人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜









6月は休みがあるようでなかったり...




時間の限られた中で

頑張っていたつくり置き。






そんな日々を過ごす中で、


週末はしっかり休みをとって
平日に備えることが、

やっぱり大事だなぁ~って

改めて思いました。







だから先週末は外出の予定を入れず、

久しぶりに家しごとに専念できる
週末にしたかった。

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14304824.jpg

土曜日の午前中は大掃除。



そして日曜日の午前中は、

お台所しごと。



両日とも午後は、刺し子タイムね♪









冷蔵庫にある野菜たちを
しっかり使ってあげたかったから、

時間に制限を設けずに
ゆっくりと取りかかりました☆






まずは、

わたしの好物ラタトゥイユ♪

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14310850.jpg

トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、人参...


お野菜の種類は限られているけど、

ほんの少しの塩麹の
味付けだけで...


お野菜ひとつひとつの旨味を

しっかりと味わえる出来栄えに(´艸`*)







それから、

学んできたばかりの
発酵調味料も。

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14313412.jpg

奥は甘酒と万能だれ。

手前は発酵マヨネーズと、

発酵マヨネーズに玉ねぎを加えた
玉ねぎドレッシング。




正解の味かどうか、分からなかったけど...w


まあ、美味しくできたんじゃないかな( ̄▽ ̄)










その発酵マヨネーズを使って、

久しぶりにゴロゴロポテトサラダも。

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14311603.jpg

ベシャメルソースも、

作っておきたかったのよね~♪







あとは、

細々したものをいくつか。

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14314649.jpg


☆かぼちゃの塩麹煮
☆人参葉とじゃこのふりかけ
☆いんげんのごま和え(発酵調味料使用)
☆ピーマンとじゃこの炒め
☆人参カット
☆焼きシイタケの白だし浸し
☆紫玉ねぎの甘酢漬け
☆自家製なめたけ
☆ネギの小口切り




ちなみにカット人参は、

固めに茹でて

塩・こしょう・マヨネーズで
味付けするのがお気に入りです☆










そして最後に...


でき上がったものを
冷蔵庫にしまおうとして、

存在を忘れてたことに
気づく肉類w

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14315678.jpg


☆いんげんの豚肉巻き
☆鶏肉の塩麹&ひしお漬け




全部で18品。



思ったより作ってたなぁ...(・o・)










ばあばが居る日は、

もちろん手伝ってもらうのだけど。





この日は、


「もういい?」

「もう二階に上がりたいんだけど、いい?」


と何度も聞かれました。




「待って、これだけおねが~い!(;・∀・)」


なんて引き止めながらも...


途中で解放してあげました。

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14310062.jpg


そしてばあばは最後に一言。



「台所に立ってるのって、本当に苦痛なのよね(。-∀-)」



って言いながら立ち去りました。。。






「お料理好きのお母さんのもとに、
 生まれたかったなぁ...」

って思いました( ̄ー ̄)










そして翌朝月曜日。



わたしが作ったつくり置きの

容器をお台所に並べて...

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_10590769.jpg

それはそれは楽しそうに、

お弁当を詰めておられました(p_-)








そりゃ、詰めるだけなら楽しいわよね!!(*´Д`)







つくづくと、


幸せな人だなぁ...

って思いました(-_-メ)




























そうそう。。。



ルクルーゼの下に
敷いた鍋敷き。

今週のつくり置き 〜平日に備えるための週末しごと〜_f0354014_14323303.jpg


たまさんが麻紐で作ってくれた、

丈夫な鍋敷き!



グリーンの部分は、

たまさんがご自分で染められた
麻紐を使ってくださってます(*''▽'')






プレゼント企画に応募させてもらって

ハズレたというのに...


参加賞を届けてくれたのですよ☆






嬉しくて、

すぐに使い始めてます(´艸`*)


土瓶にも使えるなんて、
嬉しいなぁ...





たまさん、ありがとう☆












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



Commented by tamamasan at 2019-07-10 19:17
Yukoさん鍋敷き紹介してくれてありがとう(*^^*)
早速使ってくれてるなんて嬉しいな♪
料理のお供にバンバン使ってね。

作り置き野菜たっぷりで健康的で美味しそう(^q^)
中でも気になるのは発酵調味料。
どんな料理になるのかな~
お味も気になる~(^-^)
Commented by alovingrabbit77 at 2019-07-10 21:19
☆たまさん☆

本当に素敵な鍋敷きを、ありがとうございました!
わたしの大好きなカーキグリーンで、ウキウキしちゃいました♡
届いて直ぐに使い始めたので、撮影してアップするタイミングを逃して、ご紹介が遅くなってしまいましたけど〜(;´▽`A``

はい!バンバン使わせていただきます(´艸`*)

発酵調味料...まだまだ使いこなせてはいないのですが、これからも応用編のお教室に通いながら、いろいろと使えるようになりたいなって思っています♪
またできるようになっただけは、少しずつ紹介していきますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-07-09 21:38 | つくり置き | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko