人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり









片づいてきたらね、

Yukoちゃんのカレンダーを
飾りたいと思っていたの。





もう4月になっちゃったけど...(^-^;

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_08330992.jpg


そう言いながら、


わたしが家にお邪魔すると
一番にここを案内してくれました。



わざわざ購入してくれたカレンダー

そんな風に特別に思ってくれて
本当に嬉しいです( ;∀;)







4月に入ってますが、

7都道府県に緊急事態宣言が出される
少し前のことです。






写真には入っていないけど、

カレンダーはちょうどこの
カウンターの上あたりにあります。

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_08322884.jpg


この写真は2月末に、

ここのダインングスペースの
お片づけをさせていただいた後の様子。






昨年11月の初日に伺った時と比べても

かなり生活感が感じられるように
なってきていました。

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_11575145.jpg


お洋服の全出しをした時の写真ですが、


真ん中のお洋服を全て無くしても

机が立ててあったり
奥にスーツケースが置きっぱなしだったりと、

どこか雑然としていました。








そして改めて...


4月初めに伺った時の様子が、こちら。

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_08333759.jpg


スッキリとした空間が持続していました。


カウンター下の棚も、
使いながら工夫しているようでした。





そしてこの時に驚いたのが、

左側に隠れているスペース。





洗濯物を干す場所としても
使っているスペースだったので、

お洗濯に関わる小物が雑然と置いてあったのです。







でも、

その少し前に行なった片づけレッスンで
余った収納BOXに、


きちんと整理されていました。

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_08324994.jpg


左側の黒いBOXがそう。




その右側にあるのは、

もともとここでトレーニングをしたいと言っていた
Mさん専用のトーレニングの道具。






すぐに取りかかれるように
ときめく道具をここにまとめて、

毎日気持ちよく体を動かせるように
なったそうです。

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_12191777.jpg


やる気になった時に
気軽に始められるようにと、

トレーニングの手順を貼り付けて(´艸`*)









「ここをトレーニングにも使いたい。」



そう思ってはいたけど、

雑然としているものだから
ここに居ることもできず、

行こうとさえもしてなかった。






少し前のご自分を思い出しながら、

ゆっくりと語られるMさん。






なんかね、まだ片づけを終えていないのに...

すでに暮らしが一変してきたのを感じているの。



「家の中に、居場所ができた感じ」^^






生き生きとしたお顔で、

嬉しそうに語ってくださいました(´艸`*)




それまでは、

どの部屋に入っても
まるで通路みたいな感じで、

全く落ち着くことができなかったとか。

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_12255481.jpg








リビングの方も。。。



一度棚を動かすお手伝いはしたけれど、


久しぶにお邪魔したら

空気感も含めて全く違う空間に。






Before...
昨年11月のレッスン初日の様子

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_08314029.jpg










After...
今年4月初旬に伺った時の様子

暮らしが一変してきました【片づけレッスンMさん宅】Before→After画像あり_f0354014_08343309.jpeg


え?!

配置換えしただけなのに、
なぜこんなにも雰囲気が違うの??? 



Σ(・ω・ノ)ノ!





背の高い棚には、

まだ手つかずの小物が
いくつか置きっぱなしでもあるのに、


それさえも感じさせない空気感に

わたしが驚いたくらいでした!






初めはわたしがコンサルタントになるためにと
どこまでも協力的な気持ちで、

お片づけをスタートされたMさん。




読んだ本はわたしが「簡単に読めるから」とオススメした、

「マンガで読む人生がときめく片づけの魔法」だけでした。









その後、

自分でも進めると言われた際に進めた
「イラストでときめく片づけの魔法」も

気に入って参考にされています。








途中経過でもこれだけ変わってきたから、

片づけを終えた時が
本当に楽しみだね(´艸`*)




そんなことを話しながら、

いつも次の片づけレッスンを
とても心待ちにしてくれています☆








この頃のお片づけは、

隣の和室と別の洋室が中心だったので
またゆっくりとその時の様子も、

整理してお伝えしますね☆



















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!










☆こんまり流片づけコンサルタントとして、オンライン活動もしています☆




Instagram @yukotookataduke 

Instagram




Yukoとお片づけ♪公式LINE登録





オンライン「Yukoの片づけレッスン♪」のご案内



オンライン「Yukoの片づけ相談会♪」のご案内




その他、レッスンや相談会に関する
問い合わせもお受けしています^^

問い合わせたからといって
必ず申し込みする必要はございませんので、

遠慮なく問い合わせくださいね☆









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







Commented at 2020-04-21 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-04-22 11:10
☆鍵コメさん☆

ご連絡ありがとうございます!
そちらにお返事させていただきますね(#^^#)
Commented at 2020-04-22 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-04-22 20:44
☆鍵コメさん☆

いつも役に立つ情報を一番にアップしてくれる鍵コメさん、たくさんの人が関心を寄せているのがわかりますね(#^^#)
そして暖かいハートの持ち主(お友達)がいっぱい集まってきてる様子、いつも見ていて本当にほっこり癒されています☆

そんな鍵コメさんに参考にしていただけているなんて、恐縮です(;・∀・)
そうですね!少しでも身体動かして、今までとは違う形でのストレス発散の道も、見つけていきましょうね( `ー´)ノ エイエイオー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-04-21 21:37 | 片づけレッスンの様子 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko