人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。







大根の収穫がはじまりました。。。







ということは、




わが家では大根干しが始まる季節です。

静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。_f0354014_15590339.jpg


ここ最近、


天気予報とにらめっこしながら
晴れの日が2日以上続く時は、

ベランダに細かく切った大根を
せっせと干しています。






そのうちもう少し寒くなってきたら、

大根を丸々そのまま干しての
お漬物づくりも始まることでしょう...










冬だからといって
食べるものに困る時代じゃないけれど、


こうした保存食づくりは
「冬支度」っていう感じがして、


そんな光景に小さなワクワクを感じてしまう

わたしだったりします(´艸`*)









そうなると、

ほくほく美味しいご飯も
また楽しみですよね~



ついでにえのきも干して、

いつでも干しえのきごはんが食べられるように^^

静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。_f0354014_15591853.jpg












窓辺の緑さんたちも、

下の方の葉っぱが枯れて
散って来たりして...

静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。_f0354014_16002293.jpg

最初の頃は焦ったけど(^-^;

こうして古い葉が散って
また新しい芽が上の方に出て来るという、

流れがわかってきました。












ただ気になるのは...


縁側の多肉ちゃんたち(-"-;A ...アセアセ

静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。_f0354014_15595319.jpg


ちょっと放ったらかしすぎよね💦




伸びきったり、

枯れちゃってるものも...(/ω\)





今は植え替えに適した時期ではないけど、

できるときにちょこっと
いじりたいな~って思っています。














にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
干し野菜


















御殿場のアート・クラフトフェアでは、

ヒヤシンスの球根も見つけて
買ってきました。






ただ。。。





まだあんまり寒くならないので、

もう少し待ってから
水栽培を開始しようと思っています。


静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。_f0354014_21125287.jpg


だからちょっとだけ、

ここで待機してもらっています。














ここね(笑)

静かに冬が近づいてくる予感 ~ 何気ない、こんな風景が好き。_f0354014_21125839.jpg

水を入れてもらえるのを、

今か今かと待っています(笑)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



来年の卓上カレンダーは、
50部を超えるご注文をいただきました。
ありがとうございます☆

残り数名を残して、
ほとんどの皆さんに発送いたしました。

引き続き...
発送&ご連絡をさせていただきますね☆




オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


キキララさん 刺し子鍋つかみ 作成中
michikoさん  刺し子鍋つかみ 作成中
maaさん   刺し子のコースター 作成中
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん



PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-11-16 21:15 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko