人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~







どうしてもギリギリなって焦りだすのは、


昔から変わらないなぁ。。。








きっと、欲張りなんだろうなぁ(^-^;




もうちょっと...

もう少しだけ...





迷う心がありつつも

そんな願いも抱えているもんから、




ギリギリまで頑張ってしまう(笑)










きっとこの性格は、

これからもずっと変わらないだろうなぁ。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_16000619.jpg


10月5日(土)からの

北海道「かくれ家」さん横の
赤いお屋根の可愛い倉庫で行われる、


「暮らしの会秋2019」




わたしの刺し子が初参加させてもらって、

どんな風に見てもらえるかも
全く想像がつかないまま...






1つの挑戦だと思って、

最後まで作れるだけ作ろうと
精一杯頑張っています。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_16001518.jpg


新しい組み合わせも
作りたいなって思うのだけど...


なかなか計画的には進められないまま、

できる限りのリネン小物を
なんとか仕上げた先週末。






このブログを見にきてくださってる方で、

かくれ家さんまで行ける方はいるのかな?






そんなことも疑問に思いつつ... ←笑笑





お届けする予定の作品を、

あらかじめご紹介させてもらいます☆

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15592470.jpg

ふっくらまん丸コースターは、

15枚作りました。





なんだか中途半端な数だわ って思いながら(笑)







↑のインディゴ染リネンは2つ。




そしてグレーに見えるのは
霜降りリネンを使ったもの...5つ。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15590382.jpg


これはわたしもお気に入りのリネンで、

今手元にあるものが無くなったらどうしよう...と

次の入手先が見つかっていない
貴重な霜降りリネン。




いつもは生成り糸を合わせてみるけど、

今回は黒糸でシックに仕上げてみました。









それから、

こちらも人気のある赤色5つ。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15585483.jpg

明るめな赤に見えるけど、

もう少しワインレッドに近いかな。



関美穂子さんの「あみだくじ」という
プリントリネンが裏面に使われてます。











黒いリネンは3つ。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15593834.jpg

こちらの裏面は、

初めて使う「バラドット」のブラック。



前田まゆみさんデザインで、

これまでもパープルやグレーで
扱ってきたプリントリネン。



ブラックを背景にしたバラが
やけにカッコ良くて、

どうしても使いたかったのよね(´艸`*)





やっぱり、ステキ♡











ぺたんこコースターも、少しだけ。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15583317.jpg


グレーと、柿渋と、インディゴ、

各2枚ずつ。




ペタンコっていうのは、

間にタオル地を挟んでいないものです。




クッションがあるとバランスのとりづらい
グラスなどに向いています。








先日も奈良のさとさんが
写真を撮ってきてくれました。



枚方のダーマトグラフさんで
使用してもらっているぺたんこコースター。

こうして揃って使ってもらえると
これまた可愛いなぁ♡










それから。。。


人気のまん丸刺し子の鍋つかみも。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15564506.jpg


北海道の方々にも、

気に入ってもらえるといいなぁ。





そんな淡い願いを持ちつつ仕上げました^^










右上にある四角いのは、

ポットマット。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15565687.jpg


薄いブルーの生地に、

藍染糸で刺したまん丸。



引っ掛けるフックの部分を
試しに紐にしてみました。










それから、

柿渋染めリネンでもポットマット。

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_15571942.jpg


2つがやっとだったけど(^-^;




こちらもフックは紐を使用。




生成りの紐しか手元になかったのだけど...

今度は色付きも探してみようかな。




それぞれ紺色とか茶色だったら、
もう少し見た目も落ち着くかも。











なんだか最後は試作品みたくなってしまったけど...



こういうチャンスも大事にしたい。






イベント初日はバーゲンのように
人がたくさんでごった返すと伺ってるけど...


そんな中でも、どなたかの目に留まるといいなぁ☆






そして、

3日目や4日目にも
ポツンと残っている刺し子たちに、

「ハッ!」と気づいてくださる方なんかがいたりして(´艸`*)






一人、妄想ばかりしている今日この頃ですw



























「暮らしの会秋2019」

まん丸刺し子のリネン小物 ~暮らしの会秋2019~_f0354014_21234199.jpg

日時:10月5日(土)〜9日(水)
   5日 10:00ー20:00
   6日〜8日 10:00ー16:00
   9日 10:00ー14:00

会場:かくれ家納屋
   北海道北広島市輪厚572


ココロと身体が喜ぶ「温活」をテーマに
体に優しいものや作家さんによる手作りアイテム
などが用意されるようです。













わたしも行きたい...(・´з`・)









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-09-27 20:21 | 刺し子:リネン小物 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko