人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

coyukiさんの新刊「大丈夫!実家は片づけられます」







愛媛のcoyukiさんのお宅から

いただいてきたものが、



我が家にはもうすっかり根付いてしまっています。。。

coyukiさんの新刊「大丈夫!実家は片づけられます」_f0354014_17422653.jpg

どれも本当にわたし好みで、

大事にさせていただいています☆





これらはどれも、

coyukiさんのお母様が
大切に手元に置いておかれたモノたち。








coyukiさんが、

お母様が亡くなられた後に
お友達などの手を借りながら、

頑張られたご実家のお片づけ。





その中で誰かに使ってもらえたらと、

大切に仕分けられたモノのうちのいくつかです。







ここまで来るのに、

ご実家でお母様の残されたモノと
ゆっくり向き合いつつ...

それはそれは頑張っていたcoyukiさんの努力。







その様子が本になりました。

coyukiさんの新刊「大丈夫!実家は片づけられます」_f0354014_17382125.jpg

「大丈夫!実家は片づけられます」



なんだか勇気の持てる題名です。








わたしたちの親の世代って、

モノを持つことが幸せに繋がると
考えられていた時代でもありますよね。




そのせいもあってか。。。

心の隙間があればあるほど
モノを買って埋めようとしてしまう
なんてこともあったりで、

なかなかモノを手放せない
人が多かったりします。






きっとこういう気持ちが分かる方や、

親が亡くなった後実家はどうなるんだろうと
不安を抱えている方にも...

とても勇気がもらえる本だと思います☆

coyukiさんの新刊「大丈夫!実家は片づけられます」_f0354014_17391868.jpg

ブログでも時々見せてもらってきた、

ご実家の変化がとてもわかりやすく
紹介されています。






改めて本にされたものを見ると、

coyukiさんがされてきたことは
本当にすごいなぁ。。。って思う。







お母様が大事に集められたモノについても
1つ1つとちゃんと向き合って、

処分するだけでなく
譲るなどの手段が取らることになった経緯も、

よくわかります。









そうそう。。。




このお裁縫箱も、お母様の生前にお譲りいただいたものでした。

coyukiさんの新刊「大丈夫!実家は片づけられます」_f0354014_17433658.jpg

こうしてcoyukiさんのお母様が
一度は気に入って手に取られたもので...

なかなか活用される時間が取れなかったもの。




きっと我が家のように多くの人のもとで、

生き生きと使ってもらえているんだろうなぁ
なんて思いました。























この本について書かれたcoyukiさんの記事です↓









写真も多く、すぐに読み終えました!

よかったらぜひ^^

↓ ↓











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記3名様+10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。


くまマミィさん(刺し子クロス)完成
とりさん(下書きさらし)準備中
紫陽花さん 完成

junkoさん(コースター)
なおちゃん(刺し子ふきん)作成中
ゆみさん(刺し子ふきん)作成準備済
ビーズさん(鍋つかみ)
ひとひとさん(鍋つかみ)
ほのたんママさん(刺し子クロス)
キキララさん(鍋つかみ)
あずさん(刺し子クロス)
まりまりさん(刺し子クロス)
ももんがさん(刺し子ふきん)


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by coyuki at 2019-12-13 15:56 x
Yukoさん、書籍を購入してくださって、ブログにまでご紹介くださって本当にありがとうございます!母のものがYukoさんのところで道具としての新たな道を作ってもらえて、なんだかとても堂々と輝いて見えます。母共々感謝しています!
あ、Yukoさんがご紹介されていた本、購入して今読んでいるところです!聞きたいお話もたくさんです♪
Commented by alovingrabbit77 at 2019-12-13 21:24
☆coyukiさん☆

本を読んでいると。。。わたしの身近にある、coyukiさんのお母様宅から来た子たちが、以前より何倍も輝いて見えてくる気がしました。
ああ。。。こういう場所から、ご縁をいただいてわたしの元に来てくれたんだなって、嬉しくて。

こんまりさんは、モノに想いを染み込ませながら暮らしていくという話をしてくれています。
まずはこの子たちからその実践を始めてみようと思います(#^^#)

また絶対にお会いして、たくさんお話ししましょうね〜!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-12-12 21:21 | | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko