人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

刺激をいただいてばかりの発酵料理






こんまりメソッドによる
片づけを終えられて、

その後も躍進を続けておられるIさん。








先日は「麹マスター」としての
認定もいただかれたそうで、


大好きな発酵のプロを目指して

確実に前に進まれています!

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_21031568.jpg

これは、甘酒チョコレート。


お片づけレッスンに伺った時に
Iさんが出してくださったおやつ。


本来は甘酒とカカオで作る

砂糖を一切使わないチョコレートなんかも
できたりするようですが...



これは、

チョコレートを溶かして甘酒を混ぜた
なんちゃって甘酒チョコレートw






でも一口食べてびっくり?!

生チョコのように柔らかくて
感動してしまいました(≧▽≦)







そのほかにも、

時間を見つけては日々
何かしらを仕込んでいるというIさん。

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_21090506.jpg


麹自体もご自分で作られるし、

そこから展開される調味料も
興味津々なものばかり。







特に、

麹とトマトを発酵させて作る
トマトケチャップには、

驚かされました。

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_09293582.jpg


右側が仕込み始めたばかりの子で、

左側が完成したもの。



一口だけ味見させてもらったけど、
驚きの美味しさ!!

この発酵ケチャップで作るパスタが
またすんごく美味しいとか(´艸`*)


これはマジで、教えてもらいに行きたいと思っています!!











こちらは、大豆を発酵させて作るテンペ。

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_21022073.jpg


わたしがあるカフェで初めて食べたテンペが
あまりにも豆臭くて美味しくなかったもので...

おかげでテンペが苦手になり、

それ以来食べていないと伝えたら。








出来たてテンペを準備していてくださいました!




出来上がったものを
グリルで少し焼いたものらしいのですが、

これが香ばしくて美味しかったぁ〜(∩´∀`)∩




わたしの中のテンペの印象を、

しっかり覆してくれました☆










そんなこんなで。。。


お昼時には手づくり味噌と
手づくり乾燥キノコで、

即席のお味噌汁まで作ってくれて。

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_21020374.jpg


お料理が得意って、

素敵だなぁ。。。と思いながら
幸せな時間を過ごさせていただきました。







あ、もちろんお片づけレッスンで
昼食を挟む場合は。。。

軽食を持参で行きますよ。

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_21024536.jpg


平々凡々なお弁当が、

一気に豪華に変身した
ランチタイムとなりました☆




※ お片づけレッスンでは、こうしたおもてなしは一切必要ありません。
 彼女はモニターレッスン(割引料金で対応)のお返しにと、
 たまたま発酵繋がりでいただいたご縁ということもあり、
 わたしの発酵料理に関する相談にも乗ってくださっただけですm(__)m








一つのことにとことん夢中になって、

こうして極めていかれる方って
本当に尊敬します。





お片づけサポートをさせていただきつつも、

反対に刺激ばかりいただいてきた
わたしでありました(;´▽`A``











トイレットペーパーなどに続いて、

納豆も品切れになりつつあると
そんな噂も聞こえてきました。



「発酵食品で免疫力をつけよう!」


そんな人が増えてきたのかな?

嬉しいことではありますけれども(#^^#)







お家でできる発酵食品で
家族の健康を守ること。


わたしも心掛けていきたいなと思っています☆





Iさんの発酵料理用Instagram

↓ ↓

























そうして。。。




実はわたしも作ってみたんです。

甘酒チョコレート。

刺激をいただいてばかりの発酵料理_f0354014_09415142.jpg


ちょうどアメリカのお土産で
板チョコをいただいたのでね。


海外の方って、

板チョコとかナッツとか
ドライフルーツとか...
大袋でドバーッとくださるのですよね(;・∀・)

皆さんは普段からそういうおやつを
食べているのでしょうが...
日本人にはちょっと重すぎます(;´▽`A``

でも今回はそのチョコレートとナッツが
活躍をしてくれました☆





チョコレートを溶かして
細かく砕いたナッツと甘酒を混ぜて、

冷蔵庫で冷やしました。





でも欲張って甘酒を入れ過ぎたようで、

一向に固まりません(;・∀・)あはは





カットして食べるのは難しそうなので...

旦那さんのトーストにでも
塗ってもらおうと思っています(笑)






またリベンジします!! ←笑笑










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)作成保留中
なおちゃん(刺し子ふきん)完成
ゆみさん(刺し子ふきん)完成
ビーズさん(鍋つかみ)作成保留中
ひとひとさん(鍋つかみ)作成保留中
ほのたんママさん(刺し子クロス)仕上げ済
キキララさん(鍋つかみ)作成保留中
あずさん(刺し子クロス)作成中
まりまりさん(刺し子クロス)仕上げ済
ももんがさん(刺し子ふきん)下地準備済


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by ひろこ at 2020-03-02 18:56 x
テンペ、気になっているのですよ。ビィーガン食でたまに見かけます。
家族がいると食事を変えるのってちょっと難しいですよね。でも少しずつと思って主人と一緒に(というか半強制的に)アップルサイダービネガーを飲み始めました。どうも調子が良いらしく、気に入ってくれています。和食を出すのはちょっと無理ですが、出来る範囲で一歩づつですねー。
それにしても買い占め、すごいですね。あの行列でコロナにかかるんじゃ…とギョッとしましたよ。。。もう少し普通に出来ないものですかねぇ。コロナはもう1ヶ月以上もニュースになってるんだし。。。何事も腹八分目ですよねー。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-03-02 22:03
☆ひろこさん☆

テンペ。。。といえば。
イギリスではビーンズのトマト煮?がよく出てきますよね!!
なんだか思い出したら、久しぶりに食べたくなりました(≧▽≦) ←行った当初は全然食べられなかったくせにw

旦那さん、いつもお話を伺っていると、けっこう単純で可愛い人ですよね♡
アップルサイダービネガー、聞くだけで美味しそうですね!!

うんうん。それぞれできる範囲で一歩ずつで良いと思います。
心がけを持つというだけでももう、変わっている。なんて聞いたことがあります。
ひろこさんのいろんなことを真摯に受け止めて努力されるところ、すごいなって思います(#^^#)

買い占め騒動は...もう笑うしかないです(;´▽`A``
マスクがもう1ヶ月以上?手に入らないですからね。ここまで手に入らない経験をしてしまうと、全てが不安になってもしょうがないのかな。
とにかく早く、世界全体が落ち着いて欲しいなと願うばかりです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-03-01 18:51 | おやつの時間 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko