人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~








先週末土曜日のお休みの日。






これだけは外せないよね。





そう判断して頑張った、

つくり置き。

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_13544986.jpg


☆コトコト塩スープ
☆鉄なべカレー
☆根菜の甘辛炒め
☆切り干し大根の醤和え
☆お野菜の茹でたもの
 ブロッコリー
 にんじん
 スナックエンドウ
 春菊
 菜の花
 プチウェール
☆茹で野菜の白だし漬け
 ふき
 春菊
 菜の花
 プチヴェール
☆自家製なめたけ
☆ふきの佃煮
☆タコライス用ひき肉炒め








少しだけにしておこうと思ったけど...


気づいたらこんなに作ってた(笑)










コトコト塩スープは、

旦那さんからのリクエスト。


「そろそろあれ、食べたいんだけど...」って(笑)




少し冷え込んだ朝に
ストーブを点けて、

その上でゆっくり火を入れました。

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_13554133.jpg

鉄なべで作るカレーには、

「今回はマッシュルームを!」

...って、


気合い入れてマッシュルームを
買って来たのに。




最後の最後に、

入れるのを忘れてたことに気づいちゃった。。。




 Σ(゚д゚lll)ガーン






悔しいから、

マッシュルームだけ別に炒めてから
最後に加えました(笑)









それから、

茹で野菜をいくつか。

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_14093427.jpg

じいじ畑からどんどんと
お野菜が届くものだから...


プチウェール以外の、
人参・菜の花・春菊・ブロッコリー

そして初採れスナックエンドウ2本(笑)




とりあえず、茹でておきましょってね。





にんじんは生で食べても美味しいから、

半分はそのままで。










そして。。。


茶色いおかずたち。

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_14074039.jpg


いつもの定番に、

春らしく「ふきの佃煮」が仲間入り。


この2日ほど前に
下茹でを済ませておいたから、

調味料と山椒の実を加えて煮詰めただけです。




本当にテキトーに作ったのだけど...

すっごく美味しく仕上がりました^^













そして今回のメインは。。。





白だしの仕込み。

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_14210975.jpg


先日の「ひねもす」さんでの
発酵料理教室で、

教わった内容の復習です。




「白だし」


今や定番の調味料となりつつあるようですが...


わたしは使い方が分からず
全く手が出せていませんでした(^-^;





いくつか活用法も教えてもらったので、

とりあえず作ってみることに。






前の晩に、

調味料(薄口しょうゆ・みりん・酒)の中に

昆布とかつお節を入れておいて。





朝になって2~3分煮出して、

濾しただけ。





使った昆布はまたいつか佃煮に。
(冷凍保存しておきます)

かつお節は細かく刻んで
フライパンで水分飛ばして、

ふりかけにしました。








そして、

茹でた野菜をとりあえず浸してみた(笑)

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_14053511.jpg

本当に使い方、わかってるの?


...っていうような危うい状態ですが(;・∀・)




とりあえず何にでも
加えてみることにします(笑)













切り干し大根の醤(ひしお)和えも、

発酵料理教室のおさらい。

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_14060969.jpg


水で戻した切り干し大根を絞って...



醤(ひしお)と酢を混ぜ合わせた中に入れ、

調味料が全体に行き渡ったら
最後にゴマ油を。





料理教室では梅酢を使ったからかな?



なんだか味がちょっと違う気がしたけど、

みんな美味しいって言ってくれたから
これで良しとしましょう^^




































これで今週のお台所しごとが、

全て終わりました( `ー´)ノ☆


↑これだけやると、もう何もしなくていいと思ってしまう(笑)

今週のつくり置き ~発酵料理教室のおさらい~_f0354014_13545912.jpg

やっぱりカレーがあると、

気持ちが楽だなぁ。。。(´▽`*)♪














今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-04-02 19:37 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko