人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

4日目の玉葱麹と朝のお台所








苦手なお台所しごとも、

サボってばかりじゃいられません。





今朝は起きてから少しだけ
お台所に立って、

キノコのオイル煮を作ってました。

4日目の玉葱麹と朝のお台所_f0354014_07481931.jpg


【きのこのオイル煮】

材料
☆ 好きなきのこ数種類たっぷり
(ここでは4種類入れました)
☆ 塩   大1とか多めに
☆ にんにく 大きめ1個を千切りに
☆ オイル 100ml〜150ml 
(オリーブオイルがオススメのようですが、我が家は米油使用)


① 細かく分けたきのこ類をフライパンでしっかり炒める(オイル無し)
② きのこから水分が出てきたら、塩、にんにくを加えて混ぜ、オイルを加えて一煮立ちしたら完成。









その向こうの銅鍋では、

溜まりに溜まった出汁を取った後の
昆布を佃煮にしてるところ。

4日目の玉葱麹と朝のお台所_f0354014_07481026.jpg


ちょっとしたおかずのともを、

ちまちまと加工していました。








完成したら、

きのこのオイル煮をパンに乗せて
チーズをかけておいて、

旦那さんの朝ごはんの下ごしらえ。

4日目の玉葱麹と朝のお台所_f0354014_07483623.jpg


シンプルなバタートーストと一緒に、

オーブントースターで
焼いたら完成ですw








こうしてきのこを乗せているときに、

Weckの瓶を見て思い出す。









先日ご紹介した、

「#みんなで作ろう玉葱麹」





わたしの投稿を見て、


「わたしも作ってみようと思う!」

「作ってみたよ〜」

なんていう声を掛けてもらったりして
とっても嬉しいわたしです(´艸`*)







我が家の玉葱麹は、

4日目にしてうっすらピンクに
なってきました♪

4日目の玉葱麹と朝のお台所_f0354014_07484800.jpg


ちょっと味見してみたけど、

まろやかな塩味に^^



でもまだちょっと麹のつぶつぶが固くて
気になるかな。


これ、柔らかくなるんだよね...?


ってちょっと気になるわたしですw










ちなみに先ほど手前に見えたトマトは、

昨年夏に作った
湯むきトマトの塩水漬け。

4日目の玉葱麹と朝のお台所_f0354014_07482532.jpg


冷蔵庫に最後まで残っていた1瓶と

しばらくにらめっこw




ひねもすのよーこ先生が、

玉葱麹の展開レシピの一つとして
アップしてくれたトマトピューレ作りたいけど、

これじゃあ少ないよなぁ...





そう思って、


そっと冷蔵庫にしまいました(;´▽`A``





じいじ畑のトマトはまだ採れないし。




今度トマトを買ってきて、

もう少し量を増やしてから
作りたいと思います。




































こんまりチャンネル、

続々と更新されています☆




GWの片づけ応援メッセージ!







片づけは永遠にやらないと
いけないものじゃないです。


片づけは一生に一度、

気合いを入れて一回やりきる。

ということが大切なんです。







そんなお話をしてくれています。








我が家の旦那さんも、

片づけ祭りをスタートさせました!








片づけのご相談もお受けしています(#^^#)


「Yukoの片づけ相談会♪」のご案内









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


Instagram @yukotookataduke 

Instagram



Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




「Yukoの片づけレッスン♪」のご案内




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-05-04 08:23 | つくり置き | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko