人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鏡開きのお餅をいただく








最近は、


陶器製や木製などの鏡餅が
人気のようですが...






わが家では毎年変わらず、

本物のお餅でつくる
鏡餅が許されていること。。。





ありがたいなって思います。

(全部じいじ&ばあば任せですが💧)









鏡開きは一般的には1月11日なのでしょうか。





地域にもよるようですが...

関西の方では1月15日や
20日だったりするのかな?






わが家は、

お餅がカビてしまったり
乾燥し過ぎて固くなりすぎるので...




お正月三が日が過ぎたら、

メインの床の間の鏡餅以外は
早々に冷凍庫にしまいます(笑)

鏡開きのお餅をいただく_f0354014_16423366.jpg

早々にしまっても、

やっぱり少し固くなってしまっているので...


歯に自信のないじいじとばあばは
たべられないみたい。




柔らかいところだけ分けてあげて、

残りは若い者でいただきます。








それでもやっぱり固いので、

少し焼いたらお湯でふやかして
きな粉をまぶしてきな粉餅に。

鏡開きのお餅をいただく_f0354014_16423981.jpg

今年は七草粥をいただけなかったので、



鏡開きのお餅で

「無病息災」を願いましょう。









...といっても、



既にもうわたしはアレルギーまみれ(;´▽`A``


旦那さんも、風邪から蓄膿症の症状が悪化。


息子も喉が痛い日が続いているとか。






これ以上悪化することがないように、

命にかかわる大病などしませんようにと
静かに念じました。

鏡開きのお餅をいただく_f0354014_16425256.jpg


昨年は、

日本全国で水害・地震...


大きな自然災害がありました。







どうか今年は、

あのような災害が起こりませんように。






そう願わずにもいられません。

鏡開きのお餅をいただく_f0354014_16425922.jpg

特別に良い事がなくてもいいです。





悲しい出来事が、

起こりませんように。













にほんブログ村テーマ
おうちカフェ


にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち













去年の5月頃から、

ずっと冷凍庫に保管していた
いちごをやっと、


コンポートにしました。

鏡開きのお餅をいただく_f0354014_21064520.jpg


久しぶりの、

手づくりコンポート。





「美味しい、美味しい」って、


旦那さんがばくばく食べてくれています(笑)











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。

わたるさん 染め晒しのまん丸模様(中) 発送済
Tちゃんさん 染め晒しのクロス模様(小)発送済
キーコさん まん丸模様の刺し子ふきん(大)作成中
yamako.5143さん パッチワーク刺し子ふきん
ヌーヌーさん パッチワーク刺し子
Campbellnaonaoさん まん丸刺し子のリネンクロス


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by ゆきち at 2019-01-14 22:06 x
いちごのコンポート、美味しそうです!
頂き物のりんごがあったので、今日、りんごのジャムとコンポートの中間のような物を作りました。
しばらくの間、ヨーグルトにかけたり、パンにつけたりと楽しめそうです♪

まだまだ寒い日が続きますね。体調も崩しがちですが、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by alovingrabbit77 at 2019-01-15 21:33
☆ゆきちさん☆

いちごのコンポート、実際に美味しいですよ( *´艸`)
嬉しいコメントありがとうございます!

りんごもジャムにしたり、コンポートにしたり、ソテーするだけでも美味しい優れた果物ですよね!こうしてしばらく楽しめるものが冷蔵庫に眠っていると、とても嬉しくなってしまいますよね(´▽`*)うふふ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-01-14 21:29 | おやつの時間 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko