人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~







関東でも雪の予報が出ていただけあって、

今日も冷え込んだ1日でした。







でも、明日は(静岡は)日中18℃まで上がるんですって~(;´∀`)




でも最近はこの気温差へも慣れてきて

事前チェックと対策も抜かりありませんw






体調は崩したくないですからね(^-^;






でも週のはじめには1週間くらい
雨と曇りマークが並んでいたけれど、

なんとか明日からお天道様もお顔を見せてくれるようで、

ホッとしています^^







みなさまも、

気温変化に負けず
気をつけて過ごされてくださいね☆






☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆








この週末は半日だけの(無理矢理とった)お休みに、

やりたいこと詰め込んで...



やれるだけやりました(^-^;

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15071416.jpg


前日の晩から少しだけ下ごしらえしておいたので、

朝は1時間半ほどのお台所しごとで
なんとかつくり置きもできました。






忙しくなってくると、

不思議と頭もよく働いて
いつも以上に計画的に動けるんですよね。



この日もそんなわたしでした(#^^#)










難しいことはやめよう。

簡単なことをいくつかね。




そう思って、カット野菜をいくつか。

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15080950.jpg


じゃがいもはポテトフライ用。

手前の人参と大根は味噌汁用。



晩御飯に大根ステーキを作ったときに出た、
大根の皮は千切りに。
(本当は切り干し大根にしたかったけど
 雨天が続いたので断念)

炒めようかな...。







それから少しの茹でもの。

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15081526.jpg


かぼちゃ
ブロッコリー
カリフラワー
ほうれん草









ちょっとだけ、料理っぽいことも。

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15084394.jpg


きのこのオイル煮
レンコンとニンジンのきんぴら
キャベツとわかめのナムル風




キャベツと(乾燥)わかめは、

さっと湯通しして水気を切ったら
ごま油・塩・すりごまで和えるだけ。


これ、けっこう好きです。










そして、ちょっとした仕込みも。

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15085789.jpg


豆乳ヨーグルトは、これから発酵器にセットするところ。

鶏肉は、唐揚げ用に味付けしたもの。











じいじ畑から採れたものを中心に、

極力簡単な作業で済むメニューで
なんとかやりきりました。

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15072015.jpg


つくり置きは、


やっぱり主婦の強い味方だぁ~(*´▽`*)




ってちょっと嬉しくなる瞬間☆









もちろん我が家で一番喜んでいるのは、

ばあばですけどね(。-_-。)

今週のつくり置き ~カットして茹でて炒めただけ~_f0354014_15072725.jpg



































そしてこういう忙しい時に限って、


あれも作りたい

これも作りたいっていう

アイデアが湧いてくる。。。(;´∀`)









白崎裕子さんのコトコト塩スープも

ひさしぶりに飲みたいなぁ。




お野菜を細かく切るといえば、

ケークサレも最近作ってなかった!!







落ち着いたら絶対に作ろ( `ー´)ノ☆





。。。って思うのだけど、







落ち着いた途端に全て頭から飛んでしまって、

お台所に立つのさえ
億劫になったりするんですよね(^-^;















今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)作成保留中
なおちゃん(刺し子ふきん)完成
ゆみさん(刺し子ふきん)完成
ビーズさん(鍋つかみ)作成保留中
ひとひとさん(鍋つかみ)作成保留中
ほのたんママさん(刺し子クロス)作成中
キキララさん(鍋つかみ)作成保留中
あずさん(刺し子クロス)作成準備済
まりまりさん(刺し子クロス)作成準備済
ももんがさん(刺し子ふきん)下地準備済



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-01-28 21:44 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko