人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。







今日のわたしのお台所しごと。

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20012160.jpg


一年間つくり置きを頑張ってきたはずなのに、


最後の最後にすっかり
お台所に立つ習慣が抜けつつあるわたし(^-^;





今日も違うことをしようと思っていたのだけど...


ばあばに紅白なますだけは
作ってって言われたので、

とっとと作ってしまおうと朝からお台所に。






一方で。。。


朝からNHKの朝ドラ「スカーレット」の総集編に
見入ってしまってTV前を動かないじいじに、

「それ、もう観たでしょ!」
「早く(畑に)行きなさい!」

って、散々文句を言っていたばあば。





その後ちょと席を立っただけの
じいじの座布団に座り、


じいじ以上にスカーレット総集編に

ハマってましたよ...(;・∀・)ノオイオイ

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20073032.jpg


まぁ...手は動いてたから、良しとしましょう。






そんなばあばの横で、

わたしが作ってたのは...


芋きんとん。

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20020666.jpg


サランラップで成形したから
ちょっといびつだけど。




一度お台所に立つと、

あれこれ作りたくなってきちゃうから不思議よねw







それと。。。



カブとみかんのサラダ。

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20022473.jpg









これは、柚子塩ペースト。

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20025081.jpg


種だけを除いた柚子を全て細かく砕いて、

その重量の10%程度の塩と混ぜただけ。



発行料理教室のりえ先生に教わって
作ってみました。








そしてさっそく、

その柚子塩ペーストを使って
紅白なますの仕込み。

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20034571.jpg


干し柿も加えて、

今年も美味しく仕上がりました^^






基本的には、

いつもにこりさんのレシピですけどね☆




Cpicon ◆ 紅白なます ◇ by ごはんにしよ

































ばあば作の金柑の甘露煮は、

ストーブの上でコトコトしました。

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20060659.jpg


部屋中良いかおり〜(#^^#)







そしてたまらず...



アッツアツの甘露煮を、

こっそり味見♡

大したものはできないけど、お節も家で作ったのがいいよね。_f0354014_20070998.jpg


めちゃうまでしたー!!







大したものは作れないけど、

やっぱりお節もおうちで作るのが
嬉しいよね^^


いくつかは買ってきてるけどw



明日はお煮しめや松前漬けなんかを

ばあばが作ってくれるみたい。




わたしは仕事でーす💦









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)作成保留中
なおちゃん(刺し子ふきん)仕上済
ゆみさん(刺し子ふきん)作成中
ビーズさん(鍋つかみ)作成準備済
ひとひとさん(鍋つかみ)作成準備済
ほのたんママさん(刺し子クロス)作成準備済
キキララさん(鍋つかみ)作成準備済
あずさん(刺し子クロス)作成準備済
まりまりさん(刺し子クロス)作成準備済
ももんがさん(刺し子ふきん)


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2019-12-30 21:10 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko