人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる






最近わたしの中で、

何度も繰り返し唱えている言葉。



「成功とは、小さな成功体験の積み重ね」


ある方のお話を聞いていて
ぐっと胸に突き刺さった言葉です。






これ実は、

いろんな場所で使えるなと
また新たな発見をしました。




「理想の暮らし」実現は、

「小さな理想の実現」の積み重ね。



そう考えたらどうだろう?

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10274193.jpg


片づけを進めるにあたって、

最近わたしが何度もお伝えしているのが

「理想の暮らし」をはっきりと
イメージすることが何より大事。


...というお話。






特にその理想を描くときに、


より具体的にすると良いです。





。。。でもそれって、どういうことだろう?



ちょっと考えていました。








そのためにできることは、

まず理想の暮らしの要素を
書き出してみることかなと。

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10292684.jpg


何度かアップしている、

スクラップブックに貼ってある
このお部屋。


まさにわたしの理想の暮らしです。





この中で、

どの部分がわたしにとっての
理想なんだろう?



そう思った時に、出てきたのが...


「窓から光が降り注ぐ」
「窓の外に緑がたくさん見える」
「白い壁」
「古道具でそろえた家具」
「シンプルにお気に入りのモノだけがある部屋」
「ここで光や風を感じながら仕事をする」


そんな要素でした。





理想を描きながらお片づけを
しているときは、

いつか素敵なお家を見つけて
そこで暮らすんだ!


ただただそう夢見ていました。







でも、片づけが終わった今、

理想の暮らしの要素を見つめていると。。。





あれ?

いくつかは今からでも
努力して手に入れられるんじゃない?



ということに気がつきました。





そこで部屋を見まわして
一番に目がついたのは、

この茶色い座布団カバー。

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10230282.jpg


窓から降り注ぐ光や風を
感じる環境はある。

...けど、

なんかこの座布団が違う気がする。





古道具のそろったお部屋には
違和感ないからいいなと、

「なんとなく」使っていた
無印良品のブラウンの座布団カバー。




ここで初めて、

ときめきで選びきれていなかったことに
気づきました(^-^;


なかなかかわいいモノに
出会えないから、

しょうがないと諦めていたのかも。








まずはここを一つ
理想に近づけてみよう!


そう思って探し始めたところ、

すぐにこの座布団カバーに
出会いました☆

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10230744.jpg


わたしの好きなブランド、

「les OLIVADES(レゾリヴァード)」

の座布団カバーです。












さっそく付け替えて、

ウキウキ♪

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10232191.jpg

表面にはキルトが施されています。








旦那さんはよく食べこぼすのでw

もう一枚はブルーの生地にしました。

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10232683.jpg

思っていた以上にかわいいです( *´艸`)





お部屋にうまく
馴染むかなぁ。。。と、

全く心配がなかったとは
言えなかったけれど。






やっぱりとことん選びきった
自分がときめくモノたちは、

自然と馴染もうとしてくれているみたいです♪

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10223004.jpg


これからの季節、

涼しそうで良い気がします♪







ちなみにこんまりメソッドでは、

片づけ祭り終了後の
こうした楽しみを、

「ときめきをプラスしていく♪」
と言っています。




片づけ祭りを終了された方はぜひ、

片づいたお部屋に
ご自分のときめきを、

プラシしていってみてくださいね( *´艸`)

























レゾリヴァードとは。。。

「オリーブの収穫」という意味を持つ
南仏で200年続くテキスタイルブランドです。

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10231657.jpg


ロゴをはじめ模様でも
よく使われているのが、

松ぼっくりを意匠化したデザイン。




初めてこの模様を見たとき、

ものすごく強烈に惹かれたのを
今でも覚えています。





自分でも生地を買ってきて
バッグを作ってみたり、

友人に頼んで
スカートも作ってもらって、

愛用しています☆

自分の「好き」を、少しずつ取り入れてみる_f0354014_10233385.jpg


バッグは特に、

夏の時期によく使っています♪











クッションカバーも
可愛いです^^











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


サービス内容のご案内ページ



Instagram @yukotookataduke 

Instagram


Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の5名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

れいさん    パッチワーククロス 下地準備済
keym.cocoさん パッチワーククロス 作成中
harusukiさん パッチワーククロス 下地準備済
りーりょんさん パッチワーククロス 下地準備済
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済






Commented at 2020-08-05 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2020-08-05 21:18
☆鍵コメさん☆

可愛いスカート、今でも大のお気に入りです!
他にもあれもこれも。。。ポーチまで、どれも大事に使わせてもらってます(´艸`*)

今年はちょっと先延ばしにしてたことが、全て叶わない年になってしまいましたね(;・∀・)
でもきっと、また昨年までと同じように自由に動き回れる日は必ずくる。その日を楽しみに、今を限られた中でも精一杯楽しむしかないですよね。

きっと今年しか味わえない貴重なものもたくさんあるはず。
そう思ってまた鍵コメさんにもお会いできる日を、楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-08-04 19:03 | Yukoのときめき磨き | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko