人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~






2日から関西の旦那さんの実家に
帰省させていただいておりますが、

いつものごとく、

朝から晩まで楽しませていただいています^^




その様子はまた後日、

ゆっくりとお伝えさせていただきますね☆




☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆







昨年末には問い合わせの多かった、

パッチワーク刺し子の刺し方を
少しだけお伝えしましたが...






多くの反響をいただき、ありがとうございましたm(__)m









今回はその前のパッチワークについても、

どんな風に進めているか
ご紹介させていただきます。





。。。なんてお伝えするほどの業はなく、

どこまでも「なんとなく」で進めているのですがね(^-^;




期待せずに読み進めてくださいね。








まずは、

無印のアルミ缶に収納した
お気に入りのリネン生地たちを、

こうして並べて準備するところからスタート。


※ もちろんこの前には丁寧なお掃除を済ませています☆

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15050850.jpg

生地も立てて収納すると、選びやすいです^^




そしてオーダー内容に合わせた生地を取り出して。。。









今日は、これくらいならできるかな?


という量を準備します。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15053681.jpg


この日はパターンでいうと、3種類分。









部屋の向こう側には、

アイロンとアイロンボードを準備。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15060931.jpg





フレディレックを愛用してます♪







基本的には小さなハギレが必要なだけなので、

必要な範囲だけアイロンをかけて
しわが出来ないように適当に広げておきます。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15063541.jpg








そうそう。。。



大事にとっておいた
ハギレもあるんだった。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15065915.jpg


アルミ容器からは
完全にはみ出る量になってるけど...

無理矢理このまま使ってますw



もう少し良い大き目な入れ物が
ないかな~って思ってはや数年w







こんな感じでお部屋を完全に占領して、

わたしのパッチワーク仕事は進みます。







まずは、1つ鍋つかみ大サイズを。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15072895.jpg


まず裏地に使う生地1枚を準備して、

この大きさに合わせて
パッチワーク面を考えていきます。




大きさを意識するために
工作用紙を下敷きにして。。。






プリントリネンがある場合は、

とりあえずその絵柄の配置から
決めて行くのがわたし流。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15082567.jpg


こんな感じ?



...って、

その時の自分の感覚だけで
置いていくだけなんだけど(;´∀`)







そして他の生地も
必要なだけ手に取りながら...



こんな感じ?

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15083111.jpg


うんうん。


もう一つプリント柄を入れてみようか?





配置しながら

生地をカットしながら

並べ替えたりしながら...






こんな感じかしら?

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15084052.jpg


※ 縫いしろを考えて、どこも隣同士を重ねて配置してます。



本当に基本とか無くて、

感覚ですみません。





ただ...

お花をやっていてよく聞くのが
組み合わせる色は3色くらいがちょうど良いということ。

それは参考にしているかな。
(もちろん時々はそこからはみ出ることもあるけれど)




ここでは、茶と白と生成り。








あと。。。


何度もつないできた経験で
無意識に考えていたのは、

縫い合わせる時のこと。







何も考えずにテキトーに置いてると、

縫い合わせて行くときに
ここ、どう縫うんだ?


...ってことになります。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15085907.jpg


だから大抵は、

こんな風に3つの組み合わせが
出来るような生地カット&配置を

心がけています。





上段、中段、下段でも良いけどね。

↑のように違う大きさの長方形を
繋ぎあわせると面白いです。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15090727.jpg


そして出来上がり。






正直...

1枚1枚の大きさは
全く測らずにカットしてます(^-^;




だから出来上がりが

予定より大きすぎたり
小さいなんてこともあり得るとか。



今回はちょうど良くできましたけど( ̄▽ ̄)v ←おいっ!





























今回お作りした鍋つかみは

ビーズさんにオーダーいただいた分です。

パッチワークのつなぎ方1 ~事前準備と鍋つかみ~_f0354014_15091472.jpg


ここにそれぞれ刺し子をして
その後縫い合わせて、

鍋つかみに仕上げていきます。













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。




手芸作家ランキング






PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by natural--style at 2020-01-04 21:16
yukoちゃん、あけましておめでとう~♪
ご挨拶、遅くなっちゃったね(*´▽`*)
今年もよろしくね♪
Commented by nanako-729 at 2020-01-04 22:16
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月はゆっくり出来ましたか(*^_^*)
Yukoさんの素敵な刺し子や片付けの極意
楽しみながら拝見してます
今年も楽しませて下さいね!
笑顔あふれる一年となりますように~♡
Commented by alovingrabbit77 at 2020-01-04 22:56
☆ai*ちゃん☆

明けましておめでとう〜!
ご挨拶に来てくれてありがとう(#^^#)
こちらこそ。。。今年も仲良くしてね♪

昨日ね、すっごく可愛い編み物見かけたの。
「こ、これはai*ちゃんに頼めるんじゃない?」って、思ってたわたし(笑)

ai*ちゃんの存在に頼りすぎなこんなわたしだけど、よろしくね( ̄▽ ̄)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2020-01-04 22:58
☆nanakoさん☆

明けましておめでとうございます!
お正月もまた素敵なクッキーを作られてましたね(∩´∀`)∩
本当にすごい。。。です!!

今年もたくさん感動させてもらえること、楽しみにしていますね♡
お互い、素敵な1年にしましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-01-03 22:33 | 刺し子:リネン小物 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko