人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~








ちまきと発酵あんのお教室に行った、

まさにその翌日。。。







ふたたび、

食堂ひねもすさんへ(*゚∀゚*)♪

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22404616.jpg


どうしても行ってみたかった、

ベジプレートのお教室。





発酵調味料を使って
お野菜を中心とした豪華なメニューを作る、

特別なアンコールレッスンだったのです。








まさにこれは、

わたしが初めて「ひねもすカフェ」を
訪れた時にいただいたメニュー。



2年以上も前のことでしたw











それも朝の10時半から午後3時半まで、

ほぼ1日がかりのお教室(笑)

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22424444.jpg


10種類以上の品数ですからね。






↑菜の花とごぼうの醤油麹湯葉巻き







白だし巾着煮には、

ひじきやキアヌ、ごぼうなどを入れました。

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22423489.jpg









デザートまでついていて、

本当にリッチな定食に。

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22425519.jpg


メニューひとつひとつの
作り方の説明をしていただいた後。。。



みんなで手分けして、

お料理開始。




あらかた調理を終えた時点で、

それぞれが作ったものを
みんなにもう一度説明したりして...






とってもアットホームな

本当に楽しい時間でした☆

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22432763.jpg


完成したものを集めて、

それぞれ各自でお皿に盛りつけます。








これが、わたしのベジプレート。

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22454897.jpg


大きなプレートに、

いろんな形の小皿を並べて
一つ一つのメニューを盛るのが、


ひねもす風。







わたしは、

横長プレートに♪

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22442072.jpg


こうして盛りつけていると、

わたしも小さな小さな小皿を
集めたくなってきちゃう...( ̄▽ ̄)











旬のお野菜もいっぱいで、

デトックス効果も抜群!

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22420141.jpg


たけのことカリカリレンズ豆の発酵チリソース。









葱ひしおに浸けた
ふきの葉を使ったのは。。。

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22414138.jpg







ふきの葉寿司。

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22414822.jpg


こうしたアクのある春の山菜は、

この時期に私たちの体を目覚めさせるのに
必要なものなんていうお話もお聞きしました。






人間の体も、

冬の間は冬眠しているのだそう。




それを起こすために、

春になったらアクの強い
お野菜を摂る必要があるのだとか。





またひとつ、

新しい知識を得ることも出来ました(*゚▽゚*)












盛り付けをして、

それぞれの撮影会が
終了した後は(笑)




みんなで「いただきます!」

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22472051.jpg


今回も初めてお会いする方々ばかりでしたが、

発酵料理教室を持っている方が
群馬からいらしていたり...



食について学んでいる
大学生が来られていたり。


発酵にハマって、何でもかんでも発酵させようとしている方がいたり(笑)





お話を聞いていて、

たくさんの刺激もいただけました☆








わたしはまだまだ初心者だけど...



発酵料理がいかに体に良いかも
少しずつ実感してきているので、

一歩ずつ頑張ってみようと
改めて強く思うことが出来ました( ´ ▽ ` )ノ


























わたしが作っていて、

一番時間をかけてしまったのは...



みたらし風のあんかけソース。

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_20161094.jpg


醤油・酒・甘麹を混ぜて、

ひたすら煮詰めて
トロトロにする作業。



なかなか味が決まらず、

何度かやり直しながら
先生に手直ししてもらって、

やっと完成w






使われたのは。。。


ここ↓

連続で、発酵料理教室へ ~今度はベジプレート~_f0354014_22405773.jpg


おからボールを挙げたものに、

ちょこんと乗せるだけw






他にもいくつか関わったけど。。。




このソースだけは、

もう体で覚えました(笑)













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-05-04 21:00 | 素敵な場所(静岡県) | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko