人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こんまりメソッドによるお片づけって、どういう片づけ?







秋に「こんまり流片づけコンサルタント」
養成講座を受けてからというもの...



「こんまりメソッド」による

お片づけについて何度か語ってきましたが。。。





そもそも、「こんまりメソッド」って何?





これまでこんまりさんの本を
読まれたことのある方なら、

なんとなく理解してくださっているかと思いますが...






TVを観ただけとか
わたしのブログで知ったなんて人には、

いまいちその意味はわかりづらいですよね(^-^;

こんまりメソッドによるお片づけって、どういう片づけ?_f0354014_16114365.jpg


先日はわたしのサードドア体験について
少し語らせていただきましたが、

実はここにたどり着くまでには、



わたしにとって「こんまりメソッド」によるお片づけは、


なくてはならない過程の1つでした。








こんまりさんのホームページを読むと。。。



「こんまりメソッドとは?」



近藤麻理恵が独自に編み出した
「片づけをすることで、人生を変える」メソッド。

特徴は、残すものを「ときめくかどうか」の基準でえらぶこと。

シンプルなステップで
「一度片づけたら、絶対に元に戻らない」
効果が得られる、画期的な片づけ法。

さらに、片づけを通して自分の内面をみつめることで、
あなたが「どういうものに囲まれて生きたいのか」
自分の価値観を発見する手がかりになります。



こんまり流片づけ法を実践することで、

片づいた家をキープできるだけではなく
キャリアや人間関係など、

人生における全ての選択において
大きな変革をもたらします。


とあります。







やってみて体験できたわたしには
理解できる文章だけれど。。。


きっとこれだけを読んでも、

理解できる人は少ないでしょう(^-^;







せっかくなので、

わたし自身の学びを整理するためにも
こんまりメソッドによるお片づけがどういうものなのか、



これからも少しずつ

お伝えしていけたらいいなって思っています。

こんまりメソッドによるお片づけって、どういう片づけ?_f0354014_16135065.jpg


シンプルなステップには
「5つの原則」があります。


1. 「理想の暮らし」を考える

2. 「モノ別」に片づける

3. 触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する

4. 正しい順番で片づける

5. 家にある「あらゆるモノの定位置」を決める



詳しくは...HPへ↓

 


このように理論はハッキリしているので、

そこに沿った方法を本で詳しく読んで
片づける決心さえすれば、

誰にでもできる片づけでもあります。









でも・・・



こんまりさんの本を読んで
自分で片づけをしようとされた方から、


本に書いてある通りには進まない部分が多い」

「あと一歩という所がわからない」


というお声もいただきました。










こんまりさんの本を読んで、

内容をしっかりたたきこめば
何か違うかもしれませんが...




実はこれはわたしが2011年に
こんまりさんの本を最初に読んだ時にも、

感じたこと。

こんまりメソッドによるお片づけって、どういう片づけ?_f0354014_16153795.jpg

本を読んだ後は勢いで片づけたくなるのですが...


ついつい良いとこ取りをして
いつの間にか自分に都合よく状況を変えてしまって、

進めてしまうんですよね~(;´∀`)





そして、中途半端に終えてしまう💦









それに。。。


ある研究によると、

1軒の家には1万個から2万個の
モノがあるという研究結果が出ているとのこと。






モノに1つ1つ向き合うということは...


1万回以上自分に、

「これはときめく?ときめかない?」
と問いかけていかなければいけないことでもあります。

こんまりメソッドによるお片づけって、どういう片づけ?_f0354014_16163645.jpg


始める前にこんなこと言うと
果てしない作業に思われるかもしれません...(^-^;




よっぽどの気合いを入れて、

家族にも協力してもらわないと
できないことかもしれません。








ただね。


本気で1度だけ、この気合いを出せた人が

次々と「人生の変革」を体験しているのは
事実だと思います。





数で数えられるモノだからこそ、

片づけには必ず終わりが来るのですから。

こんまりメソッドによるお片づけって、どういう片づけ?_f0354014_16180997.jpg


そして何よりもわたしが、その一人だから。









アレックス・バナヤン氏の言葉を借りたなら、


この片づけを終わらせたことで

「サードドア」を開けることができる
とも言えるかもしれません。


















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!













最初からいろいろと語ってしまいましたが...




これからもう少し
細かく砕いていきながら、

説明していくようにしますね。





もし気になることがありましたら、

コメント欄やメールなどを通じて
お問合せいただければと思います☆









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)作成保留中
なおちゃん(刺し子ふきん)完成
ゆみさん(刺し子ふきん)仕上げ中
ビーズさん(鍋つかみ)作成中
ひとひとさん(鍋つかみ)作成準備済
ほのたんママさん(刺し子クロス)作成準備済
キキララさん(鍋つかみ)作成準備済
あずさん(刺し子クロス)作成準備済
まりまりさん(刺し子クロス)作成準備済
ももんがさん(刺し子ふきん)




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-01-12 21:40 | こんまりメソッドとは | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko