人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。




刺し子を楽しむようになって、


先日もお話ししたように
藍染めに魅了されて。。。






次々と、


天然素材の原料で染められた

染めものにハマっていきました。


柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22232255.jpg


その後気になったのは、

柿渋染めでした。






柿渋染めとは、

青柿の果汁を絞って発酵させた液体で
染めたものです。






昔人の知恵もすごいなぁと思うのですが、


その効能は様々で...


抗菌作用があったり
生地をより強くする効果もあるようです。






今回、

そんな柿渋染めに興味を持って
くださったのは。。。


まさむねさんでした。

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22235046.jpg


鍋つかみをとのオーダーでしたが、

大きさや形からいうと
ポットマットとも言えるかな。










そこにわたしならではの模様、

クロス模様を刺したものと。。。

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22240999.jpg





まん丸模様を施したものと。

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22240185.jpg


どちらも、

糸も柿渋染めで
染めていただいたものです。




柿渋染めの糸はなかなか
販売されていなかったので、

Instagramで繋がった
染めを楽しまれている友人に、

特別にお願いしたものです。







とても渋い感じに、


でも可愛らしく仕上がりました^^

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22225555.jpg

これは円模様ね☆












それから今回オーダーいただいたものを

もう1組ご紹介。








kuu*さんがオーダーくださったのは、

少し大きめのコースター。

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22220428.jpg

どちらもまん丸模様の
刺し子を施したもの。




一つは濃紺の生地に、

白糸で2cmの丸模様を並べたもの。





もう一枚は、

いつものポットマット仕様の
まん丸模様を施した、

グリーン生地のもの。

柿渋染めの刺し子鍋つかみと、色の組み合わせがかわいいコースターと。_f0354014_22215278.jpg

これまた糸の組み合わせが可愛い、

ピンク色の糸になります(´艸`*)








ポットマットとしても、

大きめコースターとしても使える
15cm四方の大きさです。






皆さんのオーダーを伺っていると、


ものづくりのデザインは
無限大だなと、

いつも感動させられます(#^^#)








まさむねさん、

kuu*さん、

この度もありがとうございました!!





























kuu*さんがご自身のブログで、

とっても素敵にご紹介くださっています(#^.^#)




以前にお届けした
パッチワーク刺し子と、

お揃いみたいで本当にステキ?!




見せていただいていて、

わたしが欲しくなりました(笑)









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





手芸作家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


〜サービス内容のご案内〜

☆片づけレッスン(5時間 30000円)
 マンツーマンで片づけをサポートいたします!

☆片づけ相談会(2時間 3500円)
 ご自身の中にある片づけマインドを
 一緒に掘り起こしましょう♪

☆こんまりメソッドワークショップ(2.5時間 5000円)
 次回は8月8日(土)・8月24日(月)を予定
 片づけのノウハウが学べます。




Instagram @yukotookataduke 

Instagram


Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の5名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

れいさん    パッチワーククロス 下地準備済
keym.cocoさん パッチワーククロス 作成中
harusukiさん パッチワーククロス 下地準備済
りーりょんさん パッチワーククロス 下地準備済
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済


※ 別の納品用刺し子作成中のため
 少しの間お休み中ですm(__)m




Commented by ivory72 at 2020-07-30 17:22
Yukoちゃん こんばんは!
どうもありがとうございます。。
いつもと違う訪問者数に朝からドキドキしていました|゚Д゚)))

柿渋染めの刺し子。。独特の味わいがあってとっても素敵ですね*°
過去に柿渋に興味があって読んだときに
見ための美しさだけでなくて 色んな効果があることを知って 柿渋ってすごいものなんだなぁと感心したことがありました。

今回ご縁があってわが家に来てくれた刺し子たちも。。大切に使わせてもらって いっしょに時を重ねていきたいです♪
どうもありがとうございました。
Commented at 2020-07-30 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-07-30 20:17
☆kuu*さん☆

わぁ!皆さん、kuu*さんの素敵なお写真を見に行ってくださったんですね?!
嬉しいです(´艸`*)
kuu*さんの雰囲気大好きなんです♪
学ばせてもらわなくっちゃ!

柿渋については、kuu*さんも調べたりされていたのですね!!
そういう共通点もまた、嬉しいです(≧▽≦)

今では好きな生地が好きなだけ手に入る便利な世の中になって、反対に種類が多すぎて迷うくらいだけど、それでも1枚ずつ手に取った生地を大切に楽しんでいく気持ち、忘れたくないですね^^

こういうお話しできるの、すごく楽しいです〜♪
Commented by alovingrabbit77 at 2020-07-30 20:18
☆鍵コメさん☆

藍を育てておられるのですか?!
すごいなぁ。
モノを作り出すということって、本当に尊いですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-07-29 19:39 | 刺し子:リネン小物 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko