人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」







今日のお昼は、

小さな海老フライ弁当♪

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_10260510.jpg


竹かごのおにぎり弁当ではなくて、

久しぶりに曲げわっぱに。




☆まん丸おむすび(梅、昆布、たらこ)
☆ブロッコリー
☆煮豆
☆海老フライ
☆小松菜と春菊のごま和え(海老の下)
☆ゴロゴロポテトサラダ








曲げわっぱのお弁当箱は

竹かご弁当箱より
容量が多いものだから...


食べ過ぎをセーブするために
ご飯はまん丸おにぎりにして、

隙間を作ってみましたw

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_10261470.jpg


ちなみに小さな海老フライは、

わたしの分だけ米粉パン粉で
作ってもらってます。
(揚げ物はばあば担当)


いわゆる、夕飯の残り物です。









大好きな煮豆は、

小川麻美さんのピッチャーに
入れてみたりなんかして、

煮汁が他に沁みるのを防ぐと共に
隙間埋めにも活躍してもらってw

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_10262770.jpg


でもこれ、本当に食べやすかった!!


煮豆がある間は、

この方法で行こうと思います♪








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






少し前に、

お米農家やまざき」さんから

無農薬で作られた
玄米と米粉が届きました。

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_22053818.jpg

お米は試しに1kgだけ注文しました。



我が家のお米も知り合いの農家から
無農薬米を取り寄せているのですが...

そちらよりもだいぶお高いのでね💦







ばあばのお部屋に、

買っただけで使っていなかった
小さな鉄釜が潜んでいたのを
発見したので...

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_22054421.jpg

こちらで玄米ご飯炊きに
挑戦してみようと思います。


既に2回ほど試し炊きして
白米、七分づき米は上手く炊けたので、

次回はやまざきさん宅の玄米で(´艸`*)







本も一緒に届けていただきました。

この中には美味しいご飯の炊き方が
丁寧に紹介されていて...

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_22092002.jpg


さらに、

炊いたご飯を美味しく食べる
レシピがいっぱい(∩´∀`)∩





最近なかなか時間が取れなくて、

読書時間が削られる一方ですが。。。




大事に、ゆっくり読み込みたいと思います☆










本に「Yukoさんへ」って、

書きましょうか?


って言ってくださったやまざきさん。





「それよりも...」

「家族4人のサインをお願いします!!」

なんてリクエストしてしまいました(笑)






そうしたら、

こんなに可愛いイラスト付きで
お届けくださいました(=゚ω゚)ノ♡

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_22092752.jpg


TVの影響で今は
とってもお忙しそうなのですが...

こんなに細かい配慮までしてくださって、

頭が下がります。





お米も一粒残らず、

大切にいただきますね☆



米粉は既に、先日のケークサレに使いました(´艸`*)






























今日は素敵な1日になりました。

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_22200965.jpg


旦那さんが用意してくれていた、花束。

(さりげなく?催促したのはわたしだけどw)






他にもたくさんプレゼントをいただいて。。。






今日という日まで、

こうして元気にしてこられたことに
ただただ感謝です。

今日のお弁当と、米農家やまざきさんの「ひなたの粒」_f0354014_22201862.jpg


幸せな誕生日となりました。














今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックしてお祝いしていただけると、
とっても嬉しいです(笑)

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



by alovingrabbit77 | 2019-03-27 22:30 | お弁当

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko