人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

伊勢神宮へ初詣









昨日のお正月休み最終日は、

ちょこっと携帯ショップに立ち寄ってみたばかりに...




そのまま乗り換え&機種変更で

一日を終える羽目になってしまいました(^-^;







朝10時頃家を出て、

変更手続きだけを終えて
帰って来たのは夕方の16時。




その後も新しくなったスマホの
設定をしていたので、

本当に1日をスマホだけのために費やしてしまいました(^-^;







でも、

無事にiphone8を新しく手に出来て
すっきりしました(#^^#)










そして今日は、じいじとばあばが初めてのスマホデビュー。

さきほどまで設定や練習に付き合ってました。

練習は息子に相手を任せ...やっと自分時間に(;´Д`)



笑笑






☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆





さて。。。





かなり日にちが経ってしまいました...




少しだけ関西帰省旅行記を
綴らせてくださいね。




今日は初日のお伊勢参りの様子を。









伊勢に到着したのは、

1月2日の朝6時前...

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21274314.jpg


まだ外は真っ暗でしたが、

既に多くの車が
伊勢神宮に向かっていました。



混み出す前にギリギリ
駐車場に入れました。






内宮でご参拝させていただいて...



少しだけ車で休んで
お店が開くのを待ちました。









そして朝食をいただくために入ったのが、



伊勢せきや本店2階にある

「あそらの茶屋」

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21214519.jpg


こちらの「御饌の朝粥」が、

お目当てでした。







神様にお供えするための朝粥。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21215880.jpg


同じものをそのまま、いただくことができます。











お粥といっても、

おかずもたくさんで...


かなり満足感があるんです。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21225297.jpg


食前酒として、

アルコールの入っていない
梅酒に始まり...。(梅ジュースですね)




高野豆腐に半熟たまご。




3種の佃煮に、

めざしや塩昆布。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21230151.jpg


黒豆や小豆なども添えてありました。












ここに我が家は、

一品だけ...



サザエを追加して注文しました。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21232279.jpg


すーっごく、美味しかったです( *´艸`)♡








お漬物もね。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21230845.jpg


朝7時半の開店時には
既にお客さんが並んでいて、

開店と同時に席も一度に埋まりました。




人気のあるお店のようです。



お粥が無くなり次第
朝粥は終了ということで、

早めに行くことをオススメします。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21223116.jpg


旦那さんと息子は、

「美味しい、美味しい~」と言って

お粥をおかわりしていました( *´艸`)








その後。。。









内宮へ移動。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21235681.jpg


すっかり陽も登って、

参拝者もどんどん増えてきました。




わたしたちはなんとかスムーズに
進むことができましたが...


昼前後には参拝するにも
だいぶ並んだようです。







参拝を済ませた後は、

おかげ横丁へ♪





最初に目指したのは、赤福本店。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21540926.jpg






赤福大好き家族は、

作りたての赤福を食べたかったんです♪

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21240325.jpg


出来立てって、すっごく柔らかいんですね( *´艸`)





次は赤福汁粉も食べたいと思いました!








そして、おかげ横丁を少しお散歩して。。。




いくつかお土産をお買い上げ。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21244680.jpg







伊勢神宮へ初詣_f0354014_21245621.jpg








伊勢神宮へ初詣_f0354014_21245038.jpg


とにかくすごい人でしたw







長い行列ができる前に、

早めのお昼ご飯。






ここは伊勢うどんを。

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21241040.jpg


手ごね寿司も注文して、

旦那さんと半分こして食べました。





初めて伊勢うどんを食べましたが、

もっちもちで
これはこれでクセになりそうですね♪







朝早くからお昼過ぎまで、

しっかり伊勢を満喫できました(´▽`*)




今年もどうか家族共々、

ご守護いただけますように。。。









その後はすぐに伊勢を発ちましたが、

この続きはまた改めて
つづらせてくださいね☆
















にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
カフェ















息子の昼食は...


伊勢うどんとともに、


1貫1000円するという松坂牛のにぎりを

お年玉を使って1貫だけ注文していましたw

伊勢神宮へ初詣_f0354014_21242468.jpg


大事に大事に、

美味しそうに食べてました(笑)






特別な時に少しだけ
自分で頑張ってお金を出して、

美味しいものをいただくという体験を
してほしかったから、

良い機会だったかなと思いました(´▽`*)











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)作成中
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん




PVアクセスランキング にほんブログ村




Commented by kaiju-3bikigawoo at 2019-01-08 05:13
おはようございます。
私もスマホデビューしました。ご両親と一緒です~。(^^
私もよく分からないので、今も同じiPhoneの息子(長男3男)に聞いています。
先生が近くにいるのは、ありがたいありがたい。(^^

伊勢神宮、長男が小さい頃に行きました。
その頃を思い出して、読ませていただきました。なつかしー。(^^
松坂牛の握りをお年玉で食べた息子さん、
なんかいいねー。ほっこりします。(^^
Commented by しーちゃん at 2019-01-08 10:43 x
はじめまして 私も今年スマホデビューしました(*^^)v
赤福 旅行のお土産でいただきます できたて食してみたいです♪
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-08 12:40
☆いもけんぴさん☆

こんにちは(*''▽'')
そうなんですかぁ~!スマホデビュー!!。。。って、今記事を読ませていただきました💦
「やりたいことは、やってみよう」
いいですね。

わたしも昨年で大殺界を抜け出せたので、これまでは受け身でしか動かないようにしていたのですが、これからはもう少し積極的にいろんなことに挑戦していけたらと願っています☆
いもけんぴさんに、背中を押してもらえた気分です( *´艸`)

それにしても...周りからも本人も、ばあばだけはスマホは無理って言われていたのに、友人たちに「あなたにはLINEは無理よね」って言われたのがよほど悔しかったのか(笑)、「わたしもスマホしたい!」って言い張るばあば。
とりあえず、電話の掛け方と受け方だけはマスターし、あとはいろんな通知が嫌みたいなので、その消し方だけ教えました(笑)無駄にならないといいのですが~

伊勢神宮、わたしも数年前に一度一人で旅行に出掛けたことがあるのですが、その時以来の訪問。その辺の神社と違って、参拝客のマナーが良いことにとても良い印象を受けました。
今年はいつもと違うお正月でしたが、そのままいつもと違ってより良い一年になるといいなって思いました。
その後。。。わたしも叔父からお年玉もらえましたしね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-08 12:42
☆しーちゃんさん☆

はじめまして(*^-^*)
しーちゃんさんも、スマホデビューされましたか?!
これまで自分たちが自然に移行できてた分、じいじとばあばの不慣れさ加減に慣れず、多少イライラしながら教えていますが(笑)、少しでも楽しんでもらえるようにもう少し時間とって、いろんな機能を教えてあげたいなって思います。

赤福は、わたしも自分でも買っちゃうくらい好きで、よくお土産でもいただくのですが、できたての柔らかさには本当に驚きでした。
また食べに行きたいって思っています(´艸`*)♡

来てくださって嬉しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-01-07 22:05 | 素敵な場所(関西) | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko