。







なんとか工夫して、

全てを干し終わって1階に降りてみると...






洗濯物そっちのけで、

お台所で鼻歌を歌いながら
食器を洗っていました。



えっ(。-∀-)?





わたし「もしもし、ばあばさん?」
   「一体何が起こったの?」
   「わたし、2階で待ってたんですけど?」



ばあば 「ん?」

    ・・・

    (=゚ω゚)「あ!?」

    ・・・

   「本当だ!何が起こったんだろう?」(;・∀・)

    ・・・

   「もうすっかり忘れてたわ!」( ̄▽ ̄)えへへ...





何かが気になって、あーしてこーしてたら...

「あ、洗い物が残ってた」って思って
食器を洗いはじめたら、

すっかり忘れてたみたい( *´艸`)うふふ♡





って言い訳してたけど・・・



確かに何かに気を取られて
やってたことを忘れるってこと、

わたしにもあるけど・・・







ぶっ飛び過ぎじゃない???( ̄д ̄)







久しぶりに2人で、大笑いしましたw











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。

mayuyunobabaさん 藍染晒しのまん丸模様(中)発送済
yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)作成中
※ ここで少し順番が変わります。ご了承願います。
わんにゃんこさん 刺し子のコースター
usausaさん  刺し子のコースター
りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆


※ 現在、オーダーはお受けしておりません。
 オーダー再開時には、またお知らせいたします。


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by milk0109 at 2018-09-11 18:48
素敵なパッチワークの刺し子ですね。。
私もお願しようとしていたのに、残念ながら時間切れだった。
やっぱりお願いしたかったな・・・

すごーーーく素敵だもんな~🎶。。

ばぁばさん・・一緒だわ。
私も同じく・・(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented at 2018-09-11 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-11 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-11 20:06
☆milkさん☆

嬉しいコメント、ありがとうございます~(´▽`*)
でも、オーダーをくださろうとしていたなんて、早々と締め切ってしまったこと、本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。

少しずつ頑張って、またオーダーをお受けしたいと思っていますので、またその時はぜひよろしくお願いします(#^^#)
その時にはもっともっと上手になっているように、わたしも努力しつづけますので☆

ばあば。。。最近こういうのがひどくなってきたのですが、わたしがちょっと似たようなボケをすると、「あんたもわたしと同じね( ̄▽ ̄)ニヒ」って嬉しそうに言うんですよ(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-11 20:26
☆昨日の鍵コメさん☆

お返事をいただき、ありがとうございました(´▽`*)
やっぱり。。。
すごくすごく頑張っていましたね^^
きっと見返りを求めずに、ただひたすらにやるべきことと思ったことを、一生懸命されていたんだなってことがよくわかりました。
正直、わたしは鍵コメさんを尊敬します。

わたしは自分一人が無理してる状況というものに昔から耐えられない人で、試験前に皆が寝てたら、自分も寝たい!って、夜遅くまで勉強もできなかった人なんです(笑)
だから結婚する前には旦那さんにちゃんとそのことを伝えて、一人で家事をやってたら「いーっ(>_<)」ってなるから、いろいろ手伝ってねって、お願いしたくらいです(^-^;
弱虫もよいとこです(笑)

鍵コメさんは大変なお気持ちを抱えておられるのに、記す言葉がとてもしっかりされていて、物事をうまく整理されているように思えて、聡明な方だなって思っていました。
強くご自分をお持ちでおられたからこそ、ダメになってしまう前にそのご自分のことを思って、勇気を出してこうしてご相談くださったこと。まずはわたし一人でも、ちゃんと受け止めさせていただきたいなって思いました。
...というか、わたしなんかに相談してくださったことが、とても嬉しかったです^^

そして、真っすぐ考えてお伝えしたことが、ちゃんと鍵コメさんに届いたことに安心いたしました。そして下を向くのをやめると言われたそのお言葉が、わたしにとても強く響いてきました。
>キラキラって伝染するんですね!
その通りなんですね。鍵コメさんにも伝染したように思えて、嬉しく思いました( *´艸`)

「上を向きたい」そう思えたことがもう、上を向き始めたことになるそうです。
鍵コメさんが、「わたしはこれが楽しい!」そう思えることを見つけた様子が見えた気がしました^^
最初は誰かの真似っ子でもいいんです。いいなって思ったこと、この人のここはすごいなって思ったことを、わたしもずーっと真似して生きてきています(笑)

これからも何かあればまたいつでも来てください。
この辺が難しいってことがあれば、また教えてください。
鍵コメさんの笑顔あふれる日々を楽しみにしながら、いつでもお待ちしていますね^^
Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-11 20:32
☆鍵コメ「あ」さん☆

素敵なものを作らせてもらって、わたしの方が感謝でいっぱいです(≧▽≦)
本当に本当。。。鍵コメさんには、いつも心を優しく包んでいただいて、たくさんのパワーをいただいているんです。感謝してもしきれません!!

うふふ( *´艸`)
みんなに自慢だなんて。。。笑
わたしも素敵なものを手にしたら、家族にまず見せて回るから、そのお気持ちわかるのですが、それがわたしの作ったものだなんて、わーっ(*ノωノ)ってなりました(笑)
まだまだへたっぴで申し訳ないのですが、もっともっと上手になって、もっと大きいものもすぐに作れるようになればなと思っています。

どうかこれからもよろしくお願いしますね☆
あ、オーダーしてねって意味ではないですから(^-^;
これからも仲良くしてくださいね。

ボロボロになるまで、たくさん使っていただけると嬉しいです!
こちらこそ、本当に本当に、ありがとうございました♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-10 21:07 | 刺し子:リネン小物 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko