人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置きは13品









この週末も、

無事にお台所しごとを
楽しむことができました(#^.^#)♪





いつ飽きるか、わからないのでね...「無事に」笑笑

今週のつくり置きは13品_f0354014_19494575.jpg


ただ。。。


作りたいもの、作れそうなものは、

メモに書き出したりして
事前準備はばっちりなんですがね。



まだまだ料理中の段取りが分からなくて、

少し時間がかかってしまいます💦








使い切ることも考えた、

適正量は見もえてきましたが。。。

今週のつくり置きは13品_f0354014_19543319.jpg


材料を全て切ってから
煮炊きしていたんじゃ、

それこそ段取り悪くて時間かかりそうだし。




1~2品を作りながらにしても、

同じ材料があったら
まとめて切っておいた方がいいし。





作るものが3~4品ならまだしも、

10品近くになると
途中で頭がごちゃごちゃになります(;´∀`)




手順良く進めるには、

どんな方法が取り入れられるのか...




この「段取り」がまだまだ課題です。






まあ。。。


頑張るための「目標・課題」がある限り、

もうしばらくの間は
楽しく臨めそうかな~って思います( `ー´)ノ☆







わたしは「目標」「目的」がはっきりしてると、

真っすぐ前を向いて頑張れる
タイプのようです(笑)




まずは、お料理の段取りを学べる本でも見つけてこうよかしら。。。 

↑まず頭で仕組みが理解できると、
 習得が早いタイプみたいですw
(自動車のマニュアル免許取るときも、テキスト読み込んで車の仕組みを理解してから運転に入りました)





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




さて。。。今週のつくり置きの中身です。







今週も、

みんながハマってしまった
煮物を作りましたよ(笑)

今週のつくり置きは13品_f0354014_19503104.jpg


我が家では全く作ってこなかったから、

珍しいメニューとして
大人気なんです( *´艸`)



今回は、銅鍋で炊いてみました。







先週は小川麻美さん作の、

白い土鍋で。。。

今週のつくり置きは13品_f0354014_19452596.jpg







その前の週は、

ごはん炊き用にじいじがもらってきた
少し狭めの黒い土鍋で。。。

今週のつくり置きは13品_f0354014_20493289.jpg


どの鍋が作りやすくて、

美味しくできあがるのか研究中。





結果は。。。よくわかりません(^-^;


回を重ねるごとに
少しずつ手際が良くなってきた
ということもあり...

味が良くなってくるのは
当たり前かなとの思いも。




鍋をどうこう言う前に、

腕を上げることが先決のようです(笑)




でもせっかくだから...

引き続き鍋を変えながら、検証してみよう♪ ←ここにも頑張れる要素発見。







それから、チンゲン菜と油揚げを下準備。

ここに豚肉とショウガを加えて
あんかけ丼を作りたいと思っています。

今週のつくり置きは13品_f0354014_19505773.jpg


左側はこれまた新しいメニュー。


根菜(今回はさつまいもとレンコン)の甘辛炒め。



インスタでお料理上手の方に、
作り方を教わりました。








軽く火を通してから、

片栗粉をまぶして焼き付けて
酢&砂糖&醤油で味を絡ませるという...

少し手間がかかるのですがね。

今週のつくり置きは13品_f0354014_19510436.jpg


あまりにも美味しすぎて、

これからも手間を惜しまず
作っていこうと思えた一品です!








ここからは定番メニューばかり。




まずは、

今週のつくり置きは13品_f0354014_19513959.jpg


鶏肉の下味をつけたもの。

キノコの中華マリネ。

ごぼうとにんじんのきんぴら。








ひじきの煮物。

ネギを切っただけ。

今週のつくり置きは13品_f0354014_19512653.jpg


じゃこと大根葉のふりかけ。

おかひじきとベーコンの炒め。

春菊と大根葉のごま和え。




大根の間引き菜がたくさん
収穫されてくるので、

消費に必死です(^-^;





こちらは小カブ。

(ばあばが)浅漬けにしました。

今週のつくり置きは13品_f0354014_19514487.jpg


塩だけのものと、

少し梅酢を混ぜ込んだもの2種。






以上全部で、13品。








今週もこれらで、

楽に乗り越えられそうです~( *´艸`)













にほんブログ村テーマ
常備菜

















今回は容器も大き目で、

数も多めで、


並べてみると広範囲に。。。





上から写真を撮るのが大変でした(^-^;

今週のつくり置きは13品_f0354014_19515993.jpg


レンズをのぞかずに手を伸ばして撮っております...




この1枚だけが成功w













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。

パコさん  藍染晒しのまん丸模様(中)発送済
すももさん 藍染晒しのまん丸模様(中)作成中
a29raさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
すずさん  真っ白晒しのクロス模様(大)
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん


☆リネン小物
maaさん   刺し子のコースター
キキララさん 刺し子鍋つかみ
michikoさん  刺し子鍋つかみ

「刺し子ふきん他」を中心に進めていきながら、合間に時間の取れる時に、「リネン小物」を集中して作成させていただきます。


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by カラ at 2018-10-30 11:26 x
はじめまして。

作り置きは、ほんとに忙しい毎日の手助けになりますね。
わたくしも買い物から帰ると
一気に調理してポツリポツリと
取り出して便利に使っております。

これからの乾燥する寒い時期
お体ご自愛くださいね。
また、お邪魔します・・・。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-10-30 21:42
☆カラさん☆

はじめまして(#^^#)
コメント、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

作り置きは、本当に助かります。
この作り置きを作るのが以前までは大変だと感じていたのですが、お料理が好きになってくると、こうした時間も楽しくなるのですね~( *´艸`)不思議です(笑)
これからも、13品とはいかなくとも、できるかぎりは続けたいなって思います。
カラさんも、上手に作り置きを使っておられるのですね。学ばせていただきたいです。

またいつでもお時間あるときに、立ち寄ってくださいね☆
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-10-29 20:05 | 常備菜 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko