人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~






もう今週も終わりに近づいていて、

時間差がありますが。。。(-"-;A ...アセアセ






先週末も、

バタバタしながらも...




つくり置きの時間は、

しっかり持てました^^








やっぱりこれがないと、

不安だし。。。笑笑

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09451786.jpg


ある意味、

こうしてお台所に立つ時間も
少しずつ癒しの時間になってきているのかも^^





ほんの少し前までは、

お料理が苦手すぎて
苦痛でしかなかったのにね(笑)










さてまずは、

大根しごと。



...と、新じゃがのジャーマンポテトも。

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09460064.jpg

お大根はいつものように下茹でをして、



その大部分を

厚揚げと一緒に炊きました。




皮は千切りにしてお味噌汁に使うことに。








そして大根葉は、

じゃこと一緒に炒めて
ふりかけに。

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09465385.jpg


左上は、

ひき肉と玉ねぎをみじん切りして
砂糖・みりん・醤油で味付けしたもの。


これがあると一安心。


何かもう一品食べ応えあるものを!
...という時に、

玉子に巻いてお出しします。



急遽お弁当が必要になった時も、

これがあれば簡単に3色ごはんに^^







それから下の2つは、

ふきが手に入ったので
またまた白だしに漬けたものと...


今度は干しシイタケも加えて
美味しい佃煮に^^














今週の初の試みは、

お誕生日にいただいた「寒麹」を
取り入れるということ。




最初はどう使ってよいか、迷ったのだけど。。。


塩麹と同じだと思って良いとのこと^^

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09462349.jpg


塩麹さえも上手く取り入れられなかったわたしですが。。。💦



とりあえず鶏肉に寒麹を揉み込んで...

生姜とにんにくのすりおろしと
お酒も加えて、

唐揚げの下ごしらえを。






それから、

春キャベツも寒麹で揉み込んだら...


これが甘くって美味しい!!(´艸`*)




ハマりそうです♪ ←すぐハマるw











ちなみに、我が家にあった最後のりんごは。。。




甘酒で軽く煮ました。

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09463981.jpg

ヨーグルトに乗せて食べたり、



最後にもう一度だけ

この甘酒りんごを使って
りんごケーキを作りたいなと
思っていたので。。。


今晩やっと作りましたw








最後は、

やっぱり食べたい
米粉のケークサレ。

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09473221.jpg

本当はベーコンとかツナを
入れたら美味しいのでしょうが...

わたしが作るのは
中身はお野菜のみ。




でも、今回はそんなお野菜もあまりなかった(^-^;





。。。ということで、

春キャベツ(の外皮)を
たっぷり入れました♪

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09474171.jpg


人参の鮮やかさが勝っている
気もしないでもないけれど...w


キャベツの緑も頑張ってくれているでしょ(´▽`*)





だいぶ家族も慣れてきて、

喜んで食べてくれています☆









これから1カ月。


平日の間は息子がいないので。。。



こんな感じで、

のんびりご飯にしようと思います♪

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09451172.jpg

食べ盛りが居ないと、

食材も余るからねw








でももう明日には一度帰って来る?!


一週間って早いなぁ。。。





週末に向けたつくり置きを、

今度は考えなくっちゃ💦






























恒例の。。。




ばあばと二人で、お味見お昼ごはん♪

今週のつくり置き ~寒麹取り入れました~_f0354014_09475549.jpg

羽釜で古代米を炊いて、

塩むすびに♪






こうして撮影している間に、

またばあばがししゃもを焼いてくれていました(笑)











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



Commented by kaiju-3bikigawoo at 2019-04-20 05:10
Yukoさんが頑張っていらっしゃる作り置き。
見ていると、私も頑張ろう!、と思います。(^^

大根の作り置きは、私も似たようなかんじなので、
同じだわ~、とニヤニヤ。(^^
春キャベツの冬麹揉み、我が家の塩麹でも出来そうかな。
是非やってみたいとおもいました。(^^
切ってあるだけで、毎日が助かりますよね。同感です。
Commented at 2019-04-20 05:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2019-04-20 23:03
☆いもけんぴさん☆

いもけんぴさんも、作り置き頑張っておられますよね〜( ´ ▽ ` )
そうそう。切っておくだ毛でも十分♪

大根は本当に大活躍ですよね!
でもそろそろ時期も終わりだから、次に大根に変わる活躍野菜を考えておかなくっちゃって思っています。でも夏になるとトマトとかキュウリ・ナスなんかが出てくるから、それもとっても楽しみだったりします(#^.^#)

春キャベツの寒麹もみは、本当に美味しくって♡
塩麹でもきっと美味しいはず!春キャベツも今のうちですから、色々楽しまなくちゃですね(*゚▽゚*)
またつくり置き仕事のお話ししましょうね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2019-04-20 23:11
☆鍵コメさん☆

貴重なお話、ありがとうございます^ ^
鍵コメさんの息子さんたちに接しておられる様子、いつもとても参考になるなって読ませていただいているんですよ。

そうですよね。直接話ができる場所に一緒にいるのだから、それは声を掛けていいってことですよね。無理して我慢したりせず、言いたいことは口に出して、時々はタイミングを見計らって。。。どれも鍵コメさんのご様子から、参考にさせていただけるところです。

改めてこうして励ましていただけると、うん、それで行こう!って、パワーになります。
ありがとうございます(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-04-18 20:35 | つくり置き | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko