人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

古道具を使用して製作途中の刺し子置き場を。







少し前にご紹介した、

カルテケースを使った
刺し子作品の管理。

古道具を使用して製作途中の刺し子置き場を。_f0354014_14535389.jpg


ここの上に置いてあるのは、

この夏に我が家に来てくれた
もう一つの古道具である木箱。




coyukiさんのお母様のコレクションから
いただいてきたものの1つです。


この下に写っている車輪も一緒に(´艸`*)






木箱にはガラスの張った
フタがついていて、

上から中のモノが見えるタイプ。







ここに、また少し作業の進んだ

製作途中の刺し子を
入れることにしました。

古道具を使用して製作途中の刺し子置き場を。_f0354014_14534141.jpg


何が途中なのか、一目でわかるし...


何よりホコリよけもできて
一石二鳥!





カットしたリネンだけだったら、

下のカルテケースに
重ねて保管できるのだけど...




タオル地をつける準備をした布地は
より厚みが増すので、

そのまま元に戻せないのよね。






ボリュームあるものを
入れる引き出しもなく、

どこかに仕舞いこむと
続きをやらなくちゃって思えなくなるので...






これまではこんな風に、

ダルマ糸ケースの上に
仮置きしてました。

古道具を使用して製作途中の刺し子置き場を。_f0354014_14540253.jpg


すると途端に、

景色が雑然としはじめてしまう。。。💦






ずっと気になってたけど、

どうしようもなく
見て見ぬ振りをしてきたわたし(^-^;








それが、

このガラス蓋付きの木箱の登場で
ぐんと整理しやすくなりました!

古道具を使用して製作途中の刺し子置き場を。_f0354014_14540925.jpg


ちょっとフタを上げるだけで、

中身もしっかり確認できるし...










フタを閉めれば、

見た目もすっきり!!

古道具を使用して製作途中の刺し子置き場を。_f0354014_14541743.jpg

作成途中のものもそのままにできる、

作業部屋とかにも憧れるけど。。。






仕事も

家事も

刺し子も...




そして「こんまり流片づけコンサルタント」を目指している

欲張りなわたしには、




どれもが1つの部屋で楽しめるという

こうした暮らしが合っているんだと思います(#^^#)























時間が経つにつれて。。。




台風19号による被害の情報が
次々に届いてきます。







隣の市へ移動する主要な道路でも
陥没があって通行止めになってたり、

停電や断水が続く地域もたくさん。



わたしの職場も断水地域なので
職員食堂は閉鎖とのこと。

復旧が見込まれる日までの1週間は
弁当が配布されるとの連絡が届きました。



もともとわたしは弁当持ちだから、何も変わらないけど...




飲み物は持参するようにとの通知も。




でもこれくらいで済んでるから、ありがたい。






とにかくもっともっと大変な地域はたくさん。

今日も日中ニュースを観ていましたが、

次から次へと新しい被害の情報が。。。





言葉になりませんでした。




明日からは通常の仕事が始まる人も多いから
より社会が活発に動き出すので、

もう少しはっきりとその全貌が見えてくるかもしれません。











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村のランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する









名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-10-14 21:16 | 家具・家電 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko