人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~







今週のつくり置き。





どこまで助けてもらえるかな~?

...って、

ちょっと不安だったりしたのだけど。








お弁当を作ってみると、

毎日美味しくいただけて
びっくり!  


↑なんと無計画な?!笑笑

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20360764.jpg


春の山菜が大活躍で、




何よりも...


初めて作ったふきの葉のこしらえモノが、

家族にも大好評(´艸`*)♪









月曜日のお弁当は、

小さなおむすび3つがメイン。




ひとつはふきの葉味噌を乗せて、

もう一つはごぼうとシイタケのそぼろを乗せて...

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20360139.jpg


最後の一つは、

ふきの葉で包んだだけ。




これがどれも本当に美味しくって(∩´∀`)∩







「お庭のふきも大きくなってきたから、また作って~!」



って、ばあばにお願いされるくらいw






今週はほぼ毎日、

こんなお弁当だったけど
全く飽きなかった!(=゚ω゚)ノ

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20353478.jpg


おかずは...

ふきの白だし浸し
スナップエンドウ
春菊の発酵ごま和え
ゆで卵
ミニ赤かぶ










そして昨日のお弁当は、

たくさん作りすぎてしまった
ツナおからのそぼろを、

たっぷりのせて。。。

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20303738.jpg


おかずのクッキングで
土井先生が実際に作られてたお弁当を、

マネたもの。





そぼろだけだと物足りないから。。。

そら豆も並べて三色ご飯風にw

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20304832.jpg


おからのそぼろが食べにくそうだから、

スプーンが必要ね☆








この日のおかずも、

旬のお野菜ばかり。

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20305328.jpg


お庭で採れたさくらんぼは、

彩り担当♪








春ならではの、お弁当。


もう少しの間楽しめるかな♪

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20310399.jpg


ごちそうさまでした。






























素敵な刺し子ふきんに包んで。。。

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20364233.jpg


行ってきます。









あ。。。




こうしたら結べるんだった(笑)

今週のお弁当 ~春の恵みを楽しむ~_f0354014_20370327.jpg


こんな素敵な刺し子も、

挑戦してみた~い!



※ こちらはわたしの作ったものではなく、
 購入させてもらった刺し子ふきんです。












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-05-16 19:29 | お弁当 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko