人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?







先日の、

アクセサリー収納を見直した後のこと。







同じ引き出しの下段にある...


それこそ後回しにしてしまっていた
現実と向き合うことにしました(;´∀`)

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_20525204.jpg

引き出し3段分。。。


特にここはDM類を「未処理」モノとして
置いておくことが多いのですが...


やっぱり気づくと増えてしまっています(;・∀・)








そろそろ見直し時って、

気づいていましたよ(p_-)









こんまりメソッドについてご紹介する時に、

必ず出て来る言葉。



「一度片づけてしまえば、リバウンドはしない」







こんまりさんのHPにも、


「一度片づけたら、絶対に元に戻らない」

画期的な片づけ法。




とあります。










なのにまた、お片づけしてるの?


って言われてしまいそう(;´∀`)







でも胸を張って言います。


これはリバウンドではありません。

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_16431553.jpg

この3段の引き出しは、

わたしの中ではちゃんと
カテゴリー分けがされているんです。


① 訪れた場所のパンフレットやDM

② お気に入りのお店とお気に入り作家さんのDM
(大切な道具の取り扱い説明書含)

③ お手紙用に使う紙モノ





ちゃんと、ときめくモノだけを入れているんです。



ただちょっと溜め込むと、乱雑になりがちなだけです(;´∀`)




こうしたモノは時間を追うごとに増えていくものでもあるし...

年数が経つと趣味が変わるモノもあります。




その都度見直して整理している暇もないので、

わたしの中ではこうして時々
まとめて整理することにしているんです。
(ただの言い訳にしか聞こえないけど💦)

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_20530461.jpg

そんな整理も、

ほんの10分程度で終了しました☆












デザインが好きすぎて2枚以上あったDMも、

1枚を残して処分。

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_20594226.jpg

「ここ行ってみたいな」と思って
とりあえずいただいてきたショップカードは、

Google Mapに記録したらOK。






だいぶスッキリさせることができました☆







これはお片づけ好きなわたしが
好きでやっていることではありますが。。。



もし一度お片づけ祭りを終えてる方で、

なんとなく気になる箇所があったなら...







カテゴリーごとに収納全体を見渡して、

そこにあるモノと少しの間
会話をしてみると良いそうです。


「みんな...ときめいてる?」って(笑)






わたしはちょうど、

このタンスの上はこんな配置で
良かったのかな?って、


最近思っていたところだったから^^

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_20532813.jpg


でも改めて中身を確認したら、

これでいいんだなって
自分の中で自信が持てました☆









そして届いて気になるDMなどを

その時々で飾っておく場所には。。。





今回は久しぶりに見つけた

お気に入りのポストカードを。

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_21053473.jpg


庭園設計事務所arigaさんのご自宅です。




わたしの「理想の暮らし」そのままの

本当に素敵なお家です☆






























そんなふうに

アクセサリーと紙モノの
見直しを終えてすぐのこと。




嬉しい贈り物が届きました♪

片づけ祭りを終えたのに、また片づけ祭りをするの?_f0354014_12383410.jpg

可愛らしいTreeのブローチに、

カメラ模様のポチ袋。








えええ??? naoちゃん!


わたしが片づけしてたの、見てた?!





そう思ってしまうほど、

グッドなタイミングで
届いた嬉しい贈り物でした☆







今までも何度か一人片づけ祭りをすると、

新たな出逢いが訪れるという
経験をしてきたけど...



また久しぶりの驚きの体験に、

嬉しさを隠しきれないわたしでしたヾ(≧▽≦)ノ










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




以下、オーダーいただいている刺し子の進捗状況です。

※ 現在オーダーは受け付けておりません。

junkoさん(コースター)完成
なおちゃん(刺し子ふきん)発送準備中
ゆみさん(刺し子ふきん)完成
ビーズさん(鍋つかみ)仕上げ中
ひとひとさん(鍋つかみ)仕上げ中
ほのたんママさん(刺し子クロス)発送準備中
キキララさん(鍋つかみ)発送準備中
あずさん(刺し子クロス)完成
まりまりさん(刺し子クロス)完成
ももんがさん(刺し子ふきん)発送準備中


現在少しずつですが個別にご連絡しております。

順番に対応させていただいておりますので、
それまでお待ち願いますm(__)m

PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-03-21 21:25 | こんまりメソッドで自宅の片づけ祭り | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko