人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さわやか寒天デザートと、自分の反抗期に悩む息子w









なかなか晴れないねぇ~





お天気のせいかしら?

夜も9時を過ぎると
眠くて眠くて。。。



いつもこの時間から
録画ドラマなどを楽しむのに、

気づくと途中で寝てしまったりして(^-^;





せっかく新しいドラマも始まって
とりあえずどれも第一話は観たいと思ってるのに〜( ;∀;)




仕事中も15時頃には

必ず眠くなるし💦






寝ても寝ても、

気分がスカッとしない! (*´Д`)

さわやか寒天デザートと、自分の反抗期に悩む息子w_f0354014_14163155.jpg


楽しみといえば、

美味しいものを食べる時間♪





harusukiちゃんから届いたフルーツ寒天を、

しっかり冷やしておいたから
いただきましょ(´艸`*)








家族それぞれ、

好きな味を選んでもらって...



わたしが手にとったのはピーチ味🍑






シンプルな色合いだったから、

さくらんぼをチョコンと
乗せてみたりして☆

さわやか寒天デザートと、自分の反抗期に悩む息子w_f0354014_14154544.jpg


眠れないといえば...





最近やっと反抗期が訪れたように見える息子。





親に反抗するというよりも...

自分を上手くコントロールできないことに
本人が一番てこずっている様子w





旦那さんは、

「反抗期なんてそんなもんだよ」

「もがいてももがいても、どうにもならないんだよね...」


そんな風に言いながら
放っておいてあげるしかないね。


そう言っています。






特に、夜眠れないことが
自分でも意味不明のようで...



眠れないからと、

素直に起きて遊んでしまっている息子。





朝起きれないくらいなら
起こしてあげられるけれど、

仕事中もひどく眠くなるようで...




睡眠不足のせいで

この間は通勤途中に
自転車で派手に転んだ模様(^-^;




最初は本人はそうだと認めなかったけど、
後で「睡眠不足のせいだったのかな~」
とつぶやいていました。









「とりあえず、眠れなくても横になって目をつぶっていなさい。」

「音楽聴いていればいいから。」




言うだけじゃ素直にそうできないようで、

ついつい夢中になって遊んでしまう
PCとカードゲームも、

しばらく預かることに。

さわやか寒天デザートと、自分の反抗期に悩む息子w_f0354014_14163837.jpg


休みの日には友人に会う機会もあって、


学業に進んだ組みと比べると
(中学時代の友人たち)

みんなすごいところに進学していると知って
ちょっとガックリきたみたいだけど...






就職組の中では、
(高校時代の友人たち)

息子の会社が一番レベルが高く

周りの皆がやりがいを感じない日々に
焦っている様子を見て、

自分の恵まれた環境に
ちょっと満足した様子。






難しそうだからと逃げ腰だった
新たな資格取得への挑戦。

「僕も頑張る」

そう言って、

自分なりに計画を立てはじめました。








自分が今すべきことを
いつも後回しにして...

結果、周りに迷惑をかける。

そんなことを繰り返す息子に
ついつい口が出てしまいそうになるけれど。。。





やりたくなるように
上手に声をかけてあげながら、

頑張る気持ちを支援してあげようと、

旦那さんと話しているところです。




























「自分の反抗期は、どんなだった?」


旦那さんにそう聞かれて...





んー...



ばあばは、手のかかる姉と弟に
てこずってたからなぁ。


普段から放っておかれたわたしは、

そのまま放っておいてもらったかな。





高校卒業後は留学したし
ほとんど家族と過ごす時間もなかったから、

親と口をきかない日々も
普通だったような。。。









ばあばに、「わたしの反抗期はどうだった?」

って聞いてみたら...


「一番上(姉)の反抗期が大変だったことに凝りて、

 これが反抗期なんだってわかった時に
 何をしても無駄なんだと思って、

 放っておくことにしたよ。」






やっぱりそうだよね。







反抗してても、


家ではいつも親がご飯を準備して
待っていてくれる...


そのことに安心感を抱いてたかも。






そんなことを思い出しながら、

いずれ感謝する日がやってくるんだなぁって
思ってみたりもして。




帰る家があるって、

大事だなって思いました。















今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



Commented by aicy at 2019-07-13 23:39
息子の反抗期。真っ只中です。
Yukoさんのように
ゆったり、寛容に受け止める心
大切ですね。

少し、心が洗われました。
ありがとうございます♡
Commented by alovingrabbit77 at 2019-07-14 22:43
☆aicyさん☆

aicyさんの息子さんも、反抗期真っ只中なのですか〜!?
きっといろいろと悩まれたりされているのでしょうね。
正直、グサッとくることも多々ありますものね(;´▽`A``

反抗期って小さい頃からイヤイヤ期とかいろいろありますが、そのどれもが親の愛情を確かめる重要な時期だと聞きます。こんなことしても、親は自分を受け入れてくれるんだって魂のどこかで確認しているそうです。
反抗期とかをまともに過ごして来られなかった子は、後々精神的にダメージを受けたりすることもあるなんて聞いたことがあります。そういう仕組みを聞くと、反対にしっかり反抗期を過ごさせてあげたいと思える気がしますよね☆

親は嫌な気持ちになることがあって大変ですが、子供のためを思うと、そのままを受け入れてその時間が過ぎるのをじっと待ってあげるしかないのかなって思います。
だからaicyさんも、息子さんのために今できることとして、愛情を持って遠くから見守ってあげてください(#^^#)

仲間がいると思うと、心強いですね。一緒に乗り越えていきましょう☆
コメント、とても嬉しかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-07-13 21:35 | おやつの時間 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko