人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂






わたしの日常に

欠かせなくなりつつあるもの。。。






それは、


ひねもすさんの
発酵料理教室に通うこと。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14384652.jpg


円居さんのお教室と合わせて、

この頃なら確実にお休みが取れるはずー!(*''▽'')



...と、



5月末の仕事が忙しくなり始めた頃に
その仕事を乗り越えた先を夢見て、

申し込んだクラス。









これが、

久しぶりのお休みに
予定ががっつり入っていた理由w

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14411343.jpg


「Yukoさん、おひさしぶりね♪」



そんな風に声を掛けて
出迎えてくれた、

よーこ先生と助手のたなさん。





それだけのことなのに、

ちょっぴり嬉しくなる
単純なわたしです(´▽`*)




疲れた心が癒されます☆










今回は、ずっと気になっていた...


基本調味料のレッスン。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14385455.jpg


☆発酵マヨネーズ
☆発酵トマトケチャップ(↑の写真)
☆塩エノキ麹
☆玉ねぎ塩麹
☆万能だれ


この5種類を味見しながら、

その作り方と活用法をお勉強。






以前は一緒に作っていたようだけど...

それだと手分けするから
学びが偏ってしまうとのことで、




今はお話を聞きながら味見して

調味料をお持ち帰りできるだけの
講座になったようです。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14391247.jpg


発酵マヨネーズに玉ねぎを加えた
玉ねぎドレッシングを、

お豆腐にのせて味見したところ。







たくさんたくさん味見して、

最後には何が何だかわからなく
なりつつあったけど(笑)







少しコツのいる、

発酵マヨネーズだけ
デモンストレーションがありました。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14393957.jpg


牛乳パックで作って、

そのまま保存しておくと良いよって(´▽`*)








玉子は使わないのだけど、

豆乳と油が上手く乳化したら
しっかり固まるからね。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14400030.jpg


味も自分好みに作れるし、

これはぜひ作ってみたいです!






ちなみにここの発酵マヨネーズは、

自家製ヨーグルト入り。







自家製っていうのは。。。

その辺に生えている草の
植物乳酸菌で固まらせたもの。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14400945.jpg

豆乳に、いわゆる「草」を入れたら、

翌日には固まるらしいw








よーこ先生のやること、

本当に面白いです(´艸`*)

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14402702.jpg

「なんだか知らないけど、

そこの道路脇に生えてたものよ」って(笑)






「えー!大丈夫なんですか?!」



なんて言いながら、

思い切り笑わせてもらった後に...






作って準備してくださっていた
調味料を小分けにして、

お持ち帰りです☆

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14405115.jpg


楽しい一日でした(´艸`*)
































お持ち帰りしたセット。

発酵調味料のお教室 at ひねもす食堂_f0354014_14414027.jpg


調味料とは別に、

特別に仕入れた麹も少しずつ
購入させてくださいました。





たまり醤油も、

よーこ先生の最近のオススメ。




大豆だけで作られていて
麦を使っていないと言うので、

「これからの季節アレルギーに悩むわたしに、必要なお醤油だわ!」


そう思って、

こちらも購入させてもらいました☆










☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




とうとう台風3号になりましたね。




今夜中に静岡の近くは過ぎ去ってくれるようですが。。。



全国的に大雨や風の影響が

心配です。







どうかどうか、

大きな被害がありませんように。











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する





以下、刺し子のオーダーの件。

お忙しい中、
皆さまより丁寧なお返事をいただけて
とても助かっています。

ありがたいことに60をはるかに超え、
70名近くの方よりオーダーいただきましたm(__)m

兎のしっぽさん
marikoさん
さらささん

まだお返事がいただけていないのですが、
もしわたしからのメールが届いていないようでしたら
お手数ですがコメント欄を通じて教えてください(^-^;






作成開始は7月に入ってからになります。

以下の10名様分を
最初に取り掛からせていただきますね。

kanaさん
ゆうさん
mahalo.0326さん
poco a pocoさん
ちえこさん
キルトさん
soniさん
ことりさん
junさん
かみやんさん

1~2か月かけて製作しますが、

同時に納品用も作っていくので
お届けは9月に入ってからになると思います。




7月に入ってからになりますが、

上記10名様に今一度作成開始のご連絡をさせていただきますね☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-06-27 21:14 | 素敵な場所(静岡県) | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko