人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。










6月末にひねもす料理教室で仕込んだ、

発酵らっきょう。










ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_15443139.jpg


「日に当てるくらい、とにかく暑いところに置いて。」




そう教わってきたのだけど、

その後ずっと曇り空&雨模様で
ほとんど日が照らず💦




とりあえず、窓辺に置いて観察しています(p_-)



今日はやっと晴れたから
ベランダに出せたけど、

また明日から雨かぁ。。。






「発酵するから、時々ガス抜きをしてね。」






でき上がりが楽しみすぎて、


毎日忠実にフタを回すようにしています。

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_15444952.jpg

すると、しゅわしゅわ~って(*''▽'')


らっきょうさんが
呼吸している証拠^^








そしてこの泡が出なくなった時が、

発酵終了の合図だとか。

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_15445667.jpg


一ヵ月くらい様子見てねって。






楽しみで仕方ありません(´艸`*)





ばあばが毎日のように、

「そのラッキョウはいつ食べれるの?」って聞いてくるけど...




とにかく早く食べたいらしいw





この後の味付けは、

どうしようかまだ決めてないけど💦




旦那さんは、甘酢漬けが好きかな?



塩らっきょうでもいいかな?













もう一つは、

自家製ジンジャーシロップ。

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_15460011.jpg


仕込んだ後すぐに水が出て来て...


その日の晩には
マヌカハニーも全て溶けて、

こんな風に液体に生姜が浸かっている状態に。








最初は、あんなにガチガチだったのにw

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_15502676.jpg

「ハーバリウムみたい。」

なんて声もちらほらとw








シロップの中に、

しっかり浸かっているのを
確認しながら。。。

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_15454929.jpg

時々振ったりして、

でき上がりを待ち望んでいるわたしです(´▽`*)
























。。。なんて思っていたけど。







本当は常温で2週間って

聞いていたけど、


この季節ならもう少し早くできるかもね。






そんなよーこ先生の声だけが

頭に残っていて(笑)





なんだかもう良いような気がしてきて、

試しに飲んでみたw

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_14422221.jpg


少しだけ黒酢を足して、

お水で割っただけ。





爽やかで美味しいかも!(´艸`*)





もう少し様子を見ながら、

味の変化も楽しんでみようと思います♪







試飲は、先日のつくり置き後のこと。


つくり置きを盛った
お昼ごはんと一緒に♪

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_14451745.jpg


冷蔵庫の残り物と合わせて、

ちょこちょこっと
つまんだだけなんだけど。






以前友人がつくってくれて、

大事に冷凍しておいた
キッシュをメインに...



ワンプレートランチ。

ひねもす仕込みの、発酵らっきょうとジンジャエールシロップのその後。_f0354014_14472313.jpg


夏野菜は、

何も考えなくても
彩り豊かだから嬉しい☆






楽しいお昼ごはんになりました(#^^#)











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-07-10 21:14 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko