人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お片づけに関するQ&A2:「一気に短期に完璧に!」はどのくらいの期間?






最近、お片づけのお話しばかりでごめんなさいm(__)m





わたしが今どんな暮らしをしているのか、

その傾向が本当によく分かる
ブログだなぁ...と思います(^-^;





モニターレッスンを終え
公認コンサルタントの資格取得までは、

こういう状態が続くと思いますが。。。



しばらく、お付き合いいただけると嬉しく思います☆















今回も片づけについて
いただいたご質問より、


片づけ祭りを行う期間について

ご紹介させていただきます^^



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

こんまりさんは「一気に短期に完璧に!」とおっしゃっていますが、
「短期に」できる自信がありません。

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

お片づけに関するQ&A2:「一気に短期に完璧に!」はどのくらいの期間?_f0354014_16553342.jpg


これは既に3名の方から質問いただいている内容です。



「一気に短期に!って...、

2日か3日で終わらせないといけない気がして
そんな時間も体力もないと思って、

取りかかれずにいました。」





「なかなか休みがないので、半年くらいかかりそうだけどいいのかな?」







「一気に短期に、完璧に!」



まずこの言葉を聞いて、

尻込みしてしまう方もいらっしゃるようです。








でも心配しないでくださいね^^



「一気に短気に!」というのは、


短い時間で全てをすぐに!

というような意味ではないのです。









極端に言うと...

こんまりさんのお客様でも、

最長で2年かかって終わらせられた
という方もいらっしゃったそうです。






お家の環境や、

それぞれの持ち物の総量

それぞれのときめき判断のスピード

などにもよるので...




はっきりとした目安はないのですが、

それぞれの可能な範囲で進めれば良いのです。








もっと具体的にお話すると。。。





「一気に短気に!」

の反対を説明すると...





「毎日少しずつモノを捨てていこう...」とか

「今日はこの引き出しをしよう。明日はこの扉の中を...」

ということではないということです。






「一気に」お洋服を出して、

一度にお洋服の片づけを
終わらしてしましましょう!

ということです。

お片づけに関するQ&A2:「一気に短期に完璧に!」はどのくらいの期間?_f0354014_16551191.jpg








そして「一気に」全ての本を出して、

一度に本の片づけを終わらせてしまいましょう!

お片づけに関するQ&A2:「一気に短期に完璧に!」はどのくらいの期間?_f0354014_16550360.jpg

毎年一回年末に本棚をなんとなく見て
整理して...棚を拭いて...

というお掃除ではなくて。。。ということです。





そしてその1回でそれぞれの片づけを終わらせて、

もう二度と同じような片づけ祭りを
しなくて良いようにしましょう。


ということなのです。







これが...一気に短期に「完璧に!」の最後の部分ですね。










ちなみにわたしが2018年に
取り組んだお片づけ祭りは...


休日の丸1日を使いたくなかったので、

1回を数時間~半日を目標にしていたら
以下のように12回に渡っていました。



最初から最後までかかった期間は、

トータルで約6カ月間です。



① 衣類に半日:2018年1月31日の記事 ⇒ 衣類

② 本に半日:2018年2月27日の記事  ⇒ 

③ 書類に数時間:2018年3月6日の記事 ⇒ 書類

④ 小物に1日:2018年3月12日の記事 ⇒ 小物1

⑤ 小物に半日:2018年3月29日の記事 ⇒ 小物2

⑥ 衣類の再チェック:2018年4月10日 ⇒ 衣類

⑦ 小物に半日:2018年5月19日の記事 ⇒ 小物3

⑧ 小物に半日:2018年5月22日の記事 ⇒ 小物4

⑨ 洗面所小物:2018年5月31日の記事 ⇒ 小物5

⑩ お台所小物:2018年7月18日の記事 ⇒ 小物6

⑪ お台所小物:2018年7月19日の記事 ⇒ 小物7

⑫ 思い出の品:2018年6月19日の記事 ⇒ 思い出











↓片づけ祭りの様子だけを、集めました。







本当に少しずつ進めたので

回数としてはだいぶかかりましたが。。。





最後のお台所以外は無理をしなかったので、

どの日も比較的スムーズに進みました^^

お片づけに関するQ&A2:「一気に短期に完璧に!」はどのくらいの期間?_f0354014_16561498.jpg

※ お台所は暑い中かなり無理して進めました(笑)




コンサルタントによるお片づけサポートも、

このようにカテゴリー別に
順を追って進めることになります^^






でも二人で進められるので、


楽しいし

迷ったら相談できるし

体力的にも半分で済むところがオススメです♪







☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



ご質問いただいた方のお一人は、

先日器のお片づけをご紹介したYさんです。





このお答えをお届けした後...


安心してご自分のペースで
片づけを始められ、

気づいたらご自身でもびっくりするくらい
予定より早く2か月で全てを終えられました。





Yさん宅のお片づけについて →   








ちなみにこんまりさんもお子さんが生まれてから、


「時間がないんです(:_;)」

という気持ちが、
本当によくわかったということでした。




ですからまずお洋服を...といっても


全てのお洋服を出して
ときめきチェックをする時間がなければ、



「まずはトップスをしよう」と

お洋服の中でもいくつかのカテゴリーに分けて
何回かに分けて進めて大丈夫です。


ということでした☆



























にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!










ただもう一つ、

「一気に」片づけをする意味合いの1つとして...



目の前の光景が変わるという
劇的な変化を目の当たりにすることで、

片づけられないという「負のスパイラル」を
抜け出す必要があるともおっしゃっています。



そのためには、

変化を短期間に起こす必要があると
こんまりさんは考えておられます。






なので可能な範囲で...

「一気に短気に、完璧に!」


ぜひ挑戦していただきたいなって思います♪












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)作成保留中
なおちゃん(刺し子ふきん)完成
ゆみさん(刺し子ふきん)完成
ビーズさん(鍋つかみ)作成保留中
ひとひとさん(鍋つかみ)作成保留中
ほのたんママさん(刺し子クロス)作成準備中
キキララさん(鍋つかみ)作成保留中
あずさん(刺し子クロス)作成準備済
まりまりさん(刺し子クロス)作成準備済
ももんがさん(刺し子ふきん)下地準備済







PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-01-23 21:51 | こんまりメソッドとは | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko