人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新作:クロス模様のポットマット








いろんな試作が続いています。






なんだか急に、

アイデアがふつふつと湧いてきて...




止まらなくって^^;







でも十分な時間もとれないので、

1つ作るのに2~3週間かけたりしてますw







オーダーのお品を作る合間に、

今日は10分くださいとお断りして。 ←誰に?w

新作:クロス模様のポットマット_f0354014_14341246.jpg

そしてやっと完成したのは、

このクロス模様のポットマット。






紺地のリネン生地に
白糸でクロス模様を刺しましたが、


こちらは間に挟んだ
タオル生地も一緒に、

針を通しています。

新作:クロス模様のポットマット_f0354014_14344728.jpg


ボコボコな模様がちょっと可愛い☆


これはイメージ以上かも(´艸`*)










もちろんヒントは、

憧れのみーさんの刺し子。









少し前にも違う色合いの
鍋つかみを紹介したばかりですが...

可愛すぎて、

パッチワークの鍋つかみも
購入させていただいちゃいました☆

新作:クロス模様のポットマット_f0354014_14350737.jpg





新作:クロス模様のポットマット_f0354014_14351609.jpg

グラタン皿の下に敷いたり、

鍋つかみとしてももちろん使ったり...




既に大活躍してくれています^^









みーさんには、

ヒントをいただいた旨をご連絡して
一言断って許可をいただいてから...






わたしらしいクロス模様で作ってみたのが、

こちらになります。

新作:クロス模様のポットマット_f0354014_14353010.jpg

リネン生地2枚にタオル生地2枚の
合計4枚の生地を一針ずつ、

針を通していきました。







刺し子位置については
良い具合にバランスをとるために、


何度かイメージを絵に描いてみて...

クロスを刺す位置を計算して...






そしてやっと形になりました☆


新作:クロス模様のポットマット_f0354014_14353976.jpg

これはかなり気に入ってしまいました(´艸`*)






今回は引っ掛けるための
ループは付けなかったけど、

付けずにこのままでも可愛いし...


必要に応じて付けてもいいかなって思っています。








気に入ったので、

いろんな色合いで作ってみたいと
思ったりもしたけど。。。





そこはもうちょっとガマンします(笑)







その前に時間つくって、

そろそろ年賀状書かなくっちゃ(;´∀`)





毎年、少しずつ年賀状の数を
減らしているという声を聞きます。



実はわたしもその一人。

今年は少し送り先を
見直してみようと、

昨年年賀状を受け取ったときに
整理しておきました。







本当はこういう日本の文化を、

大切にしていきたいという
気持ちは強いのだけど...


無理に頑張り過ぎる
日本人的な習性は、

見直していきたいなとも思うのです。








受け継いでいきたいという気持ちと、

時代の変化を素直に受け入れていける
柔軟性を身につけたいという気持ちと、


両方をバランス良く

発揮していけたらなと考えています。













にほんブログ村テーマ
* リネン小物&雑貨 *


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
刺し子


にほんブログ村テーマ
おうちカフェ













くらしのこと市で購入してきたお菓子。






家族みんなで分け合いながら、

少しずつ楽しんでいます(´艸`*)

新作:クロス模様のポットマット_f0354014_21441596.jpg


自分なりの判断で小麦粉のものも
少しだけ解禁にしてるけど...



食べた後はやっぱりまだちょっとだけ、

痒みが出てる気がします(^-^;








でも、食べたい。。。









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


くりこさん 藍染晒しのまん丸模様(中)お届け済
のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)発送準備済
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)作成中
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)作成準備済
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)

ここで年末年始のお休みをいただく予定です。
年始のお休みを過ぎたら、また作成を開始いたしますm(__)m

わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented at 2018-12-13 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-12-13 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-12-13 20:49
☆鍵コメyさん☆

嬉しいです~( *´艸`)
おおっ!斜めの格子っていう見方もできますね!!

そんな風に言っていただけて、すごくすごく嬉しいです。
こちらは新作として、これからも作っていけたらなって思っていたところです(#^.^#)♪

あともう少し...楽しみにお待ちくださいね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2018-12-13 20:55
☆鍵コメくさん☆

ご連絡ありがとうございます(´▽`*)
無事にお届けできたこと、ほっといたしました。
それになんとも嬉しい温かい言葉を残してくださって。。。

長い間?おつかれさまでした^^
これからまた新しい暮らしが始まっていくのですね。
なんだかワクワクしますね☆
でも無理せずに、少しゆっくりされてくださいね。
ご連絡いただいて、とても嬉しかったです。この度は本当にありがとうございました!
Commented at 2018-12-14 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2018-12-14 21:50
☆鍵コメmさん☆

いつも来てくださって、ありがとうございます^^
そうした一言だけでも本当に嬉しいです!

急な寒さとともに、東の方ではどこも雪が本格的に振り出したのですね。そちらの方はいつももう少し雪は先だと聞いたことがあったのですが、もうすでにたくさん降ってるのですね💧
気をつけてお過ごしくださいね。

鍵コメさんも、タオル地を挟んだ鍋敷きを作られたのですか?!
わかります。わたしも何度も表と裏を見ながら慎重に進めましたが、それでも真っすぐは縫えませんでしたもの(^-^;
普通にぞうきんを縫うように一針でいくつか刺すことができず、本当に一針一針糸を通していったので、どうしてもそうなってしまうんでしょうね...
でもそんなゆがみも愛らしく見えてきて。。。これでいいかなっと(´▽`*)えへへ

きっと鍵コメさんが作られたものも、見方を変えたらとっても可愛いと思います。
もしそれでももうちょっとっと思うのであれば、タオル地を2枚でなく1枚にして練習するところからはじめてもよいかもしれませんね。
何度も挑戦するその姿勢...わたしも見習わなくちゃです(;´▽`A``
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-12-12 21:05 | 刺し子:リネン小物 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko