人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子







ご自身の化粧台の片づけから始まった、

Aさん宅でのお片づけレッスン。











次はリビングの小物に

向き合うことにしました☆


リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_11591076.jpg

こんまりメソッドによるお片づけでは、


片づけ者本人のモノ以外は
お片づけしないのが鉄則。







これまでは完全にAさんのお部屋の

Aさん個人のモノだけに徹してきましたが。。。





リビングのモノとなると、

ご家族のモノも混じってきます。




Aさんはそこを心配されていました。







あらかじめお願いしていたのは、

この日のお片づけに入る前に
ご家族に了承を取っておいていただくということ。




「明日はリビングの片づけをするから、
 気になるモノがあれば...

 自分のお部屋に持っていくか、
 教えておいてね。」と。



実際にご家族にお話してくださったAさん。








そうしたら。。。





意外と家族は無反応で、

「別に大丈夫」

ということでした(笑)






そんなものですよね(;´▽`A``





基本的に自分のモノと思っている
大事なモノは自室で管理しているし、
(中高生のお子さん2名と旦那様)


ある程度の必要なモノは...

お母さんに聞けば出てくると思っているからw




それにだいたいそういうモノが

リビング収納に集まってくるものだったりします。





...ということは、




リビングのお片づけは

お母さんであるAさんの判断で
ある程度は進められるのです☆







「それでももし判断のつかない
 家族個人のモノが出てきたら、
 別によけて置いておきましょうね^^」







そう確認して、


片づけをスタートさせました。

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_11594410.jpg

基本に忠実に片づけをするとなると、




小物のカテゴリーに入っても

そこからまた細かいカテゴリーごとに
片づけを進めていくことになります。


文具類
紙モノ
薬類
衛生用品
掃除用品
台所用品
趣味のモノ etc...と。





でも片づいていないお家の場合、

カテゴリーごとにモノを集めること自体が困難(^-^;







こんな風にリビングにたくさんのモノが集まっていて、

カテゴリー別に分けるだけで
一日が終わってしまいそう...



思った時は。







目の前のモノから一つ一つ手に取って
ときめきチェックをして、

その後にカテゴリー分けをしたらOKです☆


※ 正確にはチェックをしながら、
 カテゴリー別に箱などに入れていくと良いです。




Aさんにも目につくところから順番に、

ときめきチェックをしていただきました。

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_12001151.jpg
さすがお母さん、

家族が必要としているモノが
ちゃんと良くわかっています。



判断もとても速くなっていて、

次々と残す残さないを決断されていきます






そうして受け取ったモノを、

わたしの方で案として
カテゴリー別に収めさせていただきました!





最後にはもう一度ご本人にも確認いただいて、

OKいただきました!

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_12000161.jpg

細長い引き出しの中には。。。


電球・電池のストック
薬類(風邪用、傷用、塗るもの等)
貴重品類
封筒類
冠婚葬祭グッズ
文具類
タグ類
などなど。。。





別の場所に入っていたモノまで、

この引き出しに全て収まりましたよ♪








もう一つ、



お台所の食器棚の引き出し一つに

良く使う文具類が入っていました。



こちらにはそのまま文具類をまとめて。

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_12000547.jpg

あちこちに散らばっていた

クリップや画鋲などもこの一か所にまとめて。



空き箱を利用して完成させました☆







「あれが欲しいな」と思ったときに、

必ずここにある。


ここにないなら我が家にはない。






そんな風に言い切れるくらい、

カテゴリー分けをはっきりさせて
所定の収納場所を決めてあげることが大事です^^






予定の時間が来て、

この日はここで終了でした☆



















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!












この日に一番スッキリしたのは、

リビングにあるこのタンスの上だったかな?

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_12001871.jpeg


お片づけ初日には、こんな状態でした。


モノがたくさんあるのだけど
どれも長い間動かされていない雰囲気でした。。。









真ん中の書類を先に終えてからは、

少しモノが減りました。

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_11373949.jpg

長らくこの日を待ちわびていてくれた

雰囲気が伝わってきます。





そして、小物類の片づけを終えて。。。






ここまでスッキリしました!

リビング小物の片づけ【Aさん宅】こんまり流片づけモニターレッスンの様子_f0354014_12002340.jpeg


引き出しの一つは、旦那さんの小物専用に。


もう一つの引き出しは、ビデオカメラなどの電気製品専用に。





手前のカゴは、

よくわからないので
旦那様に確認するとおっしゃったモノです。






モノを一箇所に集めて、

ときめきで選んでいって...


残すと決めたモノを、

カテゴリーごとに分けて仮収納。





それだけでも次々とお部屋が見違えていきます☆












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

現在は下記10名様分をお作りしています。
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)作成保留中
なおちゃん(刺し子ふきん)完成
ゆみさん(刺し子ふきん)完成
ビーズさん(鍋つかみ)作成保留中
ひとひとさん(鍋つかみ)作成保留中
ほのたんママさん(刺し子クロス)完成
キキララさん(鍋つかみ)作成保留中
あずさん(刺し子クロス)作成中
まりまりさん(刺し子クロス)完成
ももんがさん(刺し子ふきん)作成中



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-03-06 20:58 | お片づけコンサルタント(養成講座修了生) | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko