人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。







書類の片づけを終えた、Yちゃん。








この日の終了予定時間まで
もう少し時間があったので。。。



「少しだけ、小物もやる?」




そう聞いてみたところ、

「靴がまだだから、やってもいい?」

そう返って来ました。







初めの「衣類」の時に、

バッグ類、靴まで含めて
お片づけしてしまうこともありますが...


それらは「小物」の時に
行っても大丈夫なのです。





その間を取るように...

まずは気になっていた
靴の片づけを終えたいとのことでした。







そうして向かった、玄関。

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12483845.jpg


6LDKの大きなYちゃん宅。




玄関も一部屋分くらいありますw







右手に見える小さな収納の反対側には、

これまた壁いっぱいの
大きな収納スペースが。

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12483261.jpg


ここの左側。


鏡付きの扉のある一角が

Yちゃん専用の靴箱でした。






扉を開けると、こんな様子。

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12491959.jpg


収納がある分だけ、

たくさんの靴が埋まっています。






こんまりメソッドによる
お片づけの基本。



まずは、全てを出す!

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12492520.jpg


玄関前のホールに、

ゴザを敷いて並べました。




25〜30足くらいあったかな?




まずは判断しやすいモノから
手に取ってもらって、

1つずつときめきチェックをしていただきました。








ときめきチェックをするときは、

「確実にときめくと感じるモノ」

又は、

「確実にときめかないモノ」

から判断をしていくと
取り掛かりやすいです^^








衣類をやったおかげで、

ほとんど迷いもなく選べたというYちゃん。






あっという間にチェックが終了して

収納場所に戻すことができました。

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12502964.jpg


靴収納の基本は、

上からサンダルなどの軽いものを。

下に行くに連れて
大きい靴や重みを感じられるものへと、

順番に入れていくと良いです。






パッと見では、変わった感じがしないかもしれませんが...


10足近くは手放しています。





それも...

まだ使っていない
新品のモノもいくつか。。。










片づけ終了後に語ってくれたYちゃん。




衣類をした時にね、

お洋服を安くなってる時に
「セールだから」という理由で、

買っていたことに気づいたの。






基準がまず値段だった。

欲しいのか必要なのかとか
関係なかった。




単に、定価で買うことがもったいないと思っていて、

必要と思った時に安いとは限らないから
だから安いうちに買っておこうという意識。

そんな自分に気づいてもいなかった。





「買わなきゃ損」

ただそう思って買っていた。





でも、

本当に使うとは限らないし
必要以上にいらないモノも買っていて、

結果的に無駄だった。




安いからって買ってたけど
実際は無駄遣いだったのかも。。。








まさに、

「片づけ」を通して

自分の考え方や生き方を
まっすぐに見つめられたYちゃん。







そうなんです。


「片づけ」って

単にモノをどうこうするだけじゃなくて...



自分自身の生き方に

「片をつける」ということなんです。








Before...

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_13004681.jpg








After...

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12511629.jpg



スッキリしたのは靴箱だけじゃなくて、


Yちゃんの心も同じだけ
一歩前に進んでいるようでした^^






これで、

このサイクルが変えられるかも。



今はモノにあふれていることがわかったから
これ以上はいらないっていう気持ち。


でも本当に欲しいモノに出会ったら、

今度は定価でも買おうと思う。





清々しいお顔で、

力強く語ってくれました(#^^#)

















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!












最後にもう一度。。。






Before...


「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12491959.jpg








After...

「片づけ」を通して、自分の買い物の仕方の癖がはっきり分かりました。_f0354014_12502964.jpg






この週末も、

多くの人がご家族と共に
お家時間を過ごされるのでしょうね。



家族みんなで

靴のときめきチェックを
されてみてはいかがですか?(#^^#)





ただ、一つだけ注意点。



選ぶのはどこまでも、本人です。



本人が「ときめく」と言う気持ちを尊重して

ときめくという靴は一緒になって大事に
靴箱にしまってあげてくださいね☆



特にお子さんなどの場合、

ときめく理由や
ときめかない理由を、

しっかり聞いてあげると
それだけでも素敵なコミュニケーションになります^^






そしてときめきを尊重してもらえると、


それだけで自分の存在価値を実感し

さらに家族の愛情を強く感じたりするものです(#^^#)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


Instagram @yukotookataduke 

Instagram



Yukoとお片づけ♪公式LINE登録



「Yukoの片づけレッスン♪」のご案内

「Yukoの片づけ相談会♪」のご案内



気軽にご相談くださいね!



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by robo_223 at 2020-04-25 09:34
私も断捨離をしたばかりなのですが、靴の断捨離をし忘れていたことを思い出しました!

あと、書類は基本、全部捨てる!は目から鱗でした。

いつも参考になる記事をありがとうございます。今日はさっそく靴の断捨離をしてみたいと思います。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-04-25 22:11
☆robo_223さん☆

お家時間を過ごされる中、お片づけを進めておられるのを楽しみに見せていただいていましたよ〜(≧▽≦)
特に今日の記事のように、無理と思っても、しっかりと理想の暮らしを描いて片づけをするのとしないのとでは大違いです!!見てて、なぜか嬉しくなっていたわたしです(笑)

そして靴の片づけを思い出してもらえたり、書類の片づけ方を参考にしていただけたりと、これまた嬉しい限りです(´艸`*)
好きなものだけに囲まれての暮らしはいかがでしょうか?
またその後のお気持ちの変化なんかも、ブログで綴ってくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-04-24 21:51 | 片づけレッスンの様子 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko