人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしのお金の節約方法。









スケジュール帳&家計簿繋がりで。。。




その後の家計簿の様子を
まとめてみました。









わたしが実践しているのは、

づんの家計簿。

わたしのお金の節約方法。_f0354014_20583022.jpg



2年目にしてかなり、

その価値が現れてきています!







始めたばかりの頃の記事↓


















一番良い影響を与えてくれているのは...






毎月〆をした後に

一ヵ月を振り返って、


「ムダ遣い」だと思ったものに
黄色いマーカーを点けるという節約方法。

わたしのお金の節約方法。_f0354014_16063529.jpg

その時は必要だと思っても、

後から考えると無駄だったとか
必要なかったと思えるものに、


チェックマーカーを点けるだけ。







視覚に訴えて反省する。





そうした反省は、

必ず次に生きてきます。











繰り返すうちに、

マーカーを点ける数が
確実に減ってきました。





。。。というのも、





買い物をする度に、

そこにお金を使う意味を考えることで...


「自分の判断に自信が持てるようになった」

とも、言えるかもしれません。








だから以前はムダ遣いだったものも、

今では価値ある買い物に
変わっているというモノもあります。









そしてその結果として、

昨年と今年の貯蓄額に
大きな違いが見えてきているから、

確実にこの方法は生きています。







正直...自分でも驚いているくらいw












「書けば貯まるノート」というのは、


本当でした。

わたしのお金の節約方法。_f0354014_20555884.jpg

ちょっとしたことなんだけれど...





人の生き方に学び、


学んだことを自分の生活に取り入れてみて、

そして自分が変わっていることを発見する。






こうした自分の「成長」に、


わたしは大きな喜びを
感じてしまいます。
















にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



















ちなみにもう一つ、

自分なりに変えたのが
クレジットカードの使い方。


今までは毎月なんとなく枠を決めて
カード支払いをしていましたが...




今は、カードを使ったその時に
お財布から使った金額分の現金を
抜き出して封筒に移します。

時々それらをまとめて引き落とし口座に入金。






カードを支払うと同時に
引き落とし用のお金も確保されているので

「来月の引き落とし額が怖い~💦」

なんて気持ちになることもなくなりました。





毎月の予算内でしっかりと、

お買い物を終わらせることが
できるようになりました。











づんの家計簿、

こちらの本につけ方が
とても丁寧に書かれています。

わたしのお金の節約方法。_f0354014_20583022.jpg

ぜひ一度試してみて欲しいなぁ~って、

スケジュール帳につづいて
こちらも勝手に宣伝(笑)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。

mayuyunobabaさん 藍染晒しのまん丸模様(中)お届け
yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)仕上げ中
※ ここで少し順番が変わります。ご了承願います。
わんにゃんこさん 刺し子のコースター 作成準備中
usausaさん  刺し子のコースター 作成準備中
りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆


※ 現在、オーダーはお受けしておりません。
 オーダー再開時には、またお知らせいたします。


PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-13 20:55 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko