2018年 11月 25日
蒸籠でごはん ~「白崎裕子の必要最小限レシピ」より~
蒸籠でこんなに美味しいものが
作れるとは。。。(´艸`*)
そんな感動をいただきました。
蒸籠といえば、
お野菜を蒸したり
かるかんを蒸したり
ごはんを温めたりするくらいで。。。
調理をするというところまで
使いこなしきれていませんでした💦
「白崎裕子の必要最小限レシピ」では、
少しだけ蒸籠を使った
お料理も紹介してくださっています。
とてもシンプルで簡単そうだったので、
どうしても試してみたくって
今回作ってみました^^
違う種類の蒸籠を、
無理に2段重ねて使ってますが(笑)
それぞれふきんが垂れ下がっているのは...
中に入れた器が熱くなるので
取り出しやすくするためのもの。
それぞれ調味料を和えたりして、
火入れを蒸籠に任せるだけだったので、
器ごと、蒸籠に入れなければならなかったのです。
美味しそう~(∩´∀`)∩
そして、大好きな器に盛って
いただきます(*´▽`*)
こちらが蒸籠で調理したうちの一つ、
切干大根と油揚げの蒸し物。
我が家で干した大根を使っています。
コリコリして本当に美味しいんです( *´艸`)
そしてもう一つが、
蒸し豆腐。
自家製えのきを乗せて
いただきました(´▽`*)
蒸している途中で、
器の底ににがりの出た水が
たまってくるので、
取り除くのですが。。。
そのおかげか、
冷ややっこが苦手なわたしでも
食べやすくて美味しぃ~(#^.^#)
って、感動ものでした!
この蒸し料理。。。
はまってしまいそうです( *´艸`)
それからこちらのししゃもも、
いつもはただ焼くだけのししゃもですが...
今回は塩を入れたお湯で
軽く茹でました。
柔らかくって食べやすくて、
いつもと違う印象に
これもまた感動ものでした☆
寒くなるこれからの季節に、
心まであったかくなるような
本当に美味しいご飯でした(´▽`*)
お料理が楽しいっていう気持ち、
そんな気持ちまで...
教えてもらえた気がします(#^.^#)
すこしいいこと。うれしいきもち。
一眼レフカメラで撮る料理写真
おうちごはん
この週末も、
美味しい時間がたくさん過ごせました(#^^#)
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)
いつも励みになっています!
クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓
にほんブログ村
オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。
以下の通りです。
キキララさん 刺し子鍋つかみ 発送準備中
michikoさん 刺し子鍋つかみ 発送準備中
maaさん 刺し子のコースター 発送準備中
ことりさん パッチワーク刺し子 作成準備済
くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)
わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん
by alovingrabbit77
| 2018-11-25 20:23
| おうちごはん
|
Comments(0)


















