人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。







わたしもほんの少し、

お茶を習ったことがあるだけで...



それも今じゃほとんど点前も
忘れてしまいましたが💧



お茶に詳しいわけではありません。







でも以前、

「どうしたら若い人の間で、

 お茶が広がるかなぁ...」

とつぶやいていた上司の言葉は
今でも時々思い出します。









扱うモノが高価だし、

礼儀作法が厳しそうで、

敷居が高く感じるからかもしれません。






そう心の中でお答えしたけど、




そんなわたしも

一人でも多くの人に
お抹茶をもっと気軽に楽しんでほしいと、

思ったりもしています。







今は街の中にお抹茶を楽しめる
カフェなんていうものは、

あまり見かけないけれど...




どこかでお抹茶をいただかれる時に、

これだけ知っておけば
十分ですよ。


という程度のマナーをご紹介しますね^^






※ 流派によって細かいところが違うこともあります。
  その点は目をつぶってください...








席に通されたらまず、

お菓子が運ばれてきます。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20560765.jpg

普段わたしたちがおやつをいただく時は、


飲み物とおやつを交互に食べたり
それぞれをゆっくりと味わいますが。。。







お抹茶の場合は少し違います。





お菓子を食べ終わった後、

その甘さの余韻を楽しみながら
少し濃い目のお茶をいただくものなので...



お菓子が出て来た時点で、

お抹茶を待たずに召し上がってください。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20570758.jpg

今回は、

材料にアレルゲンが少なそうな
芋ようかんを選びました(´艸`*)









ゆっくりとお菓子を楽しみ終わった頃、

お抹茶が運ばれてきます。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20574199.jpg


右手を茶碗の右側に添えて持ち上げて、

茶碗の底を左手の平で支えてください。










お茶椀は必ず

お客様にお見せしたい絵柄などの
正面がこちらに向けられています。


その大切な正面を少し避ける意味で、

時計回りに2度ほど茶碗を回してください。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20580171.jpg
絵柄の無い、分かりづらいお茶椀でごめんなさい💧




正面が180℃向こうに向かなくても、

少し避けられたら十分です。








そうしてゆっくりと、

茶碗を傾けながら
お抹茶をいただきます。




温かいうちに3口前後で飲み切ると、

美味しくいただけます。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20581663.jpg


飲み切った後は、

またお茶椀を2回ほど
今度は反対に回して、

正面を自分のところに戻して
テーブルや畳の上に置きます。








もしお時間ありましたら、

テーブルの上で茶碗を
両手で抱えて軽く傾けて


正面の絵柄や、

茶碗全体の様子を楽しまれてみてくださいね。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20583091.jpg


素敵なお茶席でしたら、

掛け軸やお花なども
楽しまれてみてください。

季節にあわせたしつらえがなされていると思います。












美術館などに行かれた際や、

どこかで抹茶席を見かけた際には、

一度ぜひ皆さんにも一歩
足を踏み入れて欲しいなって思います☆











簡単な作法をお伝えしましたが、

それができなくても恥ずかしいことはありません。

お抹茶をいただくこと、それほど難しく考えないでくださいね。_f0354014_20572991.jpg

お茶席を開けている側としては、

来て楽しんでいただけることが
何より嬉しいことで、


作法にこだわらず、

多くの方に日本の伝統である
お抹茶を楽しんでほしいと、

思っているのです☆














にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
カフェ










またまた嬉しい週末がやってきました(´艸`*)




木曜日までは朝が段々と辛くなって
起きるのも大変になってくるのですが...




金曜日の朝は、

「やったー!金曜日だぁ~!」

と、

なぜか元気に起きて来るわたしです(笑)



不思議と今日のお仕事ははかどりました。









花粉症の影響もあって、

この週末もお家にひきこもりですが...(;´∀`)




楽しい時間を過ごせたらなって思います♪










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)仕上げ中
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)作成準備済
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ

「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by 426evecooky at 2018-10-27 05:58
はじめまして。うちの夫はお抹茶が大好きで、近くの甘党のお店に行くと
必ず「お抹茶セット」を注文します。1,000円なんですよ!
まぁ~練りきりの美味しいお饅頭もついてきているし・・
祖母が松江の人でお茶は日常的でした。なにかにつけ、「お抹茶」が飲まれていたわけですよね。
Commented by hoshitoiro at 2018-10-27 06:10
Yukoちゃん♡

お茶の作法
すごくわかりやすくて
なんだか身近に感じました
ありがとうございます♡

テーブルでお抹茶を とかも
流行っていますが
日常には取り入れられなくて

趣味で着物を着ると
お茶を習ってるの?と聞かれます
いつかお茶を習ってみたいと
思っていたけれど
Yukoちゃんの記事を読んで
自宅で楽しんじゃお♡と
気持ちが軽く明るくなりました

アナログタイプなので
手帳にメモします(笑)

ゆん
Commented by alovingrabbit77 at 2018-10-27 21:09
☆426evecookyさん☆

こんばんは。はじめまして(#^^#)
来てくださって、とっても嬉しいです!

旦那さん、お抹茶が大好きだなんて、なんだか素敵ですね~( *´艸`)
あ、でもたしかにお抹茶ってお菓子とセットでだいぶかかりますよね💦
わたしの行きつけは700円ですが、カフェとかに入ってコーヒー一杯なんかよりもちょこっと高いと思うと、それだけでもなかなか手の出せない人も多いかもしれませんね(^-^;

でもそう。お菓子がまた美味しかったりするから、やめられないのですよね。。。
旦那さんの気持ちわかります(笑)

お祖母さまの習慣で、お抹茶が日常的であり、それをまた違う形であっても引き継いでいらっしゃるということがとても尊いなって思います☆
ぜひ、そこは旦那様のために、止めずに続けさせてあげてくださいね(笑)
お抹茶はとても体にも良いですから!
Commented by alovingrabbit77 at 2018-10-27 21:14
☆ゆんさん☆

こちらにいらっしゃったのですね?!
来てくださってありがとうございます( *´艸`)

ゆんさんのように、そんな風に感じていただける方がいるととても嬉しいです☆
なかなかね、お店とかも少なくて、コーヒーとケーキのように簡単に手を出せるものじゃないのが残念ですが、それでも日本の伝統として残っているということは、それだけ価値のあるものと信じたいです。
だから、少しでも日本人として触れていてほしくて(´▽`*)

おうちでも、抹茶碗1つとお抹茶と茶筅さえあれば、点てられますからね!
お抹茶は振るいのようなものを通して濾した方がいいのですが、それも普通の茶漉しで十分だったりします^^
まずは気軽に、お抹茶を飲んでみることからでも初めてみてください。

そして、時々はお着物を着て正座して、楽しんでみたりもして( *´艸`)うふふ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-10-26 21:23 | おやつの時間 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko