人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!







お掃除を終えて、

部屋を見渡してみて。。。




最近、つくづくと思う。







以前のように、モノがはみ出なくなったなぁ...。

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_14285210.jpg


お掃除も、とってもはかどるしね♪









そうだ!



こんまりさんの「片づけ祭り」を、

最後まで終わらせたからだ?!(=゚ω゚)ノ







そう気づいて、ちょっと驚いた。











この文机には、

それこそモノが積まれていくことが
多いのだけど...

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_14290783.jpg


週末に見直すと、

ちゃーんと片付いてくれるものね。






モノが増えていないわけじゃないのに、

なぜだかちゃんとすぐに
住所が決まるっていうのかな。



モノが溢れ出すことがなくなりました。








その分、空いた時間には、

刺し子時間もしっかり楽しめているし。

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_14291542.jpg


反対に、

時間がとれなくて刺し子が
上手く進まない日があっても、

前みたいに焦らなくなっていたりして。






気持ちを治めることまで、

上手になってきたような...









引き出しに、ポンポンって入れていた

DMなどのポストカードも...



ちょっとした時間に
フト見直して適正量をキープ。

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_14292893.jpg


どれも以前よりずっと、

自然な流れでできるように。。。













特にここ!




クローゼットの下は、

気づいたらカオスになってたのよね(・o・)

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_14295074.jpg


今では、

目隠しカバーにしている
みーさんの刺し子クロスも、

裏面を変えてみたり

楽しむ余裕さえあったりして♪








不思議すぎて、びっくり!








今までも何度も何度も、

こんまりさん流のお片づけを
繰り返して挑戦してきたけど...

最後まで終わらせたこと
なかったからなぁ~







最後まで初めて終わらせて、

初めて知った、

「リバウンドゼロというのは、本当だったんだ!」

という驚きの事実でしたw









ちなみに、

リバウンドっていうのは
部屋が散らからないっていうことではなくて...



たとえ部屋が散らかっても、

片付けたら元通りになる
ことを言うそうです。



モノの住所がハッキリしているということ。

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_14300718.jpg


ちょっと感動したので、

またこんまりさんの本を
読み直しているわたしです(笑)













にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。












夕方、お庭から...


「Yuko、見て~」


ってばあばの呼ぶ声が。






「夕顔が、きれいに咲いてるよ!」

って教えてくれました。

片づけ祭りの後は、リバウンドがないって本当だった!_f0354014_18420252.jpg


「写真撮って、インターネットに載せて~」

※ ばあばは「ブログ」という言葉は知りません。

って言うから、



いちを撮ってみました。




蚊が入って来るのは嫌だから、網戸越しですが。。。










家の中に戻って来たばあば、

「あれだけの時間だったのに、蚊に噛まれた(=_=)」

って言ってました(笑)





関西では、蚊は噛むらしいです...



こちらでは、蚊は刺すんですけどね。








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです。

yukkyさん 生成り晒しのまん丸模様(中)発送済
わんにゃんこさん 刺し子のコースター 仕上げ中
usausaさん  刺し子のコースター 仕上げ中
りーりょんさん 藍染晒しのまん丸模様(中)作成中
まみさん  染めさらしのまん丸模様(中)
m-e1016さん 生成り晒しのクロス模様(中)
kuu*さん  パッチワーク刺し子 下地準備済
mimi33さん 生成り晒しのまん丸模様(大)
えり子さん 染め晒しのまん丸模様(大)
パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ


「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。
状況により順番が変わることもございますので、その点ご了承願います☆



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by ゆきち at 2018-09-19 21:15 x
そうです、そうです!
小学生の頃、父の仕事の都合で大阪に引っ越した時、「蚊に刺される」事を「蚊に喰われた!」と言ってました。「蚊に噛まれた」と同じなんですね、きっと。
ン10年も前のことですが、関東に戻って来てからも、「蚊に喰われた!」は私の定番の言い回しです(^^)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-09-20 20:26
☆ゆきちさん☆

「蚊に喰われた!」(笑)
たしかに。。。旦那さんが言ってます!
おもしろいですね~( *´艸`)

ばあばは本当に昔から「噛まれた」って言ってますが、そのたびにわたしは「蚊は噛まないよ。刺すんだよ」って言い続けてますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-09-19 20:30 | こんまりメソッドで片づけ祭り | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko