人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~






もうあの日から数日が経過しましたが。。。




それでもこの日のことを語りだすと、

まだまだ興奮が抑えられません(≧▽≦)

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14041923.jpg



こんまりさんの旦那さんである川原卓己氏が...


今では世界でもベストセラーになっている
Alex Banayan(アレックス・バナヤン氏)の本、

「The Third Door ~精神的資産の増やし方」を読んで感銘を受け、


ご本人に連絡することで...



偶然にも本を読んだその翌日に会う事ができたことから、

実現の運びとなったという
奇蹟のイベントです。






アレックス・バナヤン氏の本
「サードドア」については、

下記のサイトをご参照ください☆





このコンセプトを受けて、

今回のイベントへ参加するためには
3つのうちのどこかの入口から、

その鍵を手に入れる必要がありました。






1つ目は、VIP対応チケットなので無理。

2つ目は、Express yourselfといって
自分のサードドア体験を簡単なレポートにして提出。

3つ目は、松丸亮吾氏の謎解きを解いてゲット。


。。。とのこと。




1つ目はチャンスなし。

2つ目は...なんか難しそう。

3つ目にチャレンジしてみて、
ダメだったら諦めようと思っていました。





実際に謎解きにチャレンジしましたが、

最後の3つ目が完全に解けなかった(ノД`)・゜・。








しょうがないっか...って

片づけコンサルタントを目指す仲間に
呟いたところ。

その一人がExpress yourselfで、
すぐにチケットを手に入れられたとのこと。



一か八かで、

400字以内のレポートを提出してみました。









そうしたら。。。



その2日後に無事合格通知が届いた(≧▽≦)!!

後で思うには、内容どうこうではなくて
そのドアを開けようとする「勇気」を
認めてもらえただけじゃないかと思うけどw








。。。ということで、

無事に12月1日の午後3時には、会場入りできました。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14045952.jpg


人生、ビジネス、成功。
どれもナイトクラブみたいなものだ。
常に3つのドアがある。

ファーストドア。99%の人が並ぶ正面入り口。
セカンドドア。選ばれた人だけが利用できる入り口。
普通に生きていたら、
この2つのドアしかないような気分になる。

でも、裏道を駆け抜け、
何百回もノックして窓を乗り越え、
キッチンをこっそり抜けたその先に
『サードドア』は必ずある。



これがアレックス・バナヤン氏の説く、

サードドアの考え方。







ナイトクラブというのは
アメリカ的表現だけれども、

日本では人気のカフェとかでもいいのかもね。


その表現をもとに、

会場は六本木のナイトクラブが
選出されたんじゃないかと思います。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14054088.jpg

登場者がすごく近くに感じるこの狭さ。



録音・録画・カメラなどが
一切禁じられないスタート。



これまでの常識を覆すような、

自由な空間がそこにはありました。








まずはじめに、

誰もが気になっていた
鍵を得るための謎解きの答えが、

松丸君によって解説されました。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14060918.jpg


何か普通の謎解きとは
違う道がどこかにあるはず...

と思ってはいたけれど、

解説を聞いたあとは納得。




これを解けた人は、数えられるくらいしかいなかったようだけど(^-^;









その後は、メインのアレックス・バナヤン氏の登場。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14085748.jpg


ここでは彼の口からゆっくりゆっくりと、

「皆もサードドアを開けてくれ。」

「そのためには...」



という話が熱く語られました。








アレックス・バナヤン氏の著書を
読まないと完全には理解できない中身だけれど...

「裏道を駆け抜け、
何百回もノックして窓を乗り越え、
キッチンをこっそり抜けたその先に...」

というのを、




わたしが理解した言葉で説明すると...



皆が並んでいる列を飛び出す勇気を出すこと。

初めから諦めずに人と違う挑戦をしてみること。

まずは、とにかく、その一歩を踏み出してみること。

そして諦めずに、最後まで走り抜けること。




というようなことだと思います。








本には、そんなアレックスのサードドア体験が

物語のように描かれていました。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14065348.jpg


読んでいると夢中になってしまって、

一気に読み終えました。





そしてさらにここで、

本人の話を聞けたことは
また理解を一層深めてくれることに。









その後は、

この二日間追いかけ続けていた
こんまりさんの登場♪

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14074540.jpg


こんまりさんからも、

ご自身のサードドア体験などが
語られました。






その後に設けられた質問タイムで、

勇気を出したいと願う青年からの質問...
「何か大きなことをするときに、緊張しない方法を教えてください」

の問いに答えるこんまりさん。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_20080096.jpg

堂々と人前に立っているように
思われるかもしれませんが...

毎回「もう無理...」「今度こそ絶対無理」「もうできなーい!」
って、不安に襲われまくって

旦那さんの前では本音で叫んでいるとのこと(笑)





でもその度に。。。必ずしていることがあると。



それは会場(の控室など)で
会場へご挨拶をするということ。


そう説明されながら...その様子を見せてくださいました。






それが、トップ画像の様子でした。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14041923.jpg


これは、

お片づけを始める前に
お家にご挨拶をするのと同じ。





アレックス氏も

「これはイベント前に教えてもらいたかった」と言っていたほど。



「自分は一人じゃない。周りが助けてくれる」ということを、

再確認できる良い習慣だなと思いました☆








他にも。。。



ダンサーが出てこられたり、

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14532212.jpg







会場にお客さんとして来ていた
俳優の小橋賢児さんが、

登場してくださったり。。。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14534634.jpg


最初から最後まで、

ワクワクすることが盛りだくさんでした(´艸`*)






一度には語りつくせません...。




もう少し整理して、

この後に続いたわたしたちも参加型の
イベントの様子もまた、

お伝えさせてくださいね☆




そこが一番大事なところだったので~(=゚ω゚)ノ





























オマケ。。。



ときめきアレックス。

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14572754.jpg

集まったファンたちに囲まれつつも、

遠くから声をかけてくれたファンにも
ありがとうを伝えている場面。








終了後の六本木の街も、

きれいでしたよ^^

Knocking the Third Door! ~こんまりさん×Alex Banayan~_f0354014_14172525.jpg









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記3名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。


くまマミィさん 完成
とりさん 作成準備済
紫陽花さん 作成中




この次は、以下の10名様分の予定です。

junkoさん(コースター)
なおちゃん(刺し子ふきん)
ゆみさん(刺し子ふきん)
ビーズさん(鍋つかみ)
ひとひとさん(鍋つかみ)
ほのたんママさん(刺し子クロス)
キキララさん(鍋つかみ)
あずさん(刺し子クロス)
まりまりさん(刺し子クロス)
ももんがさん(刺し子ふきん)

今週末には、個別にご連絡をさせていただきますm(__)m





PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-12-05 20:53 | こんまりメソッドとは | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko