人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~







のんびりと過ごさせてもらった土曜日を終えて...





昨日の日曜日は、

いつも通り朝からお台所に立ちました。





土曜日のうちに、

ほとんどのお野菜をカットしておいたから
とてもスムーズにことが進んで、



楽しいお台所しごとになりました☆

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_19055973.jpg

そうして出来上がったのは、

14品。





思ってたより多かった(笑)






☆野菜ゴロゴロカレー
☆さつまいものカット
☆しいたけのうま煮
☆ベシャメルソース
☆ハンバーグ
☆ごまかぼちゃ
☆ごぼうとにんじんのきんぴら
☆小松菜とにんじんの白和え
☆小松菜と春菊のごま和え
☆大根と人参の千切りソテー
☆ピーマンと玉ねぎのカット
☆紫の菜っ葉(なんていうのかな?)の茹でもの
☆小松菜の茹でもの




こうして並べて書いてみるけど、

読む人いるのかな?っていつも思います(笑)



自分の記録用なので、許してくださいね(=゚ω゚)ノ









今日から始まる年末までの出勤日は、

これから10日間続きます。



考えるだけでも、もう休みたくなるけど...(;´・ω・)





とにかく毎日帰ってから
晩ごはんを作るのを少しでも楽にしたくって、

今回は晩ごはんになりそうなものを

一生懸命つくりました。






お弁当については、

息子の学校は金曜日で終わるので
なんとかなると信じて(^-^;


最後は目玉焼き乗っけごはんで誤魔化すのが、

週の最後のお決まりになってきています(笑)









そしてこういう時に、

やっぱり一番助かるのは
カレーですよね。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18540011.jpg

玉ねぎとにんじんとじゃがいもを大きく切って、

野菜ゴロゴロカレーにしました。




なんとか2日分の夕飯にしたい(笑)




これから毎日少しずつ火を入れて、

しっかり煮込んでいきたいと思っています。




おとなりは、わたしの主食用のさつまいも。


いつもはつくり置きの一品に
あまり数えたりしないのですが...

そこにあったので並べてみましたw








それから。。。


夕飯のおかずにも、

お弁当のおかずとしても、


きっと活躍してくれるであろう
しいたけのうま煮。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18540621.jpg


初めて作ったのですが、

調味料を入れる順番を間違えました(^-^;



煮物にはまだ慣れないわたしです💧


だれもそんなことに気づかず
食べてくれていますがね(笑)






その隣は、

みじん切りした玉ねぎを使っての
ベシャメルソース。



じいじの畑から美味しそうな
カリフラワーが届いたので、

茹でた後に同じく茹でたじゃがいもと和えて、

ベシャメルソースとチーズをかけて
オーブンで焼いて食べたいのです。




イギリスに留学していた時に
ホームステイ先でよく食べた、

忘れられない味。


カリフラワーはこうして食べるのが、
一番好きです^^











それから、

いつものこまごまとした

お弁当に詰めたいおかずたち。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18541875.jpg


ハンバーグについては、

もちろん晩ごはんのおかずの1品となります。



ここにある以外にも作っているので、

お弁当用にも焼いて保存しておきます。










こちらにも、

とにかく家にあるお野菜に
手を加えました。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18542263.jpg


大根と人参を少し太めの千切りにして
油で炒めて塩コショウしただけのものは、

コリコリした触感が美味しくしてくれるんです。


ちょこっとだけ大根が残っていたので、

作っておきました。




手前右にあるピーマンと玉ねぎは、

ピザトーストを作ったり
ナポリ風丼弁当にする時用。



野菜を切らずにすぐに調理できるのって、

これだけでも一品増えるきっかけになりますよね^^









奥に見えるのは、

小松菜とにんじんの白和え。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18543549.jpg

白和えなるものを、初めてつくりました。

...ていうか、わが家では初めてのメニューです(笑)




「ばあばも、作ったことないでしょ?」


って聞いたら、


「うん」(#^.^#)


それが何か?...って言っているように

当たり前のように答えてくれました(^-^;







わが家ではこういう和食が
本当に出てきませんでした。


煮物も肉じゃがも
切り干し大根とかおからとか、

日本らしい家庭料理らしきものが全く。






子どものときから
母が作る料理といえば、


お好み焼きとか焼きそばとか、

ハンバーグとかカレーとかからあげとか...



メイン1品!っていうごはんばかりでしたw







だから昔から、

どこの家でも出て来そうな
和食に憧れていたわたしです。




お料理にやっと興味が持てるようになった今、

自分で少しずつでも
挑戦していけたらと思っています。





そんな目標もあってか、

今こうして少しずつお料理を
楽しめるようになってきたのかな♪











そして写真を撮っている間に、

煮込み過ぎたお鍋がここにw

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18545110.jpg

玉ねぎばかりが浮かんでますが...






じいじ畑から採れた
大きく切ったお野菜のポトフも、

晩ごはんの一品です。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18552743.jpg

土曜日のうちに野菜カスでとった出汁のおかげで、



味付けは塩コショウだけなのに

とーっても美味しくできあがりましたよ^^






こちらが、14品目でした。















「それで今夜は、どれを食べれるの?」



毎晩冷蔵庫の前に立って、


夕飯の準備をしている
つもりになってるばあばが、






今日も健在です。

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_18535477.jpg

よくこれで...


こども3人を、育ててこられたな~と思います(^-^;




そう言うと、

「え?育ててないよ。放っておいたら、勝手に育ったのよ(´▽`*)」


って答えるばあばです(^-^;








確かにわたしたち、

何も教えてもらえなかったから...




いろんな場面で困ったことがあり、

3人姉弟でよく学びを共有していました。







そして3人とも、

外ではしっかりした子と評され

結果、じいじとばあばが褒められるそうです。。。あれ??












にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
カフェ


にほんブログ村テーマ
常備菜


















本来なら、


つくり置きのあとのお味見ランチ~♪






...って、いきたいところですが。







昨日は、お昼にお出掛けしてきました☆

今週のつくり置き ~今回はお弁当より夕食の手助けに!~_f0354014_19014795.jpg


先週、旦那さんのお誕生日だったので、

旦那さんお気に入りのディレッタントカフェさんで
美味しいイタリアンとワインをいただきました☆





すーっごく久しぶりに
こちらのお店に行ったのですが、



変わらない美味しさと

温かく迎えてくれるお店の方々の雰囲気に、



本当に幸せな時間を過ごすことができました(´▽`*)♪








こちらのお店、

「スマホの利用は最小限に抑えていただき、
 お料理と会話をお楽しみください」

と書かれています。







お客様皆さんがその通り守っているので、

本当に和やかで素敵な空間が
感じられるんです。





ここに通うようになったおかげで、

お食事などするときは他の場所でも
気をつけるようになりました。




その方がずっとお料理が美味しく、

時間も楽しく感じられる気がします。







「今、自分は何をしているのか」



目の前のことに集中するのって
大事ですよね☆











写真は撮らせてもらうけど(笑)


そこは快く撮らせてくださいます^^








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


のび太の嫁さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)お届け済
ヨンヨンさん 染め晒しのまん丸模様(中)発送済
yasuko1914さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)作成中
えーちゃんさん 真っ白晒しのクロス模様(大)
ビーズさん 真っ白晒しのまん丸模様(中)
ゆきまるさん 生成り晒しのまん丸模様(中)
moko316さん 真っ白晒しのまん丸模様(大)

ここで年末年始のお休みをいただく予定です。
年始のお休みを過ぎたら、また作成を開始いたします
お待たせして申し訳ありませんm(__)m

わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん



PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2018-12-17 20:45 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko