人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

遺品のお片づけ






先日、


おばあさんの遺品の整理を
されているという方が、

コメントをくださいました。




全くすすみませんが...

泣きながら...

このブログを見ては
何度か気持ちを切り替えて、

やっとましになってきました。


とのことでした。






数行のメッセージではありましたが、

なんだか強いメッセージを感じ
何度も何度も読み返していました。







おばあさんって表現されていましたが、

ご自身のお母さまなのかな?



最後に入院されるまで

ずっとご自身で介護もされてきていた様子。







わたし自身、

まだ身近な人の死に出会ったことがないので
正直、その辛さを分かるとは言えません。


もちろん遺品整理も、

したことがありません。

遺品のお片づけ_f0354014_21171573.jpg

イメージ画像です。




亡くなられた方が身近であればあるほど、

遺品整理も...特に心の面で、
ほんとうに大変だと思います。


そう察することしかできませんが...





こんまりメソッドによる
遺品の片づけについては、

Netflixでも4つ目のお話で、

お亡くなりになられた旦那様のモノを
片づけられる決心をされた、

マギーさんの映像があります。





とても感動する内容でした。


遺品のお片づけ_f0354014_21031327.jpeg


こちらがマギーさん。




こんまり留学でL.A.に行った、

片づけコンサルタントの友人
レイチェルから提供してもらった写真です^^

やしろ優さんのお宅へ片づけに伺ったレイチェルです。








マギーさん、


いろいろと手づくりするのがお好きなようで、

片づけ後はそうした時間を
ゆっくり過ごしたいとおっしゃっていました。




その後お孫さんも生まれ、

笑顔でときめく日々を
楽しまれているようです(#^^#)









遺品のお片づけのタイミングは、


「心の準備ができた時に」


わたしたちコンサルタントは

そうお伝えするようにしています。






亡くなられた方のためにではなく、

残されたご自身やご家族のために
ゆっくりゆっくり時間をかけて、

前に進んでいただければと思います。







特におすすめするのは、

ご自身のモノの片づけをまずされてから

最後に「思いの品」として
ご遺品を片づけるということです。





ご自身の片づけを終えていると
ときめき感度もかなり高くなっているので、

大切な方の遺品についても、

ご自身の中で片をつけやすく
なってきます。





ちなみに、

こんまりさんから教わったことですが...




遺品は陽の光に当てると、

選びやすくなる。

とか...





ご自身の片づけが終えるのを
待てないというのであれば特に、


太陽のエネルギーを借りてみると

より良いかもしれませんね^^







いただいたコメントをもとに、



今回は少しだけ

「遺品の片づけ」について
触れさせていただきました。







わたしも、

じいじやばあばがいなくなった時

うまくできるかどうかは
分かりませんが(^-^;



少しずつ心の準備だけは
しておきたいなと思っています。




















片づけコンサルタントのサービスを
少し見直しました。




まず、片づけのノウハウを学びたい方には。。。

① こんまりメソッドワークショップ

日時:リクエストにて開催します(土日祝)。1〜3名様
価格:2時間 3500円
方法:オンライン会議システムzoom(対面開催も可能)

 詳細・お申し込みはこちら → こんまりメソッドワークショップ申し込み





なかなか一歩が踏み出せない方は、まず頭と心を整理してマインドを固めましょう^^

② Yukoと片づけ相談会♪

日時:リクエストにて開催します(土日祝)。
価格:マンツーマンで2時間 3500円
方法:オンライン会議システムzoom(対面開催も可能)

 詳細・お申し込みはこちら → 片づけ相談会申し込み



ノウハウも学びながら、マインドも固めたい方には...

③ こんまりメソッドワークショップ+Yukoと片づけ相談会♪

日時:リクエストにて開催します(土日祝)。
価格:マンツーマンで2時間半 5500円
方法:オンライン会議システムzoom(対面開催も可能)

 詳細・お申込みはこちら → WS+相談会申し込み




とにかくすぐに片づけを始めたい!
でも、一人ではできる気がしない...という方には

④ Yukoと片づけレッスン♪
 
お宅にお邪魔しての片づけレッスン
 時間:1レッスン 5時間を推奨
 価格:1レッスン 30,000円 + 交通費
 ※1時間6,000円×希望時間数での申し込みも可


お宅にお邪魔しての継続片づけレッスン
 時間:1レッスン5時間 × 3回
 価格:3回分で 80,000円 + 交通費
 ※ 予め継続して受ける予定の方にはお得です。


オンライン片づけレッスン
 時間:1レッスン 3時間を推奨
 価格:1レッスン 12,000円
 ※1時間4,000円×希望時間数での申し込みも可


 詳細・お申し込みはこちら → 片づけレッスン申し込み

 オンラインレッスン申し込み → オンライン片づけレッスン申し込み







詳しくは、こちらのページをご覧くださいね(#^^#)

↓ ↓










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の5名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

れいさん    パッチワーククロス 作成中
keym.cocoさん パッチワーククロス 発送済
harusukiさん パッチワーククロス 下地準備済
りーりょんさん パッチワーククロス 下地準備済
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済




Instagram @yukotookataduke 

Instagram


Yukoとお片づけ♪公式LINE登録





PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-08-28 21:15 | こんまりメソッドとは | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko