人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

どうしても後回しにしてしまう「お片づけ」







片づけって、

日々過ごしている中で


どうしても後回しに
してしまうこと、

No.1なんですよね(笑)








何より家族にご飯を作らないといけないし、

仕事も行かないといけないし、

お洗濯して軽く掃除して...




また今日もなんやかんやと
家に新しく入りこんで来てしまったものは、

とりあえずここへ、ポン。





...の、繰り返しで日々が過ぎていきます。


また一つ、定位置のないモノが増えた(;'∀')

どうしても後回しにしてしまう「お片づけ」_f0354014_09574716.jpg


そして。。。





今日はもう疲れた。


寝るー!!( 一一)







休日になれば...

ぼーっと過ごして、

平日できない家事を
アタフタとなんとかこなして。。。




ちょっとスマホ。




そして気づいたら夕飯の時間(;・∀・)

どうしても後回しにしてしまう「お片づけ」_f0354014_09572902.jpg

こんな日々を繰り返していませんか?








でもこれはこれで、いいと思うんです。

毎日一生懸命に生きているのは確かですもの。



頑張っている人たち、

本当にすごいと思います。







ただ...




心のどこかに

「片づけなきゃ」

「今日も片づけられなかった」

「片づいてたらなぁ」



そんな気持ちがある方は、

ここで少しだけ立ち止まって
自分の気持ちを確認して欲しいんです。





本当は、どうしたいの?







「やりたいことがありすぎて、追いつきません!」

という方は、


「本当にやりたいこと」を

後回しにしてしまっているそうです。





やりたいことを書き出して、

ぜひ優先順位にして
並べ変えてみてください。

どうしても後回しにしてしまう「お片づけ」_f0354014_09564525.jpg

そして願わくば自分の休日に1日だけ、

「この日は衣類を片づける!」

という日を作ってみてください。





家事は朝活として
朝9時までに終わらせて、

9時から16時までは
ガッツリ片づけ時間に当ててください。







「片づけなきゃ」という
気持ちに追われないためにも、

まずは1日だけ、


試しに片づけ祭りにトライして
みて欲しいなって思うのです。








7月の「こんまりメソッドワークショップ」に
ご参加くださったFさん。


「衣類を全部床に出してみたい。

 でも、一人きりの時にしたいので、
 家族が誰もいない日を
 指折り数えて待っています。」


ワークショップを受けて
片づける気マンマンとなり、

こんなご感想をお寄せくださいました。






そして先日、

その後の様子をご連絡くださいました(#^^#)







あれから、まず、

念願の洋服を床にぶちまける。
やりました!

どうしても後回しにしてしまう「お片づけ」_f0354014_20433235.jpg


写真付き報告、嬉しいです!!

※ 掲載許可いただいています。




ゴミ袋3袋。



思ったより少なかったですが、

3月から少しずつ捨てていたので

聖域にしていた思い出の服たちを
捨てられただけでもよしです。




素敵です!!


自分を褒めてあげること。

前に進めた自分を認めてあげること、
すごくすごく大切です^^






ぱんぱんだったタンスや引き出しが
すっきりゆったり!

不安定ながら、1つ1つのお洋服が
(まだお隣に寄りかかっていますが)
自立しようとしています。






きっとその様子は、

自らの気持ちのままに
自らの足で立とうと頑張っている、

Fさんご自身
お姿なのかもしれませんね(*''▽'')






。。。というのも、







その後、本も床に積み上げ、なんとかクリア!

のタイミングで、

仕事関係が急展開!!




コロナさんのおかげで
長くお休み状態だったお仕事。

彼女はその間に片づけたいと
ワークショップに参加されました。





その裏には。。。こんなお気持ちもあったようです。



「私に、仕事を辞める勇気を!」
と悶々と悩んでいて、

すっきりさせたくて
(ワークショップ)を
受講したというのもありました。



仕事を辞めるつもりだったのですが、

違うお店のオーナーから
声をかけていただき、

急遽雇ってもらえることになりました。




好きな仕事で自分らしく働きたい!

また、チャンスをもらうことができました。







それはすごーい(*´▽`*)パチパチパチ♪




めっちゃすごくないですか?!








「片づけ祭りを終了したら、人生が動き出す」と

わたしは当初から
お伝えしていますが。。。




実は、

片づけ始めたその時から
すぐに流れが変わりだす人も、

少なくありません。

どうしても後回しにしてしまう「お片づけ」_f0354014_09562646.jpg

Fさん、


その先には家のことに
悩まされずに。。。

好きな仕事をめーいっぱい楽しめる
理想の暮らしが待っている気がします。




これからまたお忙しくなって
くるかもしれませんが、

ぜひ休日は優先的に
片づけ祭りの続きにトライし

少しでも早く片づけ祭りを
終えてください。







ときめくモノだけに囲まれた暮らしは、

確実によりときめく人生へと
あなたを導いてくれます☆

















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!









また他にも、


ワークショップにご参加くださった
Gさんからも、

嬉しい参加のご感想が届きました^^





「毎日楽しみながら
 丁寧な暮らしをされている
 優子さんにも、

 悩んでいた時期があったことに
 驚きでした。」


ワークショップでは
直接語りかけることができるので、

片づけに出会った頃の
わたしの心情まで、

詳しくお話ししています。




「一日も早く、
 私も時間に追われる生活から
 ゆとりのある暮らしを楽しめる
 生活が送れるように
 
 がんばりたいと思います。」


Gさん、ぜひ楽しんで片づけを続けられてください!!


※ イニシャルは本名とは関係なく
 つけさせていただいています。





「こんまりメソッドワークショップ」で
そのノウハウを学びませんか。

8月8日(土)9:30~12:00
8月24日(月)9:30~12:00
オンライン会議システムzoomにて開催

参加費:5,000円(税込み)









ノウハウの前に片づけマインドを養いたい人は、
「Yukoと片づけ相談会♪」にぜひ
お申込みください。

2時間 3,500円(税込み)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


サービス内容のご案内ページ



Instagram @yukotookataduke 

Instagram


Yukoとお片づけ♪公式LINE登録






オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の5名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

れいさん    パッチワーククロス 下地準備済
keym.cocoさん パッチワーククロス 作成中
harusukiさん パッチワーククロス 下地準備済
りーりょんさん パッチワーククロス 下地準備済
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済


※ 別の納品用刺し子作成中のため
 少しの間お休み中ですm(__)m






Commented by Miyu at 2020-07-31 10:12 x
確かに日々追われてるかも?確かにやりたいこと出来てないかも?…です!ありがとうございます。優先順位再度見直してみます。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-07-31 21:34
☆Miyuさん☆

嬉しい反応、ありがとうございます^^

1時間だけ、自分にゆっくり考える時間を与えてあげてください。
そしてやりたいことを箇条書きにして見つめてみて、頭でなく心が反応する順に正直な「やりたい」からピックアップして、なんとかなりそうなものは軽く手放してみてください☆

そして、「できる」とそうご自分を信じてあげてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-07-30 22:05 | こんまりメソッドとは | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko