人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日はおぜんざい♪









もともとは、

あまり間食をしない
わたしだったのですが。。。




いつからだろう?






特に昨年秋頃から、

食事制限を始めてからかな?





おやつが欠かせなくなってきています(;´∀`)

今日はおぜんざい♪_f0354014_21012945.jpg


でも食べられるお菓子も
限られているから...


手づくりしたおやつは、

少しずつ小出しにして
大事に大事に食べています(#^^#)










少し前に作ったおぜんざいも、そう。



半分は冷凍をして、

少し日にちを置いてからの
おやつ用にと取っておきました。








また少しだけ早く
お仕事を上がらせてもらった今日の...

一人おやつ時間♪

今日はおぜんざい♪_f0354014_21004972.jpg

大薗篤志さんのデザートボウルは、

おぜんざいにも合うと
思っていたのですよね~♪




お餅は少し、

焦げてる方が好きなのだけど...



それまで待てなかった💧 笑笑










添えには、いぶりがっこを。。。

今日はおぜんざい♪_f0354014_21020611.jpg


とっても美味しいいぶりがっこ。



ちびちびと...

こちらも大事に大事にいただいています( *´艸`)pp












お仕事から帰って来た後の、

ホッと一息...


今日はおぜんざい♪_f0354014_21010865.jpg


今日もみんなが笑顔で、

1日を終えられますように。。。





そんな願いを込めながら、

ひとりで楽しんでる罪悪感を
打ち消しました(笑)

















にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活




お気に入りのうつわたち











明日はやっと、

心置きなく休めるお休み (´▽`*)わぁ~い!





やりたいことだらけで、

何を優先にして
何から始めたらいいのか...



頭の整理がつきません(^-^;










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は。。。

以下の通りです。

Campbellnaonaoさん まん丸刺し子のリネンクロス 仕上げ中
yamako.5143さん パッチワーク刺し子クロス 下地準備中


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by yamaokunoneko at 2019-02-10 19:45
こんばんは
ぜんざい 大好きです この前 とんどでいただきました
何分にも 甘辛どちらでも
大体にして雑煮が好きなので 過剰カロリーかも???
Commented by alovingrabbit77 at 2019-02-10 20:22
☆yamaokunonekoさん☆

こんばんは(´▽`*)
「とんど」って何だろう?って思って、思わず調べてしまいました!
広島では、とんどって言うんですね。
こちらでは「どんど焼き」と呼ぶのと、どうやら同じようで^^
お餅焼きながら、おぜんざいでいただかれたのでしょうか?
寒いお外で食べるのも、美味しいでしょうね。

美味しいものは、楽しく食べればカロリーも吹き飛びます(笑)
Commented by juliastardustrevu at 2019-02-10 20:40
こんばんわ。いつも楽しく読ませていただいてます。
うちの方では、雑煮がぜんざいなので!大好きです。
ただし、丸もち、焼かず…なのでお写真とは別物になりますね。
オシャレな器もカッコいい!羨ましい。
うちの方では、とんどさんて言いますねー。
色々地域によって違うことも面白いですね。
Commented by alovingrabbit77 at 2019-02-11 21:54
☆juliastardustrevuさん☆

いつも見に来てくださって、ありがとうございます(#^.^#)
雑煮がぜんざいなんですか?!
そういう地方もあるだなんて、これまた初めて知りました!!

そっか、「どんど」じゃなくて「とんど」って呼ぶところ、あるのですね~
ブログ始めてから、全国の文化とかいろいろ教えてもらってきましたが、これは本当に今回初めて知りました。まだまだ知らないこといっぱいですね(´▽`*)

我が家は九州の父と関西の母に、静岡で育てられたので、いろんな地域のが混ざっていたりするので、何がどこに文化なのか大人になって少しずつ知っている状態です(笑)
大人になっても、新しいことを知るって、楽しいですね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-02-10 19:31 | おやつの時間 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko