人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん







少し戻って...


週末のお出掛け記録です。







先週金曜日は、

用事があってお仕事をお休みし
静岡市の清水区に行ってきました。



以前は清水市だったところで、

ちびまるこちゃんの生まれ育った町です。






ここに美味しい採食ごはんのお店があると
(chocottooさんに)教えてもらって、

せっかくなので予約をして伺ってきました^^

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21044334.jpg



ご自宅に併設して建てられている、

とても素敵な空間のカフェでした☆



道が狭くて、かなり焦りましたが💦
(車にキズを入れると怒られる~!ってねw)



菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21045727.jpg


小さな空間なので、

この日は予約で満席だったようです。









おひとりさまで伺ったわたしは、

カウンターの席に。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21050536.jpg


隣に来られた方もおひとりだったようで、

店主さんとそのお客様と3人で
楽しく会話しながら過ごすことができました^^



隣の方は本当にお優しいお姉さんで、

他にも近くのオススメのお店など
すごく丁寧に教えてくださいました。




素敵な店主さんが引き寄せる、

素敵なお客様に癒されたわたしです☆







さてさて、メニューは...


月代わりのランチ。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21053306.jpg


デザートまでついています。







素敵な作家さんのお盆に乗せられて
運ばれてきたのは...


これまた厳選された作家モノの器に、

丁寧に盛られたおいしそうなお料理たち^^

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21032494.jpg



大好きなタイプのランチです♪








「里芋団子 吉野葛あんかけ」

モチモチのトロトロで、わたしがとろけそうでした...(´艸`*)

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21070808.jpg








「小松菜とひじきのナムル」

黄色いのは人参だそうです。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21071771.jpg








「白菜と安納芋の温野菜サラダ マスタードソース」


鉢が深いからか
温かいまま食べる事が出来て、

心温まるお料理に感動...

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21075955.jpg









「大根の唐揚げ」

火を通した大根を味噌ダレに漬けて
片栗粉をまぶして揚げたと、

丁寧に教えてくださいました。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21080762.jpg







「もちきびのフライ」

もちきびと細かく切った野菜を混ぜ
コロッケのようにして揚げたもの。

レモン丸ごと煮込んだソースが、
相性バッチリでこれもほくほく美味しかったー!

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21082444.jpg











そして、

「土鍋で炊いたごはん」と

「きのこ汁」

レンコンのきんぴらが乗っていますね☆

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21083498.jpg


食べごたえのある、

本当に楽しいランチセットでした!







「これ、すぐにでももう一回食べられる、美味しさですね~!」


なんて、


食べ終わった頃に
お隣の方と感動を分かち合いました( *´艸`)










デザートは。。。



「紅玉りんごのサブレ」

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21092506.jpg


全粒粉サブレの上に、

米粉で作ったカスタードクリームと
紅玉りんごが乗せてあります。




わたしの体にも優しい、

考えられたデザート。







久しぶりの洋風なデザートに、

一人感動ものでした(´艸`*)





器は、

河合竜彦さんという
店主さんのご友人の作家さんの作品だとか。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21432081.jpg

それはそれはきれいに貫入の入った、

本当に素敵な器にうっとりでした♡







許可をいただいていたので、

ずうずうしくも...



素敵なカウンターの中もパチリ。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21100423.jpg

古道具がさりげなく、

でも現役でちゃんと使われていて...






大好きなお台所だなぁ~って

見入ってしまったわたしでした(笑)

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21102001.jpg

銅のヤカンが素敵!!









そや(soja)
静岡県静岡市清水区柏尾105-2
水~金を中心に営業
11:00~16:00(予約制)











にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ



にほんブログ村テーマ
カフェ














そしてその帰り道...


お隣に座ったお客さんに教えてもらった、

この辺りで話題だという
お菓子屋さんに立ち寄りました。


「pappus(パップス)」さん。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_21104716.jpg


ひっきりなしにお客さんが来られていて、

次々と焼き菓子がなくなっていきます...




中にあるカフェスペースで、

パフェなどを楽しむ方も。








お土産に、

ここでオススメだと聞いたレモンケーキと
りんごのケーキなどを購入しました。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_20573993.jpg


奥にあるのは、

さきほどの「そや」さんのスコーン。





席の予約時にスコーンもお願いして、

作ってもらっていました。

菜食ごはん「そや」さんと、焼き菓子と喫茶の「pappus」さん_f0354014_20584093.jpg


季節によって中身もかわるそうですが...


今回はプレーン、りんご、チョコです。



それぞれ2個ずつ買ったので、

1か月後には食べられるかな?と
それぞれ1個ずつ自分のために、冷凍しました(笑)






少しずつ外に出られるようにもなってきて、

嬉しいお出掛け時間でした♪






静岡県静岡市清水区押切978-8
054-346-1860
10:00~17:00
木金土のみ営業









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


キキララさん 刺し子鍋つかみ 作成中
michikoさん  刺し子鍋つかみ 作成中
maaさん   刺し子のコースター 作成中
ことりさん パッチワーク刺し子 下地準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by moko316 at 2018-11-22 08:11
yukoさん、おはようございます。(^-^)
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
充実した時間を有効的に使われてて、これはyukoさんにとっての投資ですね。私は、いつも浪費ばかりで、せっかくの一人時間があっても浪費しては後悔ばかりです。💧💧
時間とお金の使い方を楽しかった^_^って思えられるように考えて行動していきたいと思います。そんな風にいつもyukoさんのブログで教えられているのに、毎回学習できない私です。頑張ります!^^
Commented by alovingrabbit77 at 2018-11-23 21:50
☆mokoさん☆

嬉しいメッセージを、ありがとうございます( *´艸`)
こういう一言が、本当に力になるんです♪

「充実した時間を有効的に」=「自分への投資」

ほぉ~!...って、そんな捉え方があるんだって思いました!
そうですよね。充実した時間、楽しい時間って、疲れよりも前へ進むパワーに変わりますものね!!
でも。。。何でも楽しんじゃうし、何でも次に進むパワーに変えてしまうわたしは、日々が自分への投資かも(笑)

mokoさんもお仕事頑張ったり、友人のために刺し子をしたり、十分充実した時間を過ごされているようにお見受けしますよ(´▽`*)
ステキだなぁ~って思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-11-21 21:38 | 素敵な場所(静岡県) | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko