人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「片づけ相談会」といっても、何から相談したら良いかさえ分からない...








本当は、

素敵なCafeでお茶をしながら
ゆっくりとお話しを伺って、


少しでもお片づけしたいという気持ちを
後押しできたらなぁ...と、



思っていた

「お片づけ相談会♪」






開催を決めたと同時にコロナさんの影響で、

事実的に実行不可。




そこで始めた、

オンラインでの「Yukoとお片づけ相談会♪」





これまで実際に4回ほどお申し込みをいただきました^^




どのお客様もお話を伺う中で、

ご自身の中で引っかかっているものが
はっきりしてきて...

まず何から始めたら良いかがわかったと
喜んでくださっています(#^^#)








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆







では、

その「お片づけ相談会」が
どんなものなのか。




今日はそこを簡単にご説明いたしますね^^








ここで説明したいポイントは3つ


① 1対1

② 質問

③ 気づきが行動に







1つ目の「1対1」とは。。。



1対1で話せるメリット

というお話です。





もちろんわたしとお客様と

1対1でお話しができるということ。 そのまんまw

「片づけ相談会」といっても、何から相談したら良いかさえ分からない..._f0354014_20525759.jpg


相談会とは別に「片づけお茶会」というものも
今後、企画させていただこうと思っているのですが、



その「片づけお茶会」では、


わたし+2〜3名で片づけについて語り合い

互いに片づけの大切さを共有したり
悩みを一緒に考えたりすることができます。



それはそれで楽しいけれど(´艸`*)







でもこの「片づけ相談会」は、



周りの目を気にせずに

ゆっくり時間をかけて


「お客様ご自身の片づけ」について
1対1でお話しを伺うことができます^^




もちろんここでお話しいただくことは、
一切他言いたしません。





どんなに小さな悩みであっても、

「片づけを通して変わりたい!」


そんなお客様のお気持ちを大切にいたします☆










ただ、

そんな相談事さえ浮かんでこない。。。




という方のために、

2つ目のポイント

「質問」...は、わたしから。

「片づけ相談会」といっても、何から相談したら良いかさえ分からない..._f0354014_10483746.jpg


相談するとなると何か聞きたいことを
準備しておかないといけないのかな?

そういうこともあって、

申し込みしづらい人もいるかなって思いました。





お客様にあらかじめ何が聞きたいかを
準備していただく必要はございません。


もちろん聞きたいことがたくさんあれば、

リスト化しておいてくだされば
お時間内に幾つでもお答えします^^








反対に、

何をどう相談していいかも分からない。


でも、

片づけが進められるように
背中を押して欲しい。





そのような方には、

わたしの方からいくつか質問をさせていただきます^^




その問いをヒントに、

ご自身の中で何が引っかかっているのかを
一緒に見出していけたらと思っています。







小さな小さな引っかかりや、

なんだかよく分からないモヤモヤなど

大歓迎です!







以外にそうした小さな事が

お客様が大きく前進するための一歩を、


踏み出しにくくさせていたりするのです。

「片づけ相談会」といっても、何から相談したら良いかさえ分からない..._f0354014_20485197.jpg


そして。。。最後に3つ目。


「気づきが行動に」






お客様には、

まずは自然な形で

心の中にあるものを言葉にして
外に出してもらえたらと思っています。



そうするだけで、

意外と気持ちの整理ができたり
ご自分でご自分の引っかかりに気づけたりします。




なんだかカウンセリングみたい(笑)


あ、

わたしは片づけコンサルタント以外の
資格は持っていませんからね(;・∀・)

ただ、人の話をお聞きするのが好きなんです。






そしてそうした気づきを得られると

すぐに行動に移したくなったりするのです。





これまで相談会に参加してくださった方も、

途中からご自身のお部屋を見渡して
ソワソワし始めます(笑)


ここからやり始めたらいいんだ!

そんなことが見えてくると
すぐに動きたくなるんですよね。





わたしとお話しをすることで。。。

お客様がどこからスタートしたら良いのか
前に進める一歩を見つけてもらえたらと、

願っています。







実はこれまでご相談いただいたうちのお一人は、

3回もオンラインでお話しをしています(´艸`*)





お片づけをご自分で進められる中で


「ここまで進めたんです!」って
お部屋の様子をお見せくださったり...




反対に大きな壁にぶつかってしまった時に、



とことんご自分でそんなお気持ちに向き合った後

最後にわたしに相談してきてくださったりしています。

「片づけ相談会」といっても、何から相談したら良いかさえ分からない..._f0354014_20503424.jpeg




片づけコンサルタントとしての経験は

まだまだ浅いわたしですが...




先日も気づいたのですが、

こんまりメソッドによるお片づけに
出会ったのは2011年と、


こんまり流お片づけ歴は
結構長い方かと思います(笑)








数年かけて人生が好転してきた
わたしの片づけ人生についても、

ご希望であればお話しさせていただきます(#^^#)



このブログ上では話したことがないことも、

たくさんありますw








一人でも多くの人が

「一生に一度の片づけ祭り」を終わらせて、

ときめく人生を送って欲しいと
常に願っています。








お申し込みをお受けするのは、

土日等のお休みのみとなりますが...
(どうしても平日にという方は、
お申し込み時に一度ご相談ください)



2020年5月いっぱいは
「Yukoのコンサルタント活動開始記念」として

オンラインでの相談会2時間を
2,200円(税込)にてお受けしています。




※ Zoom使用がメインですが
 LINEビデオ通話でもお受けできます。





6月以降は、

お値上げさせていただくと同時に

こんまり®︎メソッドワークショップ開催も
予定しているので...

相談会をお受けできる日程も
減ってくるかもしれません。


「片づけ相談会」といっても、何から相談したら良いかさえ分からない..._f0354014_20504821.jpeg


この機会にぜひ、

Yukoにお片づけについてのお悩みを
お聞かせください☆









「Yukoと片づけ相談会♪」お申し込みフォーム





こちらのフォームからでなく、


InstagramのDMやメールからでも。。。



Instagram @yukotookataduke 

Instagram






公式LINEのトークからでも。。。


Yukoとお片づけ♪公式LINE登録









このブログのコメント欄からでしたら、

ご連絡の取れるメールアドレスを添えて。。。



ぜひ気軽にご連絡ください☆

















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!











昨日職場に久しぶりに来られたパートさん。

わたしの在宅勤務もあり、
すれ違いばかりで
なかなかお会いしなかったんです💦



GW中にずっとお片づけをしていたそうです。




「でもまだ終わっていないのー」
とつぶやいていました...


「この後帰ったらまたあの続きをやらないといけないと思うと、帰りたくない(-。-;」

とのこと。





よくよく話しを聞いていると

「とにかく不要なものが多い!』

という話。




そこですかさず一言、出てしまった....。



「捨てるものを選び出すんじゃなくて、
 残すものにフォーカスして選んでいくと]
 良いそうですよ」( ̄▽ ̄)b


※ 職場では片づけコンサルタント業をしていることは、いっさい話していません。
(副業としては就業規則に引っかからない範囲で行なっています)




わたしのその一言で、

「残すものかぁ...それは考えてなかった」

「良いこと聞いた。ちょっとやってみるわ!」

と、表情が一瞬で明るくなりました(´艸`*)





聞いてみると...


こんまりさんについては
本屋で本を見かけた覚えがあるけど、

全然知らないとのこと。




やっぱりこういう方も多いのですね。


最近こんまりメソッド仲間との
交流しかしてないから(;・∀・)






わたしの方こそ、とっても勉強になりましたw










今日も、

こんまりさんのYoutubeチャンネルから
1つご紹介です。





「リバウンドが怖い!片づけてそうならないために...」




こんまりメソッドで片づけると

無駄なものを買わなくなる
選別の目が厳しくなってくる。


そんな話しもしてくれています。






実は片づけをした旦那さんが、

そうなりつつあります。






そんな旦那さんのお片づけの続きを、

また次からアップしていくようにしますね^^









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ





PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







Commented at 2020-05-14 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-05-14 19:51
☆鍵コメさん☆

ご連絡ありがとうございます(#^^#)
直接メッセージを送らせていただきますね!

Yuko
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-05-10 15:25 | 片づけお茶会・相談会 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko