人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしの帰省は「おうち」に帰ること










ただいま~!

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21252764.jpg


思わず、そう言ってしまいたくなる場所。






京都岡崎にある、

chie*さんのお店「おうち」です。










毎年お正月と夏休みにと、

旦那さんの実家がある関西に
帰省するわたしですが...




そんなわたしが一番楽しみにしているのは

chie*さんが待っていてくれる
京都の「おうち」に帰ること。







そう言っても過言ではありません。

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21250359.jpg

伊勢神宮にお参りさせていただいた後、

昼過ぎには高速に乗って
京都に向かっていました。








1月2日当日にchie*さんから
配信された情報では、

1月4日と5日もお店を
オープンするということでしたが...



帰省前には1月2日のみの営業しか
告知されていなかったのです。






そのことを旦那さんに相談したら、

「伊勢から京都に行って、大阪に帰ろう」

すぐにそんな風に言ってくれました。







「おうち」への帰省を
半分あきらめていたわたしは、

大喜び(∩´∀`)∩







すぐに1月2日の一日のスケジュールを

細かく作成したくらいです(笑)





今やGoogle mapで検索するだけで、

経路案内だけじゃなくて
移動にかかる時間も教えてくれるのですね。

ほぼ作ったスケジュール通りに
旅程を進めることができました☆







到着してすぐにchie*さんの旦那さん、

papaさんが掛けてくださったお言葉。




「Yukoさん!お待ちしていました!!」

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21255500.jpg


この日に行くとは知らせていなかったのに...



そんな風に言っていただけて、

本当に嬉しくて
じ~んときてしまいました( ;∀;)








大げさですが。。。


わたしの帰る場所は、

この「おうち」なんだなと、思ってしまいました。

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21253239.jpg


普段はInstagram上で
開催されている展示会や、

入荷の情報をただ指をくわえて
見ているだけなのですが。。。






2018年後半に開催された展示会の
作家さんの作品がまだ少し並んでいたりして、

実物を目の前にワクワクしながら
楽しませていただきました^^

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21254570.jpg







わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21255013.jpg






わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21264166.jpg


到着したのはお店の閉店時間
30分前くらいだったと思うのですが...



chie*さんともpapaさんともお話したいし、


作家さんの作品もゆっくり見たいし、


嬉しさとワクワク感で
落ち着かない時間を過ごしました(笑)








いつか欲しいなぁ~と

思っていたものがちょうど並んでいたり、


先日も耐熱皿を購入した
馬場勝文さんの作品が、

まだ少し残っていたので
手に取ることができたり、







久しぶりに一緒に来れた
旦那さんも巻き込みながら...


今回はどの子との出逢いを宝物にするのか、

じっくり選ばせていただきました。

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21264921.jpg


でも実は、


静岡に帰って来てから
ゆっくり買って来たものを、

整理する時間も持てていません💦




予備で確保していた
静岡に帰って来た翌日のお休みは、

本当にiphone機種変更だけに
一日を費やしてしまいましたしね(;´▽`A``






今週末にはゆっくりと整理して、

一緒に連れて帰ってきた子たちを
改めて紹介させてもらいますね。

わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21262031.jpg


静岡発 ⇒ 伊勢神宮 ⇒ 京都 ⇒ 大阪の実家


1月2日は、

欲張りにも程が過ぎる一日を
過ごさせていただいたという、

お話でした(笑)








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆





chie*さんは、

わたしがブログを始める前からの
憧れの人。


ブログを始めたり続けている中でも

「chie*さんだったらどうするかな?」

いつでもそう問いかけながら...


常に参考にさせていただいている人でもあります。






今はブログ を続けていらっしゃらないけど、
(それでも時々読み返しています)

ずっと夢だったお店を開かれて
大変だけど楽しいと言いながら、

頑張っているお姿。




今でもそんなchie*さんの真っ直ぐな姿勢は、

わたしのお手本でもあります。








そういう意味では、

「わたしの原点」

でありつづけるchie*さんの「おうち*」






そんな場所がわたしが昔から大好きな
京都にあることを、

とても嬉しく思っています☆









「器と暮らしの道具店 おうち」
京都市左京区岡崎北御所50-1
075-751-7550
営業日:火、水、土、日(Instagram参照)
営業時間:10:30~16:00














にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ




















この時計も素敵ですよね~


そう言って撮らせていただいた
レジの後ろにある時計のお写真。


わたしの帰省は「おうち」に帰ること_f0354014_21250953.jpg


この時点で閉店時間の16時を、

とっくに過ぎていましたね(;゚Д゚)





遅くまでごめんなさ〜い💧





それなのに...

車で走り去るわたしたちに、

わざわざお店の外に出てまで
手を振りに来てくださったchie*さんとpapaさん。





また夏に、帰って来ますね^^


そう思いながら、京都を後にしました。。。













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。


わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中)作成中
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん



PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by 2005-1127 at 2019-01-09 06:17
おはようございます♪
ご主人さま、お優しい~!
奥さまのことを一番に考えてくれてるってことですよね^^

伊勢神宮で初詣ですか♪
一度、初詣で行ってみたいです。
Commented by megane1001 at 2019-01-09 07:49
タイトルの「おうち」に帰るっての見ただけでジーンときました 涙。 素晴らしいお店の名前・・・。
あと、旅程がスケジュール通りにいくことが、また素晴らしい!さすがJapan!
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-10 20:08
☆モンスーンさん☆

お返事遅くなりました(^-^;
昨晩...エキサイトが一時不通になりましたよね?!
なかなか繋がらなくって、早々に諦めてしまいました(>_<)

旦那さん、その時々の気分にもよるのですが(笑)、こうして帰省するときはいつもわたしの希望を一番に聞いてくれて、本当に優しいです。
まさかと思ったのですが、最後まで長距離運転頑張ってくれました。

伊勢神宮への初詣、まさか静岡から叶うとは思ってもいませんでした。
本当にたくさんの人でしたが、行く価値はあると思います(∩´∀`)∩
ぜひいつか。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-10 20:19
☆meganeちゃん☆

本当。。。chie*さんのブログ自体もそうでしたが、「おうち」という名前。それだけでも帰りたくなるよね(´▽`*)
何から何まですごいなーって思うの。

スケジュール通りにいくのは、確かにJapanらしさの一つよね(笑)
イギリスでも電車もバスも時刻表なんてないも同然だったし、今も海外のお客さんの対応することあるけど、予定通りにならないことを想定して予定立てないといけないものね(;´▽`A``
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-01-08 21:16 | 素敵な場所(関西) | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko