人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久しぶりに...今週のつくり置き♪






ちょっと気持ちに余裕ができると、


ここ数年の自分の変化を
振り返りたくなる今日この頃。。。



そういうお年頃なのかしら?(´艸`*)pp









特にやることもやりたいこともなく、

仕事しかできることなくて
毎日遅くまで仕事ばかりしていた10年前。





仕事だけが人生じゃないと
もっと外に出てみることを覚えて、

イベントや雑貨屋巡りを楽しんでいた
ほんの5年程前のこと。







そしてここ2~3年は、

休日に予定を入れないことを目標に ←笑

ひたすら家にこもっては
刺し子と家しごとを楽しんできたような。。。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18514708.jpg

そしてこの秋にまた一つ変化のきっかけがあって、

週末といえばウキウキとしながら
お片づけ(モニター)レッスンに通い出すように。。。






そんな日々が始まってから久しぶりに、

予定のない週末がやってきました。





お片づけレッスンも楽しみなんだけど、

何もない週末もまた楽しみで(´艸`*)♪




やることもやりたいことも全くなかった
10年前とは大違いだなぁ...笑






時間に余裕ができたら、

やっぱりやりたかったのはつくり置き。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18523382.jpg


あまり準備していなかったから、

家にあるものでできることだけ。




それでも満足いく
お台所しごとができたかな^^





前日に玉ねぎと人参を
たっぷりみじん切りにして、

塩を加えて発酵野菜に。




そして久しぶりに

キーマカレー風の鉄なべカレーをつくりました。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18524311.jpg


弱火でじっくりとにんにくの香りを引き出して...


さらに1時間くらいかけて弱火で
発酵玉ねぎと人参を丁寧に炒め...



ひき肉とトマトを加えたら、

さらに弱火でじっくりと煮込んで
野菜そのものからブイヨンを引き出して...



。。。っていても、

他の事をしながらほぼ放っておいただけなんだけどw



美味しいカレーが出来上がりました^^









同じく発酵玉ねぎを使った、

ベシャメルソースとポテトサラダ。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18533717.jpg


ポテサラには、リンゴが入っています🍎




それから...

みりん粕塩麹で作った
きゅうりの浅漬けと、

さつまいものカットと。










こちらは初めて試して作ってみた

ごはんのお供。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18534814.jpg


こんにゃくはみそ炒めに。


それからジンジャーシロップを
作る時に使った生姜が、

長らく冷凍されていたので...


カットしてちりめん雑魚と一緒に炊きました。



美味しすぎる佃煮に(´艸`*)♡









最後は、

フルーツを使って。。。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18540204.jpg


春に小分けして冷凍していた
イチゴも残りあと少し。

ジャムやコンポートが無くなる度に
こうして少しずつコンポートにしています。



紅玉りんごは、焼きりんごに♪



鮮やかできれいだなぁ~☆










出来上がりました!


今週のつくり置きです(∩´∀`)∩

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_18521678.jpg


やっぱりこの光景。。。嬉しいなぁ(´▽`*)♡






























ちなみに我が家で作る
ベシャメルソースは。。。



バターではなく米油を、

小麦粉ではなく米粉を、

そして牛乳ではなく豆乳を、使っています。

久しぶりに...今週のつくり置き♪_f0354014_16494856.jpg



カレー粉も、米粉のカレー粉愛用です♡











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。


現在は下記10名様分をお作りしています。

※ 現在オーダーは受け付けておりません。


ゆきこさん 完成
ヨンヨンさん 完成
たかこさん 完成
テッちゃん 完成
くみくみさん 完成
ミルキーさん 仕上げ中
くまマミィさん 作成中
ちゅうたんさん 作成中
とりさん 作成準備済
紫陽花さん 作成準備済



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-11-18 20:07 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko