人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちご甘酒とゆず甘酒♪










たくさん作った甘酒から、

わたしがつくりたかったもの。







それはいちご甘酒^^

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_16311114.jpg

先月の発酵料理教室で教わったもの。







甘酒と同じ量のつぶしたいちごを加えて、

発酵器にかけるだけ。





甘酒と同じ、60℃で8時間。






こんなに可愛らしい、

赤い甘酒が♡

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_16313056.jpg


甘い甘い甘酒に、

ちょっとだけいちごの酸味が加わって...



程よい甘さに。






味は、

いちごヨーグルトが

よりさっぱり食べやすくなった感じです☆








甘酒が苦手な旦那さんが、


「これは美味しい!もっとないの??」


って言ってくれたくらい^^

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_16313776.jpg

あっという間になくなっちゃいましたw












それならば次は。。。





わたしの本命、ゆず甘酒。




発酵料理教室で味見させてもらって...

いちご甘酒以上に
わたしが美味しいと思ったもの。

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_14421993.jpg

ゆずの季節は過ぎたのだけど。。。




我が家の庭にできた柚子が、

ひそかに冷蔵庫に保管されているのを
わたしは知っている(p_-)









「ばあば、柚子もらうよ~!」


って贅沢に柚子を4個使って...




柚子1:甘酒3の割合で、

発酵器に。

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_14425484.jpg


柚子は種以外全て入れました。




絞った柚子汁。

搾りカス(中の皮)も。

外の皮も刻んで。。。







これから先のわたしの人生、

柚子はこれだけに使います!!






そう決意してしまうくらい、

やっぱり美味しい~(≧▽≦)

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_14433901.jpg

旦那さんには不評だったけど(笑)

わたしとばあばは大喜びでした。










ここに来るまで、



① 発酵器を買って

② 豆乳ヨーグルトで発酵器、初稼働

③ 生麹を仕入れて

④ 甘酒を発酵器で仕込んで

⑤ 作り方を変えてまた甘酒仕込み

⑥ さらに生麹を消費すべく甘酒仕込みw

⑦ そしてやっと、いちご甘酒

⑧ 甘酒を砂糖代わりに使って調理

⑨ ついに柚子甘酒




長い長い道のりでした(笑)




そうなんです。

ただただ柚子甘酒が作りたくて。。。

発酵器の購入を検討したのが
全ての始まりでしたw









でも、そんな過程も楽しくて、



こんな風な楽しみ方があるなんて。。。






甘酒や発酵器のすごさを、

ますます実感しているわたしです(´艸`*)







こうして教えてくれる、

発酵料理教室。




当分ハマってしまいそう(=゚ω゚)ノ☆







ただ今発酵調理の本の購入を、検討中(p_-)
































いちご甘酒は、

ジャム代わりにも。。。

いちご甘酒とゆず甘酒♪_f0354014_11272574.jpg


米粉と甘酒で作った
パンケーキに、

ちょっとかけてみました。




かけ方が微妙だけど(^-^;








これもいけました!!!








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



Commented by tamamasan at 2019-04-14 19:49
Yukoさんこれいい(*≧∀≦*)
我が家も甘酒よく作るんだけど(我が家のはよくあるA社のヨーグルトメーカー(笑))いちごとゆずの甘酒は作った事なかったわ。
絶対作るね♪
うちは甘酒ブレンダーで潰して調味料としてよく使ってるの。
卵焼きに入れると美味しいよ(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2019-04-15 19:53
☆たまさん☆

甘酒とフルーツを合わせるだなんて、わたしも初めて知りましたよ~!
本当、発酵料理教室に通い始めて、良かったなって思いました( *´艸`)

先生も、いろいろ試したけど、柚子が一番美味しいって言ってました☆
ぜひやってみてくださいね!!!

甘酒ブレンダー?っていうのもあるのですか?
わたしは一度ミキサーで滑らかにしてみました。
たまご焼きにも一度入れましたよ。これは確かにクセがなくて美味しかったです!
病みつきになりそうですね(´▽`*)♡

また他にも美味しいものがあったら、教えてください!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-04-12 20:43 | おやつの時間 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko